スポンサーサイト


家でダラダラ

12月20日。
雨でアジの練習は中止。
家でゴロゴロすることに。
DSC04524_convert_20141221000356.jpg


気ままに過ごすアイラ。
職人が一番好きではありますが抱っこに関しては
母の抱っこが一番みたい。
DSC04525-1_convert_20141221000409.jpg


母の抱っこだけはこのまんま寝てしまいます。
DSC04526-1_convert_20141221000420.jpg


この日もこのまんまの格好で寝てしまい
母が重たい~って文句垂れてました。
DSC04527_convert_20141221000430.jpg


文句垂れながらもそのまんまうたた寝してた母もすごいわ。
女親ってやっぱり抱っこ上手なんでしょうかね。
自分が寝てしまっても抱っこの手は緩めませんでしたから。
DSC04528_convert_20141221000443.jpg


電話もピンポンも張り切って出るアイラですが(爆)
宅配物が届いても必ずチェックします。
DSC04530_convert_20141221000454.jpg


中を見るまでは箱から離れません(^_^;)。
DSC04531_convert_20141221000505.jpg


見たら満足のようですが。



あんまり暇なんでトイレットペーパーの芯を
足にはめてみた。
・・・どうでもいいらしく、この後そのまんま寝てました。



12月19日。
仕事終わってから獣医さんに滑り込みセーフ。
忘年会シーズンなのにめっちゃ混んでてびっくり。
いつもの先生とは違う先生に対応して頂きました。
ワクチンの抗体価検査の結果聞くだけだったんで。
DSC04533_convert_20141221000517.jpg


調べられたのは3種類のみ。
特に命に係わる症状を引き起こすウィルスに関して。
他にも調べられる抗体価はあるかもしれないけれど
この獣医さんで頼めるのはこの3種類。
DSC04534_convert_20141221000527.jpg


ジステンパーとパルボの抗体価は十分すぎるほど
残っていたけどアデノは下限の数値。
獣医さんとも相談して来年のGW明けくらいに
9種混合を打とうかと思う。
水遊びが好きなアイラなんでレプトは危ないし。
レプトは6ヶ月くらいしか効果がないそうで
今打っても肝心の夏には効果が切れてる可能性もあるから。
とはいえレプトは型が一杯あるのにワクチンは3種類やし
果たして効果があるかと言われると微妙~。
DSC04536_convert_20141221000538.jpg


出来る限りきつい薬は体内に入れたくないし。
アイラも6歳を超えたんでそろそろ細かいケアを
していかないとね。
DSC04539_convert_20141221000549.jpg

色々勉強にもなるし、獣医さんに相談しながら
これからアイラの健康管理を頑張ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずはCD3合格おめでとう!
すごく必死なんで手に汗握るわ(笑)
ハンドラーとアイラちゃんのお互いを庇うコミュを
褒められたって最高の賛辞よー。
師走の良い体験だったね。

お母様、抱っこ上手~!何て気持ちよさそうなアイラちゃん
職人さんも姉さんも、みなアイラちゃんに癒されているね。

抗体価検査は受けたことが無くて勉強になりました。
フランはもう受けられないけれどマロンのために
調べてみようと思います。
いつも情報をありがとう!そしてフランの応援も感謝です (^^)

No title

お母さんに抱っこされてるアイラちゃん
幸せいっぱいですねv-344
うちは、Loveはソファーで寝てるパパに抱っこされては遊ばれ、
そのパパは、Eveに袖口噛まれて 遊ばれていますv-354

