スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケア

全く関係ない事でレントゲンを撮った時
アイラの背骨の老化が発覚した。
少し早いけれど5歳や6歳くらいから
徐々に老化は始まりだしているらしい。
確かに人間も気が付いたら白髪が増えてるとか
近場が見にくいとか疲れが取れにくいとか。。。
老化って知らない間ににじり寄って来てるわ。
早く気が付けて良かったと前向きに捉えて
背骨のケアを始めることが出来た。
まずはサプリ。
DSC03522_convert_20141017012325.jpg


獣医さんの勧めで人間用でもOKって事で。
DSC03523_convert_20141017012337.jpg


母と私と同じグルコサミン系。
DSC03524_convert_20141017012505.jpg


きなりも人間用だけどコレステロール値用。
DSC03525_convert_20141017012354.jpg


ミリスチンだけはワンコ用。
DSC03526_convert_20141017012404.jpg


関節や骨に良いと評判だったので購入。
DSC03527_convert_20141017012414.jpg


サプリに加えてマッサージ。
Kパパ様&ママ様にお願いしている。
乱暴な私でも出来る簡単ケアを教わりながら
背骨や手足に優しい抱き方、歩かせたらいけない所、
季節ごとの過ごさせ方など実践中。
サプリにばかり頼るのもいけない。
所詮は補助だから。
DSC03528_convert_20141017012424.jpg


食事から必要な栄養素を取るのが一番。
アイラの場合、コラーゲンが必要なので
Kママ様に「ヤゲン軟骨」を勧められた。
調理法は茹でる。
電子レンジは禁止。
必要な栄養素を破壊してしまうから。
DSC03518_convert_20141017012253.jpg


茹で汁もかけてヤゲン軟骨トッピングご飯。
DSC03520_convert_20141017012303.jpg


ところがこのヤゲン軟骨がなかなか見つからない。
近所の4軒のスーパーで置いていたのは1軒。
そこも毎回は無い。
お店の人に聞くとヤゲン軟骨は業者の人が買ってしまうので
市場でも入手が困難らしい。
在庫がそろそろ切れる。
ヤバい。
ネットで探してみると、めっちゃ家の近所に鶏屋さん発見。
そういえば私が小学生の頃からボロ怪しい佇まいの
得体の知れない鶏屋だと噂の小屋があるある。
恐る恐る電話してみた。
女の人が出ておっちゃんに交替。
「え、軟骨?あるで、どれくらい要るん?」
貴重なヤゲン軟骨がどっさりある模様。
一般でも買えるって事で。
電話で1kg予約して母に買いに行ってもらった。
入口さえわかんない怪しい建屋で。
母も恐る恐る足を踏み入れたらしい。
ちゃんと人が居てちゃんと鶏肉もあったようだ。
で、無事冷凍ヤゲン軟骨1kgゲット。
まさか青い色の骨なんじゃ?と心配したけど
鹿児島産のようで一安心。
探し回ったヤゲン軟骨、こんな近くにあったなんて。
いつでも買いに来てねって事だったようで。
灯台下暗し。
DSC03516_convert_20141017012218.jpg


心配事が無くなった夜はアイラの歯磨き。
DSC03529_convert_20141017012551.jpg


担当はなぜか母(笑)。
DSC03530_convert_20141017012601.jpg


単にガーゼを水で濡らしてゴシゴシ。
DSC03532_convert_20141017012456.jpg


歯磨きが好きか嫌いか判断がつかない。
DSC03533_convert_20141017012627.jpg


「歯磨きするで」って言うと母の前にきちんと座る。
DSC03534_convert_20141017012640.jpg


んが、磨きだすとンガンガと口を開けなかったり
口を閉じて邪魔したり。
DSC03535_convert_20141017012649.jpg

毎回母と格闘している(笑)。
たまには私もやるんだけど。
動物大っ嫌い&気持ち悪いなんて言ってた母だったのに
まさか犬の歯磨きするようになるなんて。
とか言ってる私も動物は怖かったっけ。
嫌い&怖いでも一緒に居ると距離って縮まるもんやね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイラちゃん、大事にされてるね~\(^o^)/
深窓のお嬢さまではないですか!
お母さま、動物お嫌いだったの?信じられないわ。
まあ、私も娘がクーリを迎えたいと言ったとき、えーっ、家の中でケモノと一緒に住むの?!と言ったっけ…
どの口が言ったんでしょ(^^;)
今はどーもこーもこのザマよ…というくらいわん中心ですけどね。

クーリはコセクイン(だっけ?)にしてるけど、軟骨も美味しそうでいいなあ。
ご近所だし、その鶏やさん、こっそり教えて( ^o^)

