

参加した

11月19日。
職人の外科の診察日だったので有休取って付き添う事に。
今まで使っていた抗がん剤は骨の再生を妨げるらしく
出来るだけ再生を邪魔しない抗がん剤に替えたところ
あまりの副作用のきつさに我慢強いはずの職人が
「もう抗がん剤は使わない」と言いだした。
全身の皮膚は痒みで腫れ上がり、口内炎が口中に出来て
口の中が血だらけになり、吐き気に発熱で家でも
寝込むような状態だった。
確かに見ていても辛そうで。
かといって抗がん剤を止められたら癌の進行が。。。
と家で悶々としてても解決しないんで、一緒に病院行って
先生に話しを聞くことにした。
骨粗しょう症の注射を家で毎日打っている職人。
他に使える抗がん剤が無いか先生に聞いてみたけど
今は骨の再生が最優先と言われてしまった。
やはり使える抗がん剤は無いらしい。
外科の先生が骨折を一番悔しがっていたのはこれだった。
せっかく体に合う抗がん剤で効果が出ていたところなのに
うまくいけば肝臓に転移した癌を手術出来たはずなのに。
骨折の為にすべてが中断。
今更だけど私も悔しい。
つっかけはあかんで、歩かないと筋力衰えるでって
言っていたけど聞く気が無い職人。
もう言う事にも疲れて注意することすらしてなかったから。
喉元過ぎればで、職人は未だに私からの忠告は一切
聞く気はないらしい。
でも、今回は負けないねん。
ケンカになっても色々言うつもり。
とはいえ「痛みがある間は無理したらあかんって言われてる」
なんて言われるとむやみに歩け!と言うのは逆にあかんの
やろか、とか。
・・・今度は整形外科の診察にも付いていかなあかんのか(=_=)。
言う事聞かないわがままは子供と一緒やけど、子供より
小賢しい知恵がある分老人は厄介やわ。
でも自分が職人の年齢になった時、果たしてリハビリを
やる気力が湧くか・・・と考えたら、だらだら毎日テレビを
見て過ごしているのも仕方ないのかなぁとも思える。
リハビリって難しい。。。

病院から帰宅したらちょうどお昼。
お昼食べてアイラの散歩へ。
今日は目的ある散歩なのだ。
色々な方から頂いた署名用紙を持って雑木林の公園へ。
CIMG6474_convert_20141124005356.jpg


くだらん美術館建設を阻止して下さってる方々が居るので
CIMG6475_convert_20141126003837.jpg


せめて行ける日くらいはお手伝い。
CIMG6476_convert_20141126003849.jpg


少し前に工事業者と役人が強引に工事を
強行しようと入り口で押し問答になってたと
母に聞いたんで。
CIMG6477_convert_20141126003858.jpg


反対してる人が減る昼時を狙って来るらしいので
その時間に行くことに。
CIMG6478_convert_20141126003907.jpg


で、竹中工務店と役人が入って来たら
猛然と抗議してやろうとやったる気満々。
CIMG6479_convert_20141126004004.jpg


公園には移動出来ないものは置いちゃいけないらしく
反対活動の道具もすぐに動かせるものばかり。
CIMG6480_convert_20141126004014.jpg


だから超控え目。
CIMG6481_convert_20141126004024.jpg


しかも風よけのテントなども置いちゃあかんらしい。
CIMG6482_convert_20141126004100.jpg


そんな指導は偉そうに来るアホ役人。
CIMG6483_convert_20141126004109.jpg


だから高齢の方が多いのに、自前の防寒具のみ。
CIMG6484_convert_20141126004129.jpg


暖かい日はまだしも、雨の日やこれから寒くなる季節なのに。
CIMG6485_convert_20141126004137.jpg


もっと殺伐とした雰囲気かと思ったら、皆さん和気藹々。
すごく和やかなムード。
CIMG6486_convert_20141126004150.jpg


勿論、美術館建設に関しては反対意見を熱く交わしました!!
CIMG6487_convert_20141126004158.jpg


自然破壊反対への気持ちはみんな同じ!
そしてつまらん負の遺産を後の世に残したくないとの
将来を見据える気持ちも同じ。
CIMG6488_convert_20141126004207.jpg


普通は役所や市会議員が率先してやることちゃうんか?
なにが「危険」で「立ち入り禁止」やねんっ。
ふざけんなっ!
子供や犬が遊べる公園を奪うな!!!
CIMG6489_convert_20141126004217.jpg


