スポンサーサイト


ギリシャからのお客様

何年か前、母とギリシャツアーに行った。
現地ガイドで行動を共にしてくださったT様。
今から50年ほど前、地元和歌山に寄港したギリシャの船員さんと
恋に落ち、ギリシャまで追いかけてご結婚。
男の子4人に恵まれるも、結婚10年ほどで旦那様と死別。
ギリシャで4人の子供を育てあげ今はたくさんのお孫さんにも
恵まれておられます。
現在はガイドも引退されのんびりアテネ郊外でお過ごしです。
日本に一時ご帰国と言うことでお時間頂いて会ってきました。
肩から足出してるのが私です(-_-;)。
DSC02311-1_convert_20140804025701.jpg


ギリシャといえばアーモンドやピスタチオ。
オリーブなんかも名産です。
T様ファミリーは皆さんお寿司がお好きとか。
アテネでは日本の調味料も海苔も手に入るらしいですが
高野豆腐だけは無いらしい。
お嫁さんが紅ショウガ、お孫さんがマンガの絵の描いたふりかけが好物。
お土産に買っておられました。
日本の食べ物は工夫してギリシャでも作られるそうです。
手に入らないものは素材から作る!ということで
ごぼうや柿は育ててらっしゃるらしい。
DSC02346_convert_20140804030034.jpg


アプリコットの種。
癌に良いとのことで頂きました。
パキスタンのなんとかいう村では村民がアプリコットの種を
食べる習慣があるらしく、この村では癌になる人はいないらしい。
どちらかというとおやつ感覚だけどかなり苦い~。
食べた後口に広がる香りは好き嫌いが別れそう。
私は結構好きな味だけど。
DSC02347_convert_20140804030043.jpg

これ以外にもスカーフやブラウス(ギリシャブランド)もお土産に持参下さり
ギリシャに遊びにおいでと言って頂きました。
アパートお持ちなので航空券代だけでOKって事で♪
トルコ航空は低価格でお勧めらしいです。
想像のつかない苦労を乗り越えられてきたT様。
とんでもなく笑顔がステキなんです。
何年も前、たった1週間ほどご一緒しただけの方なのに
ずっとご縁が続いているのも嬉しい限り。
これからも大切にしていきたいな。
T様の笑顔に、一杯力を頂きました(#^.^#)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いね~♪

本当に姉さんの人柄だわぁ~
人の縁って不思議だけれど一期一会を大切に出来る人って
とても魅力的だし尊敬します。

アプリコット、職人さん食べてくれるといいね。
ギリシャはまだ行ったことないので姉さんが落ち着いて
再訪するときに一緒に連れてって~ \(^o^)/

ふらりん様

人柄じゃないです~f^_^; 。
危なっかしい母娘だったんで面倒見の良いT様は
ほっとけなかっただけなんだと思います(^^ゞ。
同じ関西の方だったんで親近感も持って頂けて。
たまたま参加するツアーはいつも愉快な方と出会えて
帰ってからも会ったりメールしたりする方が何人も
いらっしゃるんです。
関西発のツアーのせいかもしれませんね(笑)。
どうせなら旅の間楽しい方が良いですもんね。
アプリコット、硬いんです。
入れ歯の人には辛いかもっ。
歯の悪い人はふやかして外の固い皮を剥いて
中身だけ食べても良いそうですが、皮を剥くのが
結構大変で。
しかもふやかすと傷みやすいので早く食べないと
いけなくなったり。
入院中は難しいかもしれません(>_<)。
ギリシャ、とっても素敵な国でした。
デモの心配をしていたら「決まった広場だけでやってるから
日常生活には全く問題なし」なんだそうです。
そういえばトルコもタイもデモ最中に出張した職場の人が
同じこと言ってました。
ニュースを丸ごと信じ切ってしまうのも危険な事かも
しれないですね。
また行きたい国の一つですので是非是非ご一緒しましょう~♪
大勢で行く方が楽しいですし。
T様も本当に素晴らしい方なんです。
元気になったフラン君は旦那様に、アイラは元気になった
職人に面倒を押し付けて行っちゃいましょうね(^_-)。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
