

今年初川遊び

6月15日。
シンみと家と川遊びに行く予定だったのにシンパパに仕事が入ってしまい
みとママと女二人で行く事に。
みとママが新しい場所を考えていてくれて、下見しながらのんびりと。
運転は勿論みとママ任せ~。
みとちゃんは車へっちゃらです。
DSC01315_convert_20140618022614.jpg


車苦手なアイラはクレートインで。
DSC01317_convert_20140618022626.jpg


途中、朝マックをドライブスルーで。
DSC01314_convert_20140618022603.jpg


実は朝マックもドライブスルーも初体験な私。
後部座席から乗り出してメニューをじっくり眺め決定。
念願の朝マック~。
DSC01318_convert_20140618022638.jpg


この日もう一つの初体験はセルフのガソリンスタンド。
初めて入れてみた~。
楽しかった(笑)。
今度から出来るわって思ったけど、これってガソリンスタンドによって
やり方違うんかな?
いつも行き当たりばったりなみとママと私なんで「どこ行く~?」とか
言いながら走ってて。
川遊び候補地として行ったのは「スプリング日吉」。
DSC01319_convert_20140618022648.jpg


道の駅、体育館、温水プール、温泉と設備充実。
日吉ダムの真下。
川を見てみると悪くは無い。
DSC01320_convert_20140618022656.jpg


思ったより流れが速くて泳げる箇所が限られるけど。
大型犬が遊んでいたので足を浸けただけで移動。
DSC01321_convert_20140618022706.jpg


みとママが見つけてくれてた候補地「府民の森」。
広大なドッグランがあるらしい。
車で入って行ったら一面の緑・・・しか見当たらん。
閑散としてて(^_^;)。
とりあえず奥へ行ってみたら受付らしき建物が。
みとママが身軽に偵察に行ってくれてドッグランの場所を聞いてきてくれました。
さらに奥っ!
車でずーーっと行ってぐるーーっと回って。
あったあった、めっちゃ広いラン。
DSC01324_convert_20140618022736.jpg


2組くらいしか居てなくて。
とりあえずアイラはランには入れられないので見ただけで帰るつもりが
せっかく来たんだし他の犬も少なかったし、ランで走って暑くなってから
クールダウンで川へ行こうとなって。
アイラ、投入。
DSC01322_convert_20140618022716.jpg


投入時には1組帰ってしまっていてジャックラッセル2匹だけとなってました。
お散歩友達のジャックちゃんはどの子も大人しいので、アイラも嫌な
イメージは持ってないはずだけど、相手の性格によっては
スプラッタな光景になるかもしれないし。
とりあえずリード付けて入って様子見。
ジャックちゃんの飼い主さんとご挨拶してワンコ達の様子を見てみると
なんだか大丈夫そう。
アイラ、リリース決定。
DSC01325_convert_20140618022745.jpg


昨日の足腰の事があるので、それの様子見も兼ねてちょっと運動させて
みることに。
みとちゃんと爆走。
足の動きもスピードも問題なし。
ジャックちゃんが参加しても一緒に楽しく走り・・・かけるも、知らない子だと
すぐにトーンダウン(^_^;)。



ジャックちゃんはこゆきちゃんとこだまちゃん。
こだまちゃんはジャック専用(?)の保護団体から来た子らしい。
おもちゃが大好きでずーっと何か咥えてました。
DSC01323_convert_20140618022726.jpg


みとちゃんやアイラのボールもお気に入り。
みとちゃんもアイラもおもちゃ取られても全然気にしないタイプなんで
おもちゃでケンカになる事も無く。
かなり長い時間遊んでいたけどさすがに暑くもなったし川に行く事に。
DSC01329_convert_20140618022821.jpg

