スポンサーサイト


教育方針

お友達の黒ラブ友君のママはドッグダンスの先生&
ドッグトレーナーさん。
うちの近所のホームセンターの躾教室で教えてる。
一度冷やかしに行った時、ドッグダンスの技と競技会の動画を
見せて貰った。
ドッグダンス、すげ~!!
技一個一個、さりげない風なのにレベルが高い。
犬、そんな事まで出来るん!?ってびっくりした。
そしてなによりその集中力。
ダンスって事は曲があるわけで。
1曲3分とか4分とか。
長っ。
私達は曲に乗って踊ってる飼い主とワンコを見て
「楽しそう~、可愛い♪」なんて思ってるけど
犬にとったら3分とか4分間ずーーーーっと
指示を出されて服従してるわけで。
楽しいわけは無いはず。
アイラに限って言えば「絶対に楽しくない!」って思うに決まってる。
そんな長い時間指示出し続けた事ないわ。
やる前から無理って分かってるもん。
それをダンスやってる子はこなしてる。
ずーーっと曲の間飼い主に集中して指示通り動いて。
犬は至って真面目に仕事してる感覚だと思う。
ダンスする犬すげ~。
そんな友君ですからオビもばっちり。
そしてトレーナーでもあるママの普段の友君への態度も
超お手本!
怒らないが基本。
ということは、怒らないといけない状況を作らないってこと。
すべて予防、しないさせない教育方針。
がうっていくこと、人に嬉しくて飛びつく事、引っ張る事等々。
上げればキリのない数々の行動を、毎日の生活の中で
すべて予防で防ぎます。
これはすごい!
自分の犬を理解して先回りして止める。
周りの状況に常に注意を払って止める。
相手から来られそうなら逃げる、避ける。
わずかの時間を一緒に居てて「すごっ」て思う事一杯。
それに比べて私とワニ。
しばく、どつく、投げる、怒鳴る!?
いけない行為をしてから怒る。
怒る方が簡単だから。
怒って分からせたいためにわざとその状況を作ってる時もある。
これは楽。
起こってしまった行為に対して色々文句言うだけだから。
私にはこれがせいぜいだわ。
だから友ママには「おねーさん、怖い」って言われるし(笑)。
怒ってばっかりみたい・・・最近優しくなったはずやのに。
そういえば、私も怒られ倒したっけな、子供の頃。
真っ暗な物置に閉じ込められて、夜帰ってきた職人に出してもらって
目が覚めたら布団だったり。
ってことは物置で寝てたんだな、私。
おねしょしたからってフルチンで家から閉め出されて
泣いて頼んでも開けてもらえなくて。
仕方ないんで2軒隣の同級生の家をピンポンして入れてもらって。
パンツ履かせてもらってご飯も食べさしてもらってたっけ。
あんまり帰ってこないんでさすがに青くなった母は探したらしいけど。
他所の家に上がり込んでご飯まで食べてる私を見つけてからは
家から閉め出し作戦はやめたみたいだったし。
しょっちゅう叩かれたりつねられたり。
そうそう、子供の頃の恨みつらみと言えば、乳製品が嫌いな母。
牛乳もチーズもヨーグルトも家にはなかった。
ってことは子供のご馳走カルピスも買ってもらえなかったー。
学校から帰って来たら「友達の家に行っといで」って言われて
追い出されて。
そうそう、お金持ちでカルピスとおやつが出る家狙って行ってたな。
年上の兄弟が居ない家庭。
だって上が居てたらおもちゃ取られるから(笑)。
友達の家で飲むカルピスが超ご馳走だったっけ。
濃いぃの入れてもらってお代わりして♪
・・・うち貧乏やったんやろか。
今なら虐待疑惑上がりそうな教育方針やったけど
不思議と親に恨みは(あんまり)ない(笑)。
ってことはだ、怒られたことに対して納得してたんやな。
悪い事したからどっかーんって怒られて。
子供なりにやっちゃった、怒られても仕方ないって。
親も厳しかったけど理不尽な事では怒らなかったんだと思う。
まぁ、感情的には相当なってたと思うけど、特に母!
だから未だにそこそこ良好な親子関係を維持してるんやろな。

だーかーらー、アイラもきっとわかるはず~(笑)♪
怒られるには理由があるのさ!って。
とまぁ、アイラにどこまで分かってもらえるかは私の手腕やな。
怒る事、褒める事には理由がある事。
子供と同じかそれ以上に分かりやすくある事。
伝わらないとただの虐待やし。
心に留めて頑張るべ。

そういう親心を分かって欲しいアイラちん。
パソコンを開けると「こいつ、暇やな」って見抜いてて。
傍に寄って来て抱っこをせがむ。
DSC05284_convert_20150120034515.jpg


膝に上がり込んでくるんで今の時期は
ちっと重たい湯たんぽにもなる。
DSC05283_convert_20150120034506.jpg


寝られるとさすがに重いんですけどっ。
DSC05285_convert_20150120034523.jpg

まぁ、こんな二人で漫才やりながら過ごす毎日も悪くないか。


じゅんちゃん様にお焼き貰いました。
DSC05280_convert_20150120034428.jpg


お焼きってスキーに行った時一回だけ食べた気がする。
確か野沢菜の味だったっけ。
DSC05281_convert_20150120034444.jpg


今は色んな味があるみたい。
・・・あざみって・・・花のあざみ!?
DSC05282_convert_20150120034454.jpg

チンしてちょっと焼いたら美味しいみたい。
食べるのが楽しみ~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
