スポンサーサイト


締めは爪とぎ

6月28日。
明け方から雨でてっきりレッスン中止を思い込んだら
教室は小雨だったようでレッスンありますーって。
慌てて出発して7時前着、遅刻~。
着いたらもう検分始まってて、ルナちゃんの走りを見て
適当に走ったら・・・やっぱりあかんね。
検分は大事。
気持ちもちゃんと「走るで」ってなってないと全てがいい加減。



先生に一杯指導頂くも全然出来ないまま終了。



2つ目のコースはもう次の時間の人達が来てて
気持ち焦って走ったら、これまたグダグダで。
時間が無くて急いでたのもあって、ロングジャンプもウォールも
ミディアムの高さのままやってしまった。
しかもバーもところどころ40センチが混じっていて、怖かった
アイラは用心して走らなくなってしまって。
そんな意味での大失敗。
高さはきっちりしておかないと色んな意味で大変なことに繋がるし。
めっちゃ反省。
次からはちゃんと高さのチェックはしなきゃと痛感。



今日はとうとう私の気持ちが入らないまま終わってしまった。
走りも全然ダメダメでどんよりドヨドヨでレッスン終了。

この後Kママ様にマッサージしてもらう為にK家に移動。
最近は迷わず行けるようになったし。
やっぱりすごい筋肉が硬くて。
人間も同じで硬い筋肉はケガに繋がりやすい。
犬は自分でストレッチやケア出来るわけないんで
人間が気をつけてあげないと。
家でも出来るマッサージを習って実践してたんだけど
ぜんっぜん違う事やってたみたいで。
どうもマッサージじゃなく単に抓ってただけだったようだ。
どうりでアイラが逃げまくるわけや(^_^;)。
痛かったんやな、悪ぃ悪ぃ(^^ゞ。
今度こそ!と覚えて帰るつもりでしっかり見た・・・はず。
Kママ様によるとスポーツしてる犬じゃなくても
かなり凝りはあるようだ。
これまた人間と同じで日常生活だけでも肩や首は凝るし
膝や腰は痛くなるもんな。
今月6歳になるアイラが少しでも快適に過ごせるように。
私も出来る限りの事はするからね。

マッサージ終わったら、Kママ様のお言葉に甘えて
アイラをK家に置き去りにしてランチへGO。
Loveママ様と一緒に日生中央駅近くの百灯瀬、再び。
今度はお得なランチコース。
前菜は食べ放題のビュッフェ方式。
DSC01382_convert_20140703012007.jpg


週替わり御膳をチョイス。
鶏の唐揚げ。
DSC01383_convert_20140703012031.jpg


デザートセットをつけて。
コーヒーゼリーとチーズケーキ。
仕事の話し、犬の話し、その他もろもろの話しで
ノンストップ3時間近く!?
アイラの事はすっかり忘れてたわf^_^; 。
暑くなると車にも置けないしテラス席は人も犬も死んでまう。
Loveママ様のお家に置いてくと家屋破壊の可能性も。
Kママ様のお蔭で助かりました~<(_ _)>。
DSC01384_convert_20140703012050.jpg


K家でアイラをピックアップ。
K家に放置しようかと思ったけど要らんって(-.-)。
仕方ないんで連れ帰って、本日の〆の爪とぎ~。
DSC01386_convert_20140703012110.jpg


小さい頃から爪切りを嫌い、だましだまし切っていたけど
大人になるにつれ暴れっぷりもすごい。
ついつい切る回数が減り、ある時ポン太様に「爪伸びすぎ」と
ご指摘頂き。
確かに伸びて変な削れ方をしてしまっている。
DSC01388_convert_20140703012143.jpg


獣医さんに連れて行き、可哀想だけど思いっきり切ってもらった。
ほぼ全部の爪から大出血。
獣医さんとこのバスタオルが真っ赤に染まった。
止血のクイックストップって黄色い粉が痛いらしく
診察台の上では鳴いたことが無いアイラもこの時ばかりは
キャイン~って。
血が出ても神経まではいってないって事だったけど。
爪が伸びると血管と神経も一緒に伸びてくる。
DSC01389_convert_20140703012152.jpg


大いに反省して、それ以降はまめに「削る」事に。
獣医さんで切ってもらった長さを極力維持。
爪切りの暴れっぷりは相当だし、アイラの爪はほぼ黒一色。
しかも体の割に爪がごっついぶっとい。
切るのは一苦労だし、出来るだけ嫌な事は早く終わらせるため
電動の大工道具を使用。
DSC01390_convert_20140703012200.jpg


