

自分で行く

8月23日。
DSC02630_convert_20140826010732.jpg


先生がアロハちゃんを連れて広島に災害救助に行かれたので
急きょKパパ様が代打コーチに。
DSC02631_convert_20140826010743.jpg


夕方から教室で練習会があるので、他の生徒さんは体力温存。
DSC02636_convert_20140826010802.jpg


夕方からテニスの私は練習会は残念ながら不参加。
DSC02632_convert_20140826010752.jpg


キャシー嬢や
DSC02650_convert_20140826010840.jpg


てんちょう君、オーレ君も勢揃い。
なり君、すでに下りできっちり止まれます。
DSC02655_convert_20140826010925.jpg


嘘です、ヤラセです(笑)。
DSC02659_convert_20140826011006.jpg


背骨の悪いアイラはAフレームは無しで。
DSC02658_convert_20140826010955.jpg



検分は念入りに。



スタートの後のトンネルをフロントで取って入れたら!と閃いたら
Kパパコーチのアドバイスに一致~♪
ちょっと嬉しいかも。



と思ったら、スタートの座らせ方から逆だった(-.-;)。
アイラのタタラがましになるよう、タイムも縮められるようって
Kパパコーチは二つの事を考えられる。
私なんかとりあえずタタラを踏まないように座らせるのがやっとだったのに。
こんなスタートもあるのかぁ~って。

今回は障害物に犬が自分で行くことを習いました。
いちいち連れて行くんじゃなくて、スラロームやドッグウォークには
指示だけで自分で突っ込んでいく勢いが必要。
飼い主は後ろから付いて行きます。
自分で突っ込んで最後まで自分で走り抜くってことが大事。
確かにKパパ様の子達は、自力で障害を駆け抜けて
止まって待ってます。
自分がやることを分かってるってとこがすごい。
アイラはずっと伴走気味だったので、スラ以外自分で行かせる
なんてことに挑戦したのは今回が初めて。
まずはスラ。
突っ込みはOK。
伴走しなくても一人で最後まで走り抜けるように。
コースによっては途中でハンドラーが離れないといけない事もあるから。



自分で最後まで行けたご褒美にボールを投げます。



スラを最後まで自走してくれるようになると、ハンドラーは
次の障害に犬より先に行けるようになって余裕が出来る。
と、タタラを踏ませないハンドリングもちょびっと出来るわけで。



苦手な真正面のバーもタタラ踏まないで走れました。



この後、Kパパ様がスカイ君で同じコースを走って下さって。
DSC02661_convert_20140826011028.jpg


なに、この余裕は・・・・。
同じコースやのに。
スっちゃん、もうおっちゃんやのに。
なんて軽やかなんだ~。
ほんまに昔はタタラ踏んでたの??ってくらい鮮やかに
走り抜けておられました。
DSC02662_convert_20140826011039.jpg


アイラの体を考えてレッスンは短め。
でも中身は濃いぃ。
マスター出来るやろか(^▽^;)。
レッスン後はK家に移動してマッサージ。
DSC02666_convert_20140826011102.jpg


やっぱり体固いって~。
私がマッサージやったろうと思ったら逃亡するねんもんっ。
あんまりじっくり出来なくて。
・・・言い訳やな(-.-)。
DSC02663_convert_20140826011050.jpg


当たり前のようにお昼ご飯をご馳走になり
ママ様の趣味を一緒に見て~(笑)。
DSC02668_convert_20140826011118.jpg


練習会の時間が迫って来てて(^^ゞ。
慌てて失礼しました。
DSC02670_convert_20140826011136.jpg

9月になると遠征や近場の競技会が入ってくる。
アイラは近場オンリーやけどね。
競技会で習った事活かせるかな!?
練習あるのみ、やんな。

余談。
Kパパ様&ママ様の見解によると、アイラは真面目なんだそうです。
真面目だから一生懸命コマンドをこなそうとする。
それがタタラに繋がってるのかもって。
障害への突っ込みも真面目に一生懸命、なんだそうだ。
確かにアジに関しては手は足は抜いてないな、今んとこ。
遅い速いは別にして、とりあえずがむしゃらに走ってはくれる。
ということは、やっぱり私の指示次第~!?
頑張るわな、アイラちん(^^;)。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日は、ラッキーやったね。
絶対 雨で早朝レッスン出来ないって思ってたわ。
Kパパさんは、ハードな1日やったけど。

みっちり見てもらってるやん!
スマホやと、動画も見れるし、 
写真や文字も大きくできていいわあ。

私も、ずっとラブの横を走ってるんで、
自走させることが全然できません。
アイラちゃんの方が 勢いよくいけそうやなあ。
それに、イブは 不真面目で、すぐさぼろうとするし。
真面目なアイラちゃんを 見習わなくっちゃあ。

なりくん、かなり可愛くなってるなぁ♡ 会いたいよぉ。Kママさんの趣味を一緒に見て、姉さんもハマれば良いのに(笑)

捻挫、お大事にね。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

雨でレッスン無理かと思ったら、全然大丈夫で。
最近の雨、予報しにくいんでしょうね。
コロコロ天気予報が変わるので、予報士さんも大変でしょうが
天気見て動くこっちも大変ですよね(^_^;)。
Kパパ様は練習会のコース考えたり、ずっとお忙しそうに
してはりました。
のを横目で見ながらいつまでも居座っていた私(笑)。
スマホ、やっぱり便利ですか。
ううーん、次の次に買い換える時に悩むことにします。
次はまだガラケーでいっかなぁって(笑)。
スラ以外の障害に自分で行ってらっしゃい!っていうのは
初めてやったので出来るかなぁと思ったら、ウォークは
お好きな障害の一つなんで私が並走しなくても行ってくれました。
変なところで真面目らしいアイラです(笑)。
Eveちゃん、不真面目なんですか!?
妹は要領が良いって言いますし、根っからの妹気質なんで
しょうか^^;。
Loveちゃんもアジ大好きですもの、絶対に自走出来ますって。
アイラの方が障害の名前を今一つ理解していないので
ウォークといっても近くにシーソーあったら間違いなくそっちに
上ってると思います(爆)。
競技会で使うのはまだまだ怖くて出来ませんが、練習の時に
ちょっとずつ練習していきたいです。
とはいえ、いつ練習再開出来るのやら~(T_T)。

みとママ様

なり君、可愛いよ~。
アイラにムキっとされても全然凹まない~(笑)。
教室で鬼ごっこしてました(^o^)。
また会ったら写真撮って来るね(^_-)。
パピーはやっぱり可愛いよね♪
Kママさんのご趣味を一緒に拝見(笑)。
ハマらないわ~。
いやすごいなぁ、って思うのよ、コンサートとか。
すごいなぁで終わるんよ。
Kママ様は目がハートになってたわ(笑)。
捻挫、早く治したいから頑張るよっ。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
