スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りっかちゃんと初レッスン

10月11日。
りっかちゃんのママ様のご予定と合わせて
三田のSTEP IN UPにレッスンに行ってきました。
DSC03433_convert_20141013202834.jpg


運転お上手なママ様の車に乗り込んで(笑)。
DSC03434_convert_20141013202848.jpg


りっかちゃんにはダックスのお兄ちゃんのクーリ君が居ます。
DSC03483_convert_20141013204121.jpg


クーリ君はめっちゃ賢くてアイラのお勉強相手を務めてくれました。
=ガウガウ言うアイラ相手に我慢してくれたという(^^ゞ。
DSC03484_convert_20141013204135.jpg


りっかちゃんもお兄ちゃんと同じ学校で服従にアジリティに
エクストリームお勉強中。
DSC03485_convert_20141013204146.jpg


テンションも良いし速いし。
スラだってしっかり理解してます。
DSC03486_convert_20141013204158.jpg


まだ1歳1ヶ月だからこれからの成長がめっちゃ楽しみ。
DSC03487_convert_20141013204209.jpg


外でのアジは初めてだったのになーんの躊躇もなく
犬一倍楽しんでました(笑)。
楽しすぎてヒャッホーイってなっちゃったけどね。
DSC03488_convert_20141013204222.jpg


アイラのレッスン。
DSC03441_convert_20141013202856.jpg


撮影はラブママ様がしててくださいました。
DSC03442_convert_20141013202906.jpg


アイラですが、レッスンの最中でも
DSC03443_convert_20141013202916.jpg


喉が乾くと自主的に水飲みに行きます。
DSC03444_convert_20141013202927.jpg


公園でボール遊びしてる時も同じ。
DSC03445_convert_20141013202938.jpg


運動の最中に水を飲むと吐いちゃう子も居るらしいけど
DSC03446_convert_20141013203808.jpg


変なとこ丈夫なのか、吐いたことは無し。
DSC03447_convert_20141013203819.jpg


おっと、レッスンレッスン。
DSC03448_convert_20141013203830.jpg


今日はりっかちゃんとピクニック気分で来ちゃったし(^^ゞ。
DSC03449_convert_20141013203839.jpg


ちゃんとお勉強もやりました。
DSC03450_convert_20141013203848.jpg


Kパパ様は人には厳しくて有名(?)。
DSC03451_convert_20141013203901.jpg


ひたすら人が動きます。
DSC03452_convert_20141013203914.jpg


犬は休憩なもんで
DSC03454_convert_20141013203926.jpg


アイラは好き勝手にうろうろ。
DSC03455_convert_20141013203938.jpg


大抵美味しいものをくれる人のところに行って
DSC03456_convert_20141013203951.jpg


ちゃっかりおやつゲットしてる率高し。
DSC03457_convert_20141013204006.jpg


レッスン途中に食べて飲んでってどうよ!?
DSC03458_convert_20141013204020.jpg


飼い主は一生懸命勉強してんのに。
DSC03459_convert_20141013204032.jpg


ちょっと説明が長くなると
DSC03460_convert_20141013204045.jpg


勝手に休憩。
りっかちゃんのママ様の元でお水貰ってるし。
DSC03461_convert_20141013204057.jpg


ほんとにまったく(-.-)。
DSC03462_convert_20141013204109.jpg


いきなりトンネルすかされて~(涙)。
入れ直した後のご褒美もたもたしてたらKパパ様に怒られたっ。
だってトンネル入ったくらいでご褒美なんて~。



今度はトンネルは成功するもスラ大失敗。
ほんとはトンネルの後でチェンジして
内側からスラに入れようと思ってたんだけど
出てくるスピードが速くて間に合わず。
仕方なく外から入れようとしたらこの有り様。
Kパパ様、アイラが外からスラに入るのが
苦手なのを見越してのコースだったらしい(>_<)。



アイラの場合、自分でスラに突っ込むので
私が近づき過ぎない事。
アイラが入りやすい場所で止まって指示。



とはいえ微妙な私の体勢で押し過ぎて1本目に
入らなかったり。
アイラがスラを認識する距離と位置がまだよくわからんっ。



チコソラ様が撮って下さってた海ふれでの写真でも
アイラはバーの隅っこを跳んでることが分かったけど。
やっぱり隅っこ跳ぶのが好きみたいで。
しかも普通の犬はハンドラー寄りを跳ぶはずなのに
アイラはなぜか反対側。
どうも自分に近い場所を跳ぶみたい。
これも私だけじゃ気付けなかったけど。
ということは、他の犬とは全く違うラインになるんで
スラへの指示も気を付けることが一杯。
角度難しやん!!