わあ、美味しそうな丸餅が届きましたね。
いよいよお正月がやってくるねv-457

獣医さんで、いろいろ調べてもらってるんやね。
ウチは、お任せが多いなあ。
しっかり勉強して、気をつけないとあかんねv-390

ふらりん様

おめでとうを有難うございます。
申し込んでみたもののちょっと無謀だったかもって(^_^;)。
さすがに20課目は多過ぎましたっ。
緊張してしまうタイプなんで試験とか試合とかに限って
めっちゃ失敗しでかします(>_<)。
内容はいまいちでしたが、アイラとのコンビを褒められて
それが何よりうれしかったです。
ようやくアイラとの関係が形になって他の方の目にも
見て頂けるようになったかなぁって。
とはいえまだまだ修行が足りませんけど。
母の抱っこは定評が(笑)。
アイラは母の抱っこだけはそのまんま寝ます。
イナバウアー状態でも爆睡してますから。
女親ってすごいですよね。
アイラの3枚目っぷりに家族みんな笑わせてもらってます。
アイラが居てくれてずい分助けられてます。
抗体価検査、私も職場に詳しい子がいて
色々教えてもらいました。
罹りつけの獣医さんでもやってることが分かったんで
この度利用してみることに。
ワクチンは必要だとは思いますが、十分足りてる物を
さらに足す必要性は感じませんから。
ワンコによっては見事に抗体価が無くなってる子もいる
そうですから、調べないまま打たないって言うのは
危険だと思いますし。
マロン君の獣医さんにも色々聞いたら教えて下さると
思います。
うるさい飼い主やなって思われるかもしれませんが
まぁ、それくらい覚えておいてもらう方が良いですもんね(笑)。
フラン君の回復ぶりに毎日安心しています。
このまま抜糸も出来てスッキリ年越ししましょうね~(^_-)。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

母の抱っこは別格のようで、いつもこのまんま
くだーって寝ています。
すごく安心した寝顔なんですよ。
LoveEve家の事情、なんか見える気がします(笑)。
でも二人ともめっちゃ大切にされてますもん♪
丸餅、つきたてらしいんです。
日持ちはしないんで早めに食べて下さいねって
言われました。
我が家は普通にお餅を昼ごはんとかにします。
お醤油付けて食べたらおいしいですよね♪
でもやっぱり丸餅はお正月って感じしますね。
ちょっと慌ただしいですね(^_^;)。
獣医さんで初めて抗体価検査してもらいました。
元々職場の子にワクチンの話しを聞いていたら
去年泊まったペロはまなこのペンションオーナーさんからも
ワクチンを打った副作用で大変な事になったっていう
お話しを伺いまして。
興味を持ったので少し調べてみて、今回抗体価検査を
受けてみる事にしました。
うちも今までは何の疑問も感じず一年に一度
ワクチン打っていたんですけどね。
これからは獣医さんと相談しつつ、アイラの体に
出来るだけ負担ないようにケアしていきたいです。

No title

土曜日は本降りになっちゃいましたね。さすがの姉さんもお休みでしたか・・・
我が家は、クーリが午前中、りっかが午後、それぞれ室内ランで練習しましたが、たまに家でゆっくりも、いいよね。
アイラちゃん、甘えんぼさんしてますね~~
二昔前??その手に抱かれていたのは姉さんだったのでは~(^^)/

それに、CD3合格おめでとうございます!
すごい!審査員の方の嬉しいコメントもあったのですね。
かけた時間は、裏切らないのね。
お互いがお互いでなければならないパートナーっていいな。
かっこいいよ~アイラちゃん♡

CD3合格おめでとうです*\(^o^)/* さすがアイラちん。そうそう、下仁田葱もありがとでした。ほんとに甘くて美味しかった♡

抗体検査ね、シンみとは2年前からしてる。1年後だと抗体の数値が高くてビックリするよ。ここにまた追加でワクチンを打つと、この子達の身体はどうなるんだろうと心配になるの。レプト型は生ワクチンじゃ無いから効果が1年で無くなるって言われて、レプト型だけ毎年打ってるの。そっか半年しか保たないんだ、気をつけよ〜。

近くに5種以上のワクチンを打たないとダメなドッグカフェ&ランがあるのね。抗体検査の結果とレプト型を打ってる証明と、現状では抗体がシッカリあるからワクチンの摂取は来年で大丈夫って病院の先生の印が入った手紙を見せても、店員が駄目って入れてくれないねん。店の人は、なんの為にワクチンを打つのかを理解してないんだろうね。先生が「もしドッグランなどで拒否されたら電話してくれたらワクチンについて店員に説明するよ」って言ってたから、電話で話して欲しいって言っても取り合ってもくれなかった。ほんとに犬が好きでドッグカフェ&ランをやってるの?って思ったよ。ワクチンの事がもっと理解されないかなぁ。。。