くーりっかママ様

雑そうに見せかけて大切にしてるんですよっ。
ってもっと周りの人に言って回って下さいね(笑)。
深窓のお嬢様・・・にしたかったんですけど
どうも違う路線爆走中のようです(涙)。
りっかちゃんも深窓からはちょこっとは外れ
かけてますよね~^m^。
母、動物が大っ嫌い&気持ち悪い&怖い人だったんです。
最近やっと他所の犬にも触れるようになり
ようやくヨダレがついても叫ばなくなりました(笑)。
それくらい嫌だったみたいです。
え、ええ~、くーりっかママ様も!?
うそ~ん、有り得ない~!!!
世界の中心はワンコなのに(笑)。
人って変わりますよねf^_^; 。
クーリ君はコセクインってサプリなんですね。
初めて知りました。
ちゃんとした薬品会社から出てるから安心ですよね(さすが)。
クーリ君はお年を感じさせない元気っ子ですもんね。
今度これにしてみよっかなとか思ってます。
情報有難うございます!
鶏屋さん、笑うくらい近くです。
山田神社のお向かいですから(笑)。
メールでお知らせしますね(^_-)。

ほんまやなぁ。雑や雑やと思ってたけど、姉さんアイラのことメッチャ大切にしてるね。申し訳ない(;^_^A

シンみとにも、いつか来る老化。。また色々と教えてねm(_ _)m

みとママ様

でしょでしょ!?
大切にしてるんやで~(笑)。
例え雑に見えようともっ。
もっと周りの人に言って回ってや~。
自分でもめっちゃ老化感じるもん。
アイラもおばちゃんって言っていい年やし。
知らない間に年取ってるもんやけど、犬の寿命は
人間よりはるかに短いもんね。
まだまだ若いシン&みとちゃんにはまだあんまり
関係ない話しだけど(^_-)。
いずれアイラのケアが参考になればと思います。

No title

お久しぶりです、あんず母です。
アイラちゃん大事にされてる。我が家の3娘からしたら羨ましい限りだと思います。
ボーダーも6才超えたのでちょっとは気にしてあげないと、と反省(^_^;)
お母さま、犬が大っ嫌いなんて嘘みたい。わんこの力ってすごいね。
エイジングケア参考にさせてもらいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

misayan様

こんにちは~!
お久しぶりです。
そうなんですよっ、アイラは大切にされてるんです。
なんか虐待疑惑も上がってますが(笑)。
もっと早くにこの記事書けばよかった~。
6歳超えるとそろそろ気を付けることが増えてきますよね。
予防は早くからしとくに越したことはないですもん。
自分のお肌で痛感中です(涙)。
母も私も動物大っ嫌い&怖い病だったんです。
今では考えられませんけど。
母はついこの前まで自分の家の犬も舐められたら嫌!って
言ってましたし、よその犬には近づきもしませんでした。
今なんて散歩で一杯お友達作って来るんで、私の方が
びっくりしてます。
エイジングケア、参考になれば嬉しいです。

鍵コメ様

了解です(^_-)。

アイラちゃん 幸せですね。

マッサージとか凄く気になります。
1回Cocoも整体をしてもらったんですけど、凄く気持ち良さそうでした。
1ヶ月に1回位整体した方が良いって言われたんだけど…何せお高くて(^_^;)
私が真似してやってみても全然気持ち良さそう出はないんですよぉ…

アイラの姉さんとのお近くだったら伝授してもらいに通うのになあ~。

グルコサミンも勉強になります。
Cocoには皮膚に良いって言うサプリしか与えてないんです。
もっと私も考えてあげないとって感じました。

姉さん 若いのに偉いなあ~。

cocoママ様

アイラが幸せってcocoママ様に言って頂けるとホッとします!
Cocoちゃんほど大切にされてるお嬢様もあんまり見ないですもん♪
Cocoちゃんに比べると雑で乱暴な扱いですが(笑)、一応これでも
アイラに愛情かけてるんですよ~。
どうも周りの人からは虐待してるとかアイラ可哀想とか言われて
飼い主批判が多いんですけどっ(笑)。
Cocoちゃんも整体経験あるんですね。
最近では獣医さんでも色んな種類のマッサージケアがありますよね。
うちの獣医さんではスウェーデン式マッサージされてます。
アイラはたまたま通ってる教室の関係の方がマッサージを習得されて
練習の後にして頂けるのでお願いしています。
アイラも同じですよ~。
私がやるとすぐ逃げるんですけど、Kご夫妻に触られると
すぐに寝る態勢に(~o~)。
そんなに私のマッサージは下手なのか!って毎回突っ込むんですけど
しら~っと無視されます(怒)。
残念ながら私ではマッサージをお教えすることは出来なさそうです(涙)。
サプリはほんとに効果があるのかはわかりません。
効果を出すにしてもなが~く続けないといけないようですし。
ただ、グルコサミンとかコンドロイチンのサプリを飲み続けてますが
膝痛は出なくなったんで効果は少しはあるんじゃないかと思います。
獣医さんと相談されたりしても良いかもしれませんよね。
でもほんとは食品から自然に摂れるのが一番かもしれません。
鶏軟骨もなかなか良さそうです。
偉くないんです(しかも若くも無くて^^; )。
自分で勉強しないで教えてもらってばっかりですから(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。