なんとかスラ成功。
だがしかーし、この走り方はアイラと離れすぎてたようで。
タタラが酷い(-_-;)。



今度はアイラとの距離感を2mくらいに保つことを心がけて走る。
確かにタタラがまし。
ついつい焦って先に先に行こうとしちゃうねんなぁ。



前回の練習でアイラには難しすぎて嫌になっちゃった
ウォークのトラウマ克服。



レッスン自体を始める前に、地面に置いたウォークから
始めたけどそれはクリア。
高さも上げたけどウォーク単品の嫌々は出なかった。
で、前回と同じシチュエーション、ウォーク&ウォーク下のトンネル。



ウォーク下のトンネルを徐々に近づけて。
前回と同じ状況で拒否が出ないか。



次はトンネルにも入れてみる。



トンネルの入り口と出口がウォークを挟むようになって。
・・・褒めが遅いってずっと怒られてるな、私(^▽^;)。



ウォークにも上がれてる。



ハウスの指示でトンネルに入れたわ。
ウォークとハウスの区別ついてるんかな??





ちゃんとウォークにもあがってるし。
オブスタクルコマンド、理解してないと思ってたけど。
ううーん、よくわからん。


Kママ様曰く「アイラは点で生きている」。
だから過去の事は過去の事。
もう今は関係ないらしい。
後を引かないから良いのか、学んだことを
それっきりにしてるから悪いのか・・・。
これってどっち!?
Kパパ様は「トンネルとウォークはコマンド分かってる」
って言うけれど、私がちゃんと手で指示してるもん!
オブスタクルコマンドは分かってない方に一票!
・・・って自分の犬で賭けてどうする(+o+)。
とにかく前回拒否るようになっちゃったウォークは
多分大丈夫。
今度は同じ環境で嫌がらないかをチェックすること。
シェルティは繊細な子が多いので、環境や状況で
拒否が出ることがあるそうだ。


練習の後Loveちゃんとアイラはマッサージもお願いしました。
DSC03489_convert_20141013204234.jpg


その間りっかちゃんとママ様は自主練習されてました。
DSC03490_convert_20141013204247.jpg


ママ様もご経験豊富なので教えるのも褒めるのもお上手。
DSC03491_convert_20141013204259.jpg


りっかちゃんも頭が良いのですぐ覚えるし。
DSC03492_convert_20141013204312.jpg


テンション高いのもアジやるには良い事だし。
DSC03493_convert_20141013204405.jpg


楽しくなりすぎたら捕獲が大変そうだけど(笑)。
DSC03494_convert_20141013204416.jpg


逃げると追ってくるシェルティの習性を利用して
最後は上手にお座りで捕獲成功。
DSC03495_convert_20141013204431.jpg


アイラも昔は掴まらなくてめっちゃ苦労したなぁ。
DSC03496_convert_20141013204443.jpg


Loveちゃんはさすが落ち着いてお勉強してました。
DSC03497_convert_20141013204457.jpg


タッチを跳ぶって仰ってたけど絶妙に踏んでたし。
DSC03498_convert_20141013204511.jpg


山形遠征も頑張ってきてくださいね。
DSC03499_convert_20141013204522.jpg


りっかちゃんは来春デビューでしょうか。
DSC03500_convert_20141013204534.jpg


ママ様のように遠征は出来ないので
DSC03501_convert_20141013204547.jpg


近場の競技会でご一緒出来たら嬉しいです。
DSC03503_convert_20141013204616.jpg


今日の午前中はこの三人でレッスンでした。
DSC03504_convert_20141013204629.jpg


なんとか集合写真撮ったけど
DSC03502_convert_20141013204600.jpg


限界っ(笑)。
DSC03505_convert_20141013204643.jpg

半ばピクニック気分で楽しい練習でした。
Loveママ様、お邪魔しました。
りっかちゃんママ様、お迎えから何から何まで有難うございました。
またご一緒出来たら嬉しいです♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね(*^▽^*)