帰る頃には柴犬ちゃんとイタグレさんも登場。
冬は雪遊びが出来るそうですが、かなり雪も深いらしくスタッドレスは必需の
ようでありました。

移動しつつ遊ぶ場所を探しながらも結局いつもの場所へ。
DSC01331_convert_20140618022845.jpg


鮎釣り解禁日だったけど水量が少ないせいか、そんなにわんさかは
居なくて入水出来そう。
DSC01332_convert_20140618022856.jpg


みとちゃん、ピンクの水着着用です(笑)。
DSC01337_convert_20140618022955.jpg

DSC01338_convert_20140618023006.jpg


今年初泳ぎでどうなるかなと思ったけど
DSC01333_convert_20140618022907.jpg


一度マスターしたら犬もちゃんと覚えてるらしい。
DSC01334_convert_20140618022920.jpg


二人とも上手に泳げてました。
DSC01335_convert_20140618022931.jpg


アイラはほんとに静かに泳ぐ。
DSC01336_convert_20140618022942.jpg


顏を水面のギリ上に置いて、かなり体を水中に沈めて泳ぐので
DSC01340_convert_20140618023021.jpg


静かにすい~っとスピードも出る。
DSC01341_convert_20140618023044.jpg


まさにワニ的泳ぎ。
DSC01327_convert_20140618022755.jpg


みとちゃんに噛みつかんといてよっ。
DSC01328_convert_20140618022806.jpg


今日はみとママに入水役をお願いして私はカメラマン。
DSC01342_convert_20140618023056.jpg


みとちゃん、すっかり水が好きになったようで。
DSC01343_convert_20140618023109.jpg


みとママがおやつで釣ると足が届かないところでも近寄っていきます。
DSC01345_convert_20140618023134.jpg


アイラは安全圏内でストップ。
DSC01344_convert_20140618023122.jpg


みとちゃん、尻尾が長いんで川岸に上がる度一筆書き(笑)。
DSC01346_convert_20140618023152.jpg


アイラはわざとか!ってくらいわざわざ荷物のそばに行って
体をブルブル~。
DSC01347_convert_20140618023204.jpg


お蔭で荷物がびっしょびしょやんか。
DSC01349_convert_20140618023215.jpg


みとママが何回も二匹を抱えて川に入ってくれて
DSC01350_convert_20140618023227.jpg


同時に放流(笑)。
DSC01351_convert_20140618023240.jpg


アイラは大体真っ直ぐ岸に向かうけど
DSC01352_convert_20140618023252.jpg


軽いみとちゃんは流れに流され下流に辿り着く。
DSC01353_convert_20140618023302.jpg


スピードもアイラの方が今のところ速い。
DSC01355_convert_20140618023313.jpg


その内若いみとちゃんに追い抜かれるやろうけどね。
DSC01356_convert_20140618023328.jpg


みとちゃんとアイラのシンクロナイズドスイミングをご覧ください。











去年の大雨で川が氾濫して
DSC01358_convert_20140618023340.jpg


秋に行った時は漂着物がどっさり積もり何かが腐ったような匂いがしてた川辺。
DSC01359_convert_20140618023352.jpg


積もった砂や大木は若干残っていたけれど
DSC01360_convert_20140618023404.jpg


匂いはきれいに消えていた。
DSC01361_convert_20140618023415.jpg


ちょっと水が濁りがちなのは砂が堆積しちゃったせいかな。
DSC01362_convert_20140618023427.jpg


川遊び後は道の駅で遅いランチとソフト食べて。
ソフトはご当地京唐菜ソフト。
めっちゃ健康的な味だったわ(笑)。
140615_1617~01


帰ってからアイラの洗濯。
DSC01365_convert_20140618023439.jpg


京都縦貫道が通ってどんどん便利になるけれど
この近辺の道も土砂崩れがそのままであちこちで通行止め。
DSC01366_convert_20140618023454.jpg


川も海も気軽に行けるけど十分に気をつけて遊ばないといけない。
DSC01367_convert_20140618023507.jpg

みとママのお蔭で今年は梅雨中に第一回川遊びが出来ました。
みとママ、ありがと~。
この夏は何回水遊び出来るかな!?


コメントの投稿

非公開コメント

よかったね!!