日常生活でうっかり「爪」って単語を出すとトイレに直行。
嫌がらせシッシやるで!って顔でトイレからこっちを見る。
故に、家族間で「そろそろアイラの爪切らな」って会話をする時は
「ネイルサロンやらなな」って隠語を使用(笑)。
DSC01391_convert_20140703012208.jpg


アイラにバレないようにこっそりルーターを準備するんだけど
気配をいち早く察知。
でもなぜか、ルーターを取り出した時は、しおしおと潔く元気なく
庭に通じる窓の前で殊勝に待つ。
DSC01392_convert_20140703012224.jpg


で、母に抱っこされ職人が削る。
潔くやって来るかと思ったら、いざ削り出すとビチビチ暴れ出す。
DSC01393_convert_20140703012232.jpg


その度母に叱られ職人にたしなめられ(笑)。
いつもすったもんだで爪とぎやってるようだ。
DSC01394_convert_20140703012253.jpg


爪研ぎご披露。



はい、終了。
DSC01397_convert_20140703012305.jpg


いつもご褒美貰うみたいで。
今回はお楽しみのトマト収獲やで~。
DSC01398_convert_20140703012315.jpg




トマトは、金曜にやっと店頭で見つけたトマト鉢。
重たいトマト鉢下げて帰りましたやん。
アイラ、大喜び。



Loveママ様に頂いたご飯のお供?
岐阜の競技会の参加賞だったけどLoveちゃん&Eveちゃんは
食べ慣れない物はお腹の調子を悪くするようで。
・・・食べない悩み??
アイラにも私にも縁のない悩みやな(~o~)。
DSC01400_convert_20140703012342.jpg

練習は冴えなかったけど美味しいもの食べて
楽しいお話一杯出来たし。
アイラもトマトにありついた事だし良い日だったよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様、アイラちゃん(*_*;

わあ、アイラちゃん 可哀想v-237
姉さん、いくら遅れても、検分はちゃあんとしてから走ってくださいv-393
それから、最後の動画、可哀想すぎる~v-388
そんな40センチのバーだなんてv-405
ロンジャンもウォールも・・・
あきまへんよ。
アイラちゃん、トラウマになってしまうでえ。
そら、こんなん走りたくないよなあ。
周りに気を遣うより、アイラちゃんに一番気をつこたってやv-354

でも、K様マッサージで リラックスできて、よかったよかったv-344
まあ、その後散々待たされたけどね。
姉さん達だけ、美味しいもん食べて悪いよなあ。
でも、またどっかで美味しいもん食べて、お喋りしまくりましょうv-221
爪とぎ、こうやってするんやねえ。
ほんま、アイラちゃん嫌がってるなあ。
こりゃあ大変やわあ。
ウチは、まだ買ってないけど、上手くいくでしょうかv-390

爪とぎ

訓練お疲れ様。
姉さんにコメントで言われて今日、ドッグダンスの
先生のところへ1年ぶりに行って来ます。
全て忘れ去っているけれど(爆)元気になった
フランを見せ、マロン中心の訓練・・・どうなることやら (^^ゞ

お食事美味しそう~!前菜食べ放題っていいね♪

爪切り・・・全部出血って・・・病院やりすぎじゃ?
うちは伸びると切る感じだけれど市販の爪切りハサミだけ。
特に暴れもしないから私が抱っこして旦那に切ってもらう。
でも出血したことはないよ~。
アイラちゃんの爪切りはすっごく大掛かりね (^_^;)

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

番号だけ覚えてもダメなんですねf^_^; 。
って今回で思い知りました。
大切です、検分←今更。
バーの高さもここまで影響するとは。
すっかり怖がってしまって、バー拒否されましたから。
ウォールやロングジャンプは別に気にせず跳ぶんですが。
単品は良いけど連続するバーは高さが違うと怖かったようです。
ダメですね、焦って練習しちゃ。
今度からきちんとやってあげようと思います。
んが、朝は時間がなくてついつい、なんですよね。
夏の間は仕方ないかもしれません。
マッサージのお蔭ですっかり寛いでリラックスしてました。
ちょっと無理させたけどこれでチャラ・・・にはなってないか(-.-;)。
そしてまさかのK家置き去り(笑)。
Kママ様が預かって下さったのでのんびりランチ楽しめましたよね。
またどこか行きましょうね♪
爪とぎ、ほんとに嫌がるんです。
「爪」って単語聞いただけで過敏に反応しますから。
Loveちゃんはこの前の教室での爪切りも足裏毛切りも
全然動じてなかったですし、爪切りでも爪とぎでも
大丈夫な気がします。
爪切り平気なら、そちらの方が速く終わるのでお勧めですが。
うちは切るのはもっと怖がるので止むを得ず砥いでますが。
これでもまだましなんです。
切るとなったらもう大変っf^_^; 。
もしくは、爪切りだけ獣医さんとかトリミングサロンに
まめに連れていくか!なんですが、うちは他人も怖がるので
サロンは無理だし獣医さんは混むし~。
代々爪切りへっちゃらって子しか居なかったので、まさかの
爪切り嫌いに手を焼いてます。