1人レッスンも、いっぱい見てもらえていいけど、
こうしてセーブル隊で ワイワイ言いながらのレッスンも
楽しくてよかったねv-344
りっかちゃん、めっちゃテンション高かったねえv-353
ママさんもお上手だし、グングン上達するやろうね。
アイラちゃん、トラウマ解消に成功して
よかったよかったv-363
次の日のレッスンでは、どうだったv-361
Loveは、タッチ物がヤバかったので、
次回は、またおやつを置いて きっちり止めたいと思いますv-91

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

1人レッスンは寂しいですもんね。
いつも複数でレッスン受けてるとワイワイ賑やかでないと
なんだか静かで物足りなく感じません(笑)!?
レベルも違う3頭でしたけど楽しかったですよね。
ハンドラーの経験値はりっかちゃんのママ様が一番上だと
思われます。
りっかちゃん、すごい速さとテンションでしたよね。
若いっていうだけじゃなくやる気みなぎってましたから。
理解も速いしハンドラーさんも上手ですから、あっという間に
上手になられてると思います。
アイラもウォーク拒否られるかなと思いましたけど
皆さんが賑やかに居て下さったので楽しく上ってくれました。
かなりホッとしましたf^_^; 。
日曜のレッスンはオビがメインだったのですが、ウォークも
嫌がる素振りも無く上ってくれました。
下にトンネルあったんでちょっとヒヤッとしたんですけど。
Loveちゃん、タッチもの踏んでたらしいですよ。
私には全く踏んでたか踏んでなかったかも見極められずでしたけど。
跳ぶって言う事はテンション高いってことなんでしょうけど
体の為にも心配ですもんね。
競技会では止まれますように!

ドライブ&ピクニック

全然レベル違うのに、ご一緒させていただいて、ありがとう!
三田までちょいとドライブ♪緑豊かな田園風景の中、完全に小旅行&リゾート気分で参加したワタシ(^^)/ スミマセーン
でも、楽しかったわ~♡

りっかも、きゃっほい楽しくて、走り回ってましたね。あたたかく見守ってくださって感謝m(__)m

アイラちゃん、コマンド分かってますよ~!
「分かってる」に1票(^^)v
姉さんも、ちゃんと指導コメント覚えてるから、スゴイね。
他人と、他所の犬を褒めるの、めっちゃ上手いのに(笑)

これに懲りずに、またご一緒させてくださいね。

最後のセーブル3頭集合写真、うちの弟に見せたら、「りっかはどれや?難問や~」と( ;∀;)
一目瞭然やのにね

くーりっかママ様

レベルなんて関係ないですよ~。
ハンドラーのレベルならくーりっかママ様が一番ですし。
レベル別の練習の方こそしたことないかも(笑)。
上手な人ばっかりの中にいつも入れてもらってますから。
りっかちゃんが外でも楽しく出来たのが一番ですよね!
速かったしスラ分かってたし。
将来有望選手ですよね。
お嬢様の習い事なんてスピードじゃなかったですよ~。
脱走やら捕まらない子なんて一杯いますもん。
うちも昔はそうだったし~。
そんなんみんな笑って見てくれてますって。
焦らなくても全然大丈夫ですから(笑)。
距離的にも環境的にも寒くなる前ならピクニックで
行けそうなところですよね♪
今度お弁当持って行きますか!
また乗せて下さいね←あくまで運転拒否f^_^; 。
アイラがコマンド分かってる方に一票とは勇気がおありですね~。
全然頭使って走ってない犬なんで100%本能のみですよ(^_^;)。
指導内容を書いておかないとすぐ忘れるんで。
ブログはあくまで自分の記録用って感じです。
物覚え悪いのに物忘れは得意なもんですから(涙)。
褒めって難しいですよね。
くーりっかママ様、めっちゃ上手に褒めてはるので
見習わないとっ。
また是非一緒に練習お願いします!
弟さん、見分けつきませんでしたか(笑)。
私もちょっと前までは自分の犬くらい分かるわって
思っていたんですが、とあるオフ会に行った時
あまりのセーブルの多さに自分の犬を見失いました。
似た子って時々居るんです。
シェルティ飼ってない人からしたら、3匹とも同じに
見えても仕方ないかもしれないですね(^_^;)。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。