アイラちゃん、すっかり元気になって
広々ドッグランと 川遊びを堪能して、よかったねv-344
シンちゃんは、パパさんがお仕事がったから
お留守番だったのね。
アイラちゃんとみとちゃんは、思う存分楽しんだね。
川って、一つ間違えると、人間も溺れちゃうから怖いけど、
さすがみとママさん、いいところをご存知ですねえ。
ウチも、パパが一回行ってみたいなあって言ってますv-354
パパ、泳ぐの苦手なんだけどねv-392

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

お陰様で一晩寝たらすっかり元気になってました。
ランも川も楽しそうに遊んでました。
みとママがたくさんリサーチしてくれてたので
私は後ろに乗っかってるだけでした(^_^;)。
しかも川まで入ってもらっちゃいました。
シンパパはお仕事が入ってしまって、二人で3匹は
目が行き届かない事があったらいけないので
シン君にはお留守番してもらいました。
川遊びなら、猪名川道の駅の前の川もきれいでしたよ。
あそこならご自宅からもすぐかも。
え、パパ、もしや金槌・・・・^m^。
ちょっとくらい脂肪付けたら浮きますよ~ってお伝えください(笑)。

すご~い!

みんな、上手に泳げるのね!\(◎o◎)/!

フラマロは泳がせたことが無いの・・・
フランが水嫌いで湖や海辺って水に近寄らないから。
プールから始めたら泳げるかなぁ。
いや、水から上がった後のシャンプーブローを
考えると用意周到に計画を立てないと
姉さん達みたいに若くないから(笑)

本当に気持ちよさそうだね!
アイラちゃんもみとちゃんもシンくんも幸せモノだわ♪

ふらりん様

今は上手に泳いでいますが、シン君とみとちゃんは
最初は危なっかしい泳ぎでした(笑)。
アイラは教えても無いのに最初からパニクらずに
すい~っとカバのように泳いだんで飼い主がびっくり。
フラマロ君、近くに浜名湖あるのに泳いだことないんですか!?
せっかくきれいな湖が近くにあるのに~。
フラン君、水嫌いですか!
ちょっと意外でした。
ワニ子は波怖がるかと思ったら全く気にせずバシャバシャ~と
川にも海にも入って行ったんで、これまた飼い主びっくりで。
とにかく自然の中で遊ぶことは大好きみたいです(笑)。
プールってどうなんでしょう??
逆に未体験なんですよっ。
波や流れがないから泳ぎやすいかもしれませんね。
マロン君が泳ぎ達者だったらちょっと笑えます。
水がきれいだと即日洗わなくても大丈夫かも!?
でもどのみち洗わないといけないですから、お風呂予定の日に
水遊びに行くのが良いかもしれませんね。
私たちも決して若くは無いです~(^_^;)。
1匹なんでなんとかなってます。
暑い日だったので水遊びは涼しかったと思います。
アイラは微妙ですけど、シン君とみとちゃんはとっても
大切にされてて幸せだと思います(#^.^#)。

お久でございます

あんた誰!?
 ですね きっと・・・

アイラ相変わらず元気しょうで何よりです。
それにシン君とことも楽しい時間は変わらずで何より♪

 で、この川、何処?  おせェ~て
メール頂戴。
 去年、レオもスイミングデビューのつもりで
あちこち徘徊したのですが、人が居てなんか遠慮してしまって。
ま、高槻界隈ウロウロしただけなんですが。

 また遊びに来させて頂きます。

レオパパ様

レオパパ?
どちら様でしたっけ(笑)?
なーんて、覚えてますよ~(^_-)。
アイラはめっちゃ元気です。
レオ君もお元気ですか?
相変わらず可愛いんでしょうね♪
シン君家はみとちゃんという妹が増えて賑やかになってます。
犬の水遊び、難しいですよね。
子供や釣り人が居たら無理ですし。
アウトドアブームでどこにいっても家族連れがBBQしてますし。
高槻は摂津峡の奥~の方に一度行ったことがあります。
きれいな水でしたよ。
ただ駐車場がないので山道の路肩に路駐です。
車もめったに通らないですが。
いつでも遊びにいらしてくださいね。
千里にも顏だしして下さい。
ジャック君もアルフィー君も頑張ってますよ~。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