枚方市長も役人も犬のうんこ以下なレベル。
CIMG6490_convert_20141126004227.jpg


こんな市に住んでるなんて恥ずかしい。
公園みどり課なんて名乗るな!
自然破壊課やろが!
CIMG6491_convert_20141126004235.jpg


大阪に転勤が決まった職場の人にどこが良いか
よく聞かれるけど、枚方だけはあかんって言うてる。
自分が住んでる市を勧められない情けなさ。
CIMG6493_convert_20141126004243.jpg


竹中工務店と役人が強引に公園に押し入って
立ち入り禁止柵を作った日
CIMG6494_convert_20141126004251.jpg


役人と反対派の市民が押し問答の最中
竹中工務店の奴らはにやにや笑って
見ていたそうだ。
CIMG6495_convert_20141126004259.jpg


竹中工務店で設計をしている友人が居る。
CIMG6496_convert_20141126004307.jpg


「こんな大きな会社になっても建設会社に名前を変えず
工務店を名乗ってるのは宮大工のプライドがあるから」
って言ってたけど
そんなご立派なもん無い!で。
CIMG6497_convert_20141126004318.jpg


今の竹中工務店は汚い仕事もへいこら受ける
そのへんの建設会社と変わらへん。
プライドだけじゃ食ってけないしね。
CIMG6498_convert_20141126004328.jpg


反対派の方々はみんなご飯やお菓子を持ち寄って
みんなで交換し合って楽しそうに過ごしておられる。
CIMG6500_convert_20141126004336.jpg


でもこれから寒くなって来たらお体に負担がかかるだろう。
CIMG6501_convert_20141126004347.jpg


ご高齢の方が多いので心配。
CIMG6502_convert_20141126004357.jpg


毎朝弁護士さんが来られてミーティングされてるらしい。
CIMG6503_convert_20141126004408.jpg


公園での反対活動でやって良い事やったらいけない事。
CIMG6504_convert_20141126004431.jpg


きちんと法律にのっとって穏やかに反対活動をされてるのに
枚方市と竹中工務店側は強硬な姿勢を崩さない。
CIMG6507_convert_20141126004440.jpg


それどころか市民と話し合う事さえしない。
CIMG6508_convert_20141126004449.jpg


そりゃそうやな、まともな返事が出来るわけがない。
CIMG6509_convert_20141126004506.jpg


市民の税金で地主と地主一族を儲けさしたるんやしな。
CIMG6510_convert_20141126004517.jpg


市役所の近くに総合文化施設が出来る話なら
税金の無駄使いには違いないけど、子供の絵画展とか
市民が活用出来ることもあるだろう。
CIMG6511_convert_20141126004528.jpg


特急も急行も止まる市の中心部やからアクセスもいいし。
CIMG6512_convert_20141126004539.jpg


それならここまで反対もしないし興味も持たない。
勝手にしたらいいわ、くらいにしか思わなかったけど。
CIMG6513_convert_20141126004549.jpg


今回の話しはありえへん。
CIMG6515_convert_20141126004559.jpg


個人を儲けさせるためだけの美術館。
CIMG6516_convert_20141126004609.jpg


しかも自然を破壊してまで造ろうとする。
CIMG6517_convert_20141126004619.jpg


小さな里山の木々やけど、ここまで成長するのに
何十年かかると思ってるねん。
CIMG6518_convert_20141126004630.jpg


一度壊した自然は二度と戻らないねんで。
CIMG6521_convert_20141126004639.jpg


ここ何年も散々あちこちで言われ続けてる事やのに
枚方市は自然を破壊して子供の遊び場を潰して
たった一人の地主に税金をささげるつもりらしい。
CIMG6522_convert_20141126004647.jpg


こんなに政治に腹を立てたことはない。
大概のニュースは諦めの心境で聞き流してるし。
でも今回ばかりは怒りが収まらん!!
CIMG6523_convert_20141126004655.jpg


なんとしても公園破壊を阻止したい。
アイラが小さい頃から大好きな公園やし。
たくさんの思い出もあるんやから。
CIMG6524_convert_20141126004708.jpg


これからも出来る限り反対運動のお手伝いをしようと誓った。
CIMG6525_convert_20141126004717.jpg


やったる気満々だったのに結局この日は業者も来なくて。
ほぼ来ない時間になったんで反対運動されてる方に
お礼とこれからの応援をお伝えしてお散歩へGO。
CIMG6528_convert_20141126004730.jpg


