

お盆休み初日

8月13日。
DSC02471_convert_20140816041817.jpg


お盆休み初日。
DSC02470_convert_20140816041804.jpg


教室がお休みなので
DSC02472_convert_20140816041829.jpg


Kパパ様にレッスンをお願いしました。
DSC02474_convert_20140816041840.jpg


ラブちゃんと一緒ですが写真がないっ(>_<)。
DSC02475_convert_20140816041849.jpg


ラブちゃんとはレベルが違うので
DSC02476_convert_20140816041903.jpg


同じコースだけど番号札は2種類置いてもらいました。
DSC02477-1_convert_20140816041916.jpg


ラブママ様は職人に見せるためと
DSC02478-1_convert_20140816041927.jpg


アイラの動画や写真を一杯撮ってて下さいました。
DSC02479_convert_20140816041944.jpg


Kパパ様の指導はとにかくアイラが走りやすいように。
DSC02481_convert_20140816041959.jpg


・・・なんかKパパに言いつけに行ってるアイラ(-"-)。
DSC02482_convert_20140816042228.jpg


Kパパ様、犬には優しいのに
DSC02483_convert_20140816042516.jpg


人間には厳しいし~。
DSC02484_convert_20140816042526.jpg


アイラの場合はタタラを踏ませないようなハンドリングを。
DSC02486_convert_20140816042536.jpg


あまりアイラと離れるとハンドラーフォーカスが強いアイラは
DSC02487_convert_20140816042546.jpg


遠くの私を見てばっかりで直前の障害に気が行かず
DSC02488_convert_20140816042556.jpg


慌ててタタラで歩幅を合わせる。
DSC02489_convert_20140816042607.jpg


タイムのロスにもなるし
DSC02490_convert_20140816042617.jpg


何より障害にぶつかるんじゃと危なっかしい。
DSC02492_convert_20140816042627.jpg


まぁ自分でぶつかっても気にしないアイラなんで
DSC02493_convert_20140816042638.jpg


心配はしてないんだけど(笑)。
DSC02494_convert_20140816042650.jpg


ちょびっと脳みそ足りなくて良かったよ、アイラちん。
DSC02495_convert_20140816042701.jpg


アイラとの距離は2m。
DSC02496_convert_20140816042711.jpg


と、本日だいたいの距離感を教わりました。
DSC02497-1_convert_20140816042723.jpg


これは犬によってバラッバラだと思われる。
DSC02498-1_convert_20140816042733.jpg


2mのアイラはダントツ近い方。
DSC02499_convert_20140816042744.jpg


ほぼ一緒に走るってことで。
DSC02500_convert_20140816042758.jpg


私がしんどいがなっ(+o+)。
DSC02501-1_convert_20140816042808.jpg


スラの入り口の認識はまだないアイラだけど
DSC02502-1_convert_20140816043324.jpg


トンネルに加速して突っ込み、さらに加速して出てくるってのと
DSC02508-1_convert_20140816042838.jpg


スラなんかの障害にも加速して突っ込んでいくとこは褒めて頂けました。
DSC02509-1_convert_20140816042854.jpg


本日のコース。
まずはさらっとスタートの方法だけ聞いて走りだし。
Kパパ様はコース区切って練習するので途中まで。



直トンから先の方法を聞いて再度。
・・・ス、スラがっ。



直トンの後、本当はもっとアイラを押さないといけないのに
間に合わず~。
トンネルから出てきてぶつかることにビビっちゃって(-_-;)。



直トンに必死になったらやっぱりスラ失敗(+o+)。
どれか一個うまくいったら他が失敗って~(涙)。



2個目のトンネルからスラへの誘導を習うも失敗続き。



トンネルからスラまでは人間は一直線で走る。
簡単そうに見えて、スラの前のバーの角度は厭らしいらしい。
バーの後アイラに遠慮せず思いっきり走る。
ここでもぶつかることにビビって遠慮してる私。
逆にアイラが戸惑うことになるらしく、ハンドラーは思い切って!
が大切らしい。



スラ入り失敗続き。
0本目に入れる気持ちで。
ところが私の体の向きが、どう見ても2本目に向かってる。
0本目向いてれば良いらしい。
・・・のに!こんな簡単そうなことが出来ないねんっ(涙)。