ふらりん様

うわ~、ドッグダンス再開されるんですね!
いきなり何もかも出来なくても、フラン君も
ちょこっと楽しく、マロン君はダイエットの為
楽しく一緒に踊れたら良いですよね♪
躍るまではいかなくても、一緒に何かするって
とっても楽しいですから♪
私にダンスは到底不可能ですが、音楽お好きで
お得意なふらりん様なら絶対に素敵なダンスが
躍れるようになりますよね(^_-)。
見には行けないですが是非是非動画を撮って
ご披露くださいね~!!
めっちゃ楽しみですね、私が(笑)。
百灯瀬はお野菜も地元産にこだわっていて
いくらでも食べられるのでとっても私向きなんです。
ふらりん様はお庭で無農薬で新鮮お野菜が一杯
なってますもんね。
羨ましいです(^o^)。
病院での爪大出血は、私たちがついつい爪切りを
怠ったため、すごい伸びてしまったんです。
どうも伸びが早いようで血管も神経もきっちり
一緒に伸びてました。
ちょびちょび切ってもどうせ嫌がるし痛がるので
病院で足に負担のない長さにしてもらいました。
週に二回削っても伸びるアイラの爪なんです。
爪も個体差があるみたいで、先代はそんな頻繁に
爪を切らなくても全然問題ありませんでした。
運動量は断トツアイラが一番なのに、爪はしっかり
伸びるんです(涙)。
フラン君もマロン君も良い子で切らせてくれて
良いですねっ←心の底から思います。
アイラの爪切りはまさに「工事」ばりに大変です(>_<)。

爪とぎ すごーい!

職人さん お見事~\(^o^)/
素晴らしい アイデアと技ですねえ。
勿論お母様も だっこ頑張っていらっしゃって(^^)
爪切りは怖いですよね(^_^;)
ワンコは嫌がって動くし、私なんて最近、老眼やら近視+乱視で、もう見ずらいったら(;_;)
我が家はcocoパパが老眼鏡をかけて何とか切ってくれます。
でも、恐々ですけどね(笑)

トマト鉢 ゲット出来て良かったですね。
アイラちゃんの為に重たい鉢運び お疲れさまです(^.^)(-.-)(__)
でも、アイラちゃんの嬉しいお顔が見られれば最高ですよね♪
さぞかし アイラちゃん 嬉しかったでしょうね(*^^*)

cocoママ様

先代までは爪切りで血が出ちゃってもピクリともせず
じっと我慢出来た子達だったんですが、アイラときたら・・・。
色々試してみて切るよりは削る方がまだ(これでも)
我慢してくれてるので(-.-;)。
職人が色々頑張ってくれました。
で、引き続き削りも担当してくれてます(笑)。
cocoパパ様が頑張って切られてるんですね。
Cocoちゃんなら良い子でじっとしてくれてそうですね。
大型犬は歩いてるだけで削れるそうで羨ましいですよね。
トマト鉢、見つけたら嬉しくて(笑)。
結構アイラ思いなんですよ~(いつもいじめてるって
言われてますけど)。
花屋さんに聞いたところ火曜日と金曜日が鉢物の
仕入の日なんだそうです。
それ以来火曜と金曜は必ず花屋さんに立ち寄ってるんですけど
最近は全然仕入が無いみたいで。
アイラ、茎だけの鉢を見てトマト探してます(涙)。
ふらりん様のお庭にはトマトが鈴なりらしいですね。
めっちゃ羨ましいです。
また今週も鉢探ししてる私です。
アイラが嬉しそうに食べてると、重たくても「ま、いっか」って
なるんですよね(^_-)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