斜面の公園ではお勉強もちょびっと。
前進と右左の練習もたま~に(^^;。
もうちょっとやらないと全く身に付いてないわ。



黒柴のまめ君に久々会えました~。
黒がとっても艶々でめっちゃ大人しい♪
CIMG6530_convert_20141126004740.jpg


いつもと逆ルートになったけど最後にカモさん公園へ。
CIMG6533_convert_20141126004749.jpg


秋の無料開放中。
CIMG6534_convert_20141126004801.jpg


すたすた入って行くアイラにお付き合い。
CIMG6535_convert_20141126004814.jpg


アイラは毎日入ってるようだ。
CIMG6536_convert_20141126004827.jpg


残念ながらカモさんはおらず。
CIMG6537_convert_20141126004841.jpg


紅葉がきれいになってました。
CIMG6538_convert_20141126004853.jpg


平日なんで誰も居なくて自由に散策。
CIMG6539_convert_20141126004908.jpg


ちっちゃな石橋もへっちゃら~。
CIMG6540_convert_20141126004919.jpg


家を出たのは昼過ぎだったのに
CIMG6541_convert_20141126004937.jpg


もうすっかり夕方~。
CIMG6543_convert_20141126004948.jpg


公園では皆さんに可愛がって貰ったアイラ。
CIMG6544_convert_20141126005001.jpg


おやつ一杯貰ってたね(^_^;)。
人馴れの練習も出来たしヨシヨシ。
CIMG6545_convert_20141126005014.jpg


何もお手伝い出来なくてと言ったら
CIMG6548_convert_20141126005025.jpg


「いつも同じ顔ぶれやし、違う人が来てくれるだけで嬉しい」って
言って下さった。
CIMG6549_convert_20141126005036.jpg


毎日でも公園に立ちたいくらいの気持ちやけど。
CIMG6550_convert_20141126005047.jpg


雑木林の公園は職人も大好き。
CIMG6553_convert_20141126005244.jpg


先代ジークとも毎日散歩に行っていた公園。
CIMG6554_convert_20141126005257.jpg


元気になったらアイラ連れて散歩行こうねって言ってたのに。
CIMG6555_convert_20141126005309.jpg


絶対につまらん美術館なんて建てささへんで!
CIMG6556_convert_20141126005321.jpg


職人とアイラとぶらぶら散歩に行くんやから。
CIMG6557_convert_20141126005331.jpg


賛成派の市長に市議ども、選挙の時に
環境問題を口にすんなよ!
CIMG6559_convert_20141126005341.jpg


お前らに環境問題を語る資格はないからな!
CIMG6560_convert_20141126005351.jpg


と、鼻息フンフンだったのに肩透かしな日になったのでした。
CIMG6561_convert_20141126005406.jpg

とはいえ、田舎の一市町村の政治にちょびっと参加出来たのであった。
散歩から帰ってからは、職人のお風呂用の椅子を買いに行き
介護用ではないけれどそこそこ使い勝手の良い椅子ゲット。
有休は近場の用事で消えていったとさ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回すっごいたくさんの内容・・・ブログ書くの大変じゃない?
姉さん、頭いいんだなぁっていつも感心する (^^)

まずは職人さんの付き添いお疲れ様!
ウチの父も3年前にバイク事故やってくれてICUに1週間入り
奇跡的に目覚めたものの4ヶ月の入院と転院でのリハビリ・・・
足が不自由になったので、その間に家を改造したり
ケアマネさんと介護サービスの相談したり大変だったわぁ
すごく肥満で糖尿病で前立腺癌も患ってるし、年とって
頑固になってボケもあるし・・・でも優しい父だったから
生きていてくれるだけで嬉しいのよね。
姉さんもお母さんと家族だけで抱え込まずにお父さんに
少しでもいい方向で毎日を過ごせるといいね。
抗がん剤・・・心配だろうけれど副作用がそんなに
ひどいなら少し休んで体力の回復を待つのも1つの選択。
でも・・・怖いよね。癌が進行しないことを祈っているからね。

アイラちゃん、5位ってすごい!\(◎o◎)/!
姉さんが頑張ったからだね。本当におめでとう!!