あまりに下手くそなんで自分だけで走ってみる。



ハンドラーの走る目標を置いてもらって(^-^;。
ここまでしてもらってても出来ないのんって。。。



出来た!と思ったけどトンネルまで手を抜く足を抜いたのが
バレバレでやり直し。
で、やっぱり失敗(涙)。
最近スラでの失敗が多いわ~。
0本目ってのが大事。



続きのコースでリアを習いました。
今まで極力リアは避けてきた私。
アイラは一人で先行出来ないタイプだから。
と思っていたけどリアを使わなきゃ間に合わない場所もあるわけで。
今回のここがその場所。



直トンで追い抜かされちゃうんでリアしか使えない。
次のバーを考えてボールをターゲットに投げる。
が、うまくターゲットに投げられなくてあえなく撃沈。



最後の1走を通しで。
やっぱりスラ失敗~。
やり直して。
私の体がスラに向いてないと成功。
極端なくらいやらないとアイラには分からないんだな。
リアは成功~。
ちょっと嬉しい。


と、こんな感じで終了。
本当はジャンピングのコースも用意して下さっていたけれど
あまりに暑くなってきたので犬の事を考えて中止。
この後K家でマッサージして頂いて、その後ちょびっと
三田まで足を伸ばして。
川遊び出来そうな場所見つけたし。
三田は29℃だったのに地元に帰ったら36℃(;´Д`)。
アイラを置いて病院へ行こうと思ったら、くるみちゃんに会えました。
岡山のブリーダーさんから来たらしい。
お嫁に行ったお嬢さんのところのくるみちゃん。
DSC02536_convert_20140816042933.jpg


以前、ナナちゃんってシェルティを飼われてて。
やっぱりお嫁に行ってもシェルティですよね(^_-)。
お嬢様ご夫妻はご旅行のようでご実家にくるみちゃんを預けに。
お母様がお散歩されてました。
めっちゃ人懐っこい♪
DSC02538_convert_20140816042906.jpg


病院でひとしきりアイラの話をして帰宅。
りっかちゃんのママ様が高山のお土産を下さいました。
DSC02541_convert_20140816043001.jpg


クーリ&りっかツーリストのママ様は相変わらずご旅行三昧のようで(笑)。
DSC02542_convert_20140816043009.jpg


藍染のハンカチと飛騨牛の佃煮♪
ハンカチは大判なのでお弁当包みに、佃煮はご飯のお供で
すでにほぼ完食(^▽^;)。
あ、職人にも持って行きましたよ。
DSC02543_convert_20140816043019.jpg

お盆休み初日は朝早くから夜まで動きっぱなしだったわ。
ま、明日はまったりデーだからいっか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kパパレッスン、お疲れ様でした!!
あんなにじっくり見てもらえることはなかなかないので
お互いよかったですね。
うちは、今日のレッスンは中止だけど、昨日はあったのかな?
横を通った時に、車が何台か止まってたけど、
土砂降りだったから、大変だっただろうなあって思って・・・
次は、練習会までお預けですv-393

くるみちゃん、可愛い子だねえv-344
シェルティーは、一度飼ったらハマっちゃうよねえ。
姉さんとこも、ずっとシェルティーだもんねv-352
うちは、きっと最初で最後だろうけど、
この二人とずっと楽しく暮らすよv-354

三田は、道中も気持ちよかったですね。
あそこへ行くようになったら、川遊びもして 一日中遊べそうやねえ。
アイラちゃん、川遊び特訓よろしくですv-237

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

レッスン、お疲れ様でした。
結構暑くなりましたよね。
私が失敗ばかりで時間取ってしまってすみませんでしたっ。
さすがLoveちゃん、上手にコースこなしてて~。
これなら北海道も大丈夫ですね(^_-)。
土曜日のレッスンも雨で中止でした。
こちらより教室の方がよく降ったみたいですから。
え!?でもレッスンされてたんですね。
すごいなぁ~。
練習会は参加出来ないんです、残念っ。
くるみちゃん、可愛いんですよ~。
めっちゃ人懐っこくて♪
こんな子になって欲しかったって感じです。
シェルティもそうですが同じ犬種飼い続けられる方多いですよね。
ママ様のところだって3匹目もありですよ~(^o^)。
Loveちゃんが引退する頃もう一匹どうですか?
三田への道、どんなでしたっけ?
先導する誰かさんがめっちゃ飛ばしてくれたんで
付いていくのがやっとで景色なんて見てる余裕なかったですっ。
川の音が聞こえてたので、うちのワニ子はキョロキョロしてて。
絶対に川遊びがメインになってしまいそうです(-.-;)。
Loveちゃん&Eveちゃん、きっと泳ぎも上手ですよ!
練習会、頑張って来て下さいね。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