わぁ〜 お野菜一杯。 重くて宅配さん大変 ( ´ ▽ ` )ノ ネギはさほど重く無いけれど匂いはキツイかもね。 f^_^; 毎年ネギのお歳暮は考えてしまうんですよ (/ _ ; ) 喜ばれても。
大根は千切りにして切り干し大根にしたら美味しそう! 大根下ろしで辛味餅もいいなぁ。 昔は近所に和菓子屋さんがあって出来たてのお餅に大根おろしタップリで辛いといいながらたべてました。 古き良き時代でした。

くーりっかママ様

冬なのに雨がよく降りますよね。
強烈な雨女なんで、実はかなりの率でレッスンが
お休みになってしまうんですよ~。
ママ様の教室は全天候型で安心ですよね!
雨の日は魂抜けた状態でゴロゴロしてます。
テニスも行けませんし(涙)。
こういう時文化的な趣味を持ち合わせていたらなぁって
思わないでもないんですが(^^ゞ。
アイラ、めっちゃ甘やかされてるんですよ。
だからあんなわがままなんですけどね(――゛)。
私も抱っこされてたんでしょうが記憶にない~(笑)。
えっとぉ二昔前・・・くらいにしといてもらっとこっと(^_^;)。
おめでとうを有難うございます。
内容はいまいちだったんですが、審査員の方から嬉しい事を
言って頂けました♪
ほんとに少しは周りの方に分かって頂けるくらい
アイラとの関係性が出来てきたのかなとホッとします。
がうがう危ない時にクーリ君にお世話になりまして。
色んな形で皆様に協力頂いてここまで来れました。
もっともっと信頼関係を築いていきたいと思います(^_^)/。

みとママ様

おめでとうをありがと~。
アイラちん、頑張ってくれました。
下仁田葱、甘いよね。
トロ~っとしてて。
喜んで頂けて何よりです。
・・・私も頂き物なんだけどっ(^^ゞ。
抗体価検査やってるって言ってたもんね。
うちも年齢も年齢だしやらないとって今回は
獣医さんで粘ってみました!
ほんとに何千倍って数値が出てびっくりしたわ。
こんなにあったのに、毎年毎年追加してたなんてっ。
考えたら恐ろしい話しよね。
よく内臓とかに損傷出なかった事だわって。
レプトは半年ってはっきり証明されたわけじゃないみたいだけど
水遊びは暖かくなってからしかしないし、ワクチンが効果を
表すまで約2週間らしいんで、5月中くらいに
打ちに行こうと思ってます。
シンみと家はさすがやわ。
ちゃんとみとママが調べてちゃんとしたケアしてあげてるもん!
それにしても、そんな融通効かないカフェ&ランがあるん!?
あほちゃうか、店員。
バイトやしマニュアル通りにしか出来へんのかな。
それにしてもせめて店長と相談しますとか言われ
へんのかいな、その店。
そんな店、すぐ潰れるって。
そういう対応がサービス全般に現れるはずやもん。
行かんでええやん、そんなとこ。
うちはワクチンとは別問題で無理やけど(涙)。

グレース様

工場の方は皆さん農業や林業との兼業の方が
ほとんどなんです。
野菜を送って下さった方も山も持たれているし
畑や田んぼもされています。
時々、お野菜やお米を送って下さるんです。
確かに箱を開けるとお野菜についた土や水の匂いが
広がりますけど、全然嫌な匂いじゃないです。
頂いた下仁田葱も自然の香りですもの
キツイなんてことはないです。
香水なんかの人工の香りの方が、体調悪い時には
勘弁してよって感じますもの。
切り干し大根・・って干すんですよね(あまりに知識
なさすぎですね、(^^ゞ)。
うちの辺で干しても腐らないでしょうかね??
辛味噌?
お餅に大根おろしなんですか?
お醤油かけるんですよね???
うちはお醤油付けてしかお餅を食べないので
他の食べ方を全然知らないんです。
先日はバター醤油で食べるという人もいましたけど。
グレース様、色んなお料理法を知ってられそう~。
食材は有効に活用されそうですね!
近ければ色々教わりに行けるのに残念ですっ。

No title

アイラちゃん、安心しきって寝てますね。気持ち良さそう(*^_^*)
抗体検査、うちも来年はやろうと思ってます。それぞれの値で抗体価が出るんですね。今までは獣医さんに言われるまま何も考えずに打っていたので体の負担を考え色々考えていかないといけないですね。

No title

アイラちゃん、抱っこで気持ちよさそうに寝ちゃうのね^^
でも~寝ると重いのよね!