公園反対運動・・・こんなに地元の方が反対しているのに
なぜ止めようと(せめて話し合おうと)しないのかしらね。
日本っておかしいって時々本当に腹立つわ・・・

ふらりん様

誤字脱字変な文章オンパレードのブログなんで
頭の悪さ晒しまくりですよ~(^^ゞ。
自分用の日記なんで、その時思ったこと感じたことは
正直に残しておこうって思って書いてます。
だから口汚い事も頓珍漢な事も多々あります~(笑)。
恥ずかしい事も一杯~(>_<)。
ふらりん様のお父様、そんな大変な事になられてたんですね。
でも今もお元気でいらっしゃるんですね。
私なんて独身だし兄弟姉妹も居ないし。
親がいなくなると一人ぼっちになるんです。
だから尚更元気で長生きしてもらいたいんです。
私が出来ることはほんのわずかですから、周りの方にも
色々頼らせて頂こうって思います。
家族の中だけで悶々としない様にしますね。
アイラが居てくれるから明るい雰囲気で居られます。
犬の力って大きいですよね。
抗がん剤、本当は使ってほしいんですが。
あんなに副作用で苦しまれるとさすがに使い続けてとは
言えないです(-.-)。
体力回復も大切ですよね。
今は食欲も戻ってきて食べたいもの食べるくらいに
なってきました。
その分わがままも炸裂してますけどっ。
母はますます大変で、母のストレスもなんとかして
あげたいと思ってるんですが。
ついつい甘えてしまってます。
癌の進行が進まず、骨が再生出来て来たら
また体に合った抗がん剤を再開出来るんですが。
そうなるよう出来るだけサポートしたいって思います。
ご心配おかけしてすみません<(_ _)>。
5位はすごくないんですよ~。
皆さん、ほんとにかっこ良く走られてるんです。
私なんてドタバタ~って音聞こえてますもんっ。
でもアイラが頑張ってくれました(笑)。
おめでとうを有難うございます♪
美術館建設、賛成してる人、周りに誰も居ないんですよ。
みんな「要らんよな、そんなもん」って。
公園に思い入れない人でさえ「なんでこのご時世に
こんな場所に美術館作るねん??」って疑問に思ってる
みたいです。
当たり前ですよね。
やましい理由で建てるんですから、市民の前できちんと
説明できるわけないですもん。
金持ちはずっと金を持ち続けられるって法則なんですよね。
日本はどんどんおかしな国になっていくようです。

No title

公園、参加して来はったんですね。
ご苦労様でしたm(__)m
ホンマ、周辺住民の意見を聞かずに
事前の説明も一切なしで
勝手に決めるっていうのが許せんし
(まあ、アイラ姉さんの言われる通り、
事前説明したり意見聞いたりしたら
反対されるだけやから出来るわけないけど)
貴重な自然、市民の憩いの場を壊すのも許せませんよね。
しかも、よほどいいもの作るならいざ知らず
誰もが「いらん」と言う超くだらんものを・・・。
毎日公園で頑張ってくださってる方々には頭が下がります。
本当に、これから寒さが厳しくなる中
ご高齢の方が多いので心配です。

それから、
アイラちゃん、クリーンラン5席、おめでとうございます。
お姉さんとコツコツ楽しく頑張って来られた成果ですよね。
お父様も喜ばれたでしょうね。
副作用などお辛そうですが、どうぞお大事になさってください。
お母様、お姉さんも無理をされてお疲れが出ませんように・・・。

ジュピママ様

公園、初めて参加させて頂きました。
平日は来れないですし土曜日もレッスンに
行ってしまっているのでなかなかお手伝い
出来なくて。
やっとお邪魔できました。
ほんとに美術館建設なんて許せないですよね。
急に寒くなったので、公園で頑張って下さってる方々が
風邪引かれたり体調崩されないか心配です。
ご高齢の方が多かったので。
そんな方々にここまで反対されてるっていうのに
強引に計画を進める枚方市って何考えてるんでしょうね。
高額納税者の地主の機嫌損ねない様に必死ですよね。
一般市民の声なんて聞く気ゼロですもん。
ほんまにグリーンピースとか動いてくれないかなって
思います。
・・・こんなちっちゃな問題じゃ目立たないから動いて
くれないでしょうね(^_^;)。
なんちゃってJPのお祝い、有難うございます。
ほんとにヨタヨタ~って走ってました(笑)。
おりぼん持って帰ったら、父はいそいそ裏書きして
飾っておりました(笑)。
きつかった副作用の症状も和らいできて、最近は
食欲も戻りました。
これで骨がさっさと出来てくれたら、また抗がん剤治療を
始められるんですけど。
少しは歩いたりもしてもらって、骨再生頑張らせます。
母や私へのお気遣い、嬉しいです!
ジュピ君は年内は競技会はないんでしょか?
クリスマス頃、イルミ見ながら仮装したいですね!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