抗体価検査もされたのですね。
うちはアデノは入ってないセットでしたが
ラッキーも前は高い数値で2年以上は抗体も残ってましたよ!
やはりみとママさんのように抗体価が低いものだけ打つというのが一番いいように思いますが
獣医さんにもよって考えも違うし、もっとワクチン接種について考え直して欲しいですよね!!

確かに抗体が残らない子もいるそうで1ヶ月で残ってなかったという話もあるとか…
病気にかかるのも怖いですが副作用で亡くなってしまった話も聞くと本当に怖いと思いますよね…

うちはどちらにしても証明がなければ入れないところには行けませんが
杏も7歳になるし負担のないようにしていかないと~
お子ちゃまだと思っていてもシニアになるのですよねぇ(+o+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゅみちゅみ様

母の抱っこは別格のようでいつもすぐにだら~んとなって
そのまんま寝てます。
気持ち良いんでしょうね。
見てるこっちも思わず笑っちゃいますから。
抗体価検査、初めてやってみました。
意外に残ってる物ですよね。
1000倍以上にはびっくりしました。
全種類の抗体価は調べられないみたいです。
他の獣医さんなら検査キットがあるかもしれません。
行きつけの先生に聞かれてみたらいいのかも。
抗体価検査をお願いした先生から「最近は
検査する人増えてるんですか?」って聞かれました(笑)。
私の周りは増えていますってお答えしたんですけど。
嫌な顔する先生もいらっしゃるそうですが、うちの
先生達は「お金かかるよ~」って感じで気持ち良く
検査に応じてくれました。
アイラもそろそろ体の事考える年齢になりつつあるので
これからも先生と相談しながら対処しようと思います。
ワクチンもバラで置いてる獣医さんならもっと
良いんですが、バラ売りはされてないみたいで
獣医さんも利益出さないと続かないんで
メジャーな混合ワクチンしか置いてないんですよね。

ラーまあママ様

アイラは母の抱っこだけはそのまま寝てしまいます。
私の抱っこでは寝ません(どーゆーこっちゃ!)。
職人は腹ベッドで寝かせてますが(笑)。
重たいらしいですね、寝ちゃうと(^_^;)。
なんせ私の抱っこでは寝てくれないんで
重たさを知らないんです(涙)。
抗体価検査してみました。
ぺろ浜名湖のオーナーさんのお話しを伺って
ワクチンの危険な面も少し調べたり聞いたりして
今回は抗体価検査で調べることに。
1000倍以上の残留にびっくりしました。
ラッキーちゃん、2年以上残ってたんですか!
こりゃ毎年むやみに打つ方が危ない気もしますね。
抗体がなくなってしまったワクチンだけ打ちたいんですが
バラで置いて下さってる獣医さんは少ないみたいです。
ワクチンが怖いから毎年打つの止めるわとかは
これまた危険ですよね。
抗体がすぐなくなっちゃう子もいますし、実際
アイラもアデノは下限ぎりぎりでしたし。
抗体価検査はした上で、これからも考えていこうと
思います。
杏ちゃんもアイラもいつまでも子供と思っていたら
来年は7歳になるんですもんね。
人間と一緒で、今のワンコは7歳といっても
昔ほど老けてはいないと思いますが。
三姉妹は証明書が無くってもキャンカーのお蔭で
めっちゃアウトドアライフ楽しんでますよね(^_-)。
証明があってもランに入れない犬も居ますけどね~(爆)。

鍵コメ様

こんにちは~。
シャンプーはお友達お勧めの「プロフェム」
という名前のものです。
プロフェムにも種類があるらしく、青い色の
シャンプー&リンスです。
シャンプーはきれいな透明感のある青で
リンスは乳白の水色でこちらもきれいな色です。
ただ香りが人によってはポマード臭っていう人もf^_^; 。
同じくお友達お勧めの「シャンメシャン」は
良い香りで、こちらの使い心地も良かったです。
・・・とはいえ貧毛なアイラの使い心地ですから
ご参考になるかどうか怪しいです(^^ゞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

どういたしまして、お役に立てたら嬉しいです。
シャンプー&リンスできれいになったら
すっきりお正月迎えられますね。
・・・・うちも洗わないとっ。
一ヶ月越えちゃいました(>_<)。
鍵コメ様も良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します<(_ _)>。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
