スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのアジ道具

6月8日。
毎月第二日曜は服従のM先生が来て下さる日。
平日はほぼ来られてるみたいだけど、休日は
M先生も本業がお忙しく月一度の指導を受けられる
貴重な日なので張り切って行ってきました。
順番に服従レッスンに呼ばれるのでそれまではアジレッスン。
ボーダーのアンちゃん、マリンちゃん、クッキー君、フラットのアスラン。
なんだかラージが多かったわ。
アンちゃんパパ様の指導も受けられて先生が一杯♪
オールドさん達はショーマナーしてたし賑やかなレッスン。

1走目。
直トンの後、アイラに追いつけず(と思っていた)うまく
チェンジ出来なくて失敗。



2走目。
直トンで先回りしようと、スラを早めに離れると・・・
やっぱり最後抜けてついて来た(涙)。
まだまだ離れられない~。
なのでやっぱり直トンの後追いつけず。
追いつけず、と思っていたらこれは私がアイラを呼んでないからって
先生に指摘されました。



その後服従に行ってM先生にがっつり見て頂き・・・
一番怒られたのは「褒めがない!!」って事だった(爆)。
これでも褒めるようになったのに。
M先生はめっちゃ褒める。
って思ってたら「私が褒めたところは飼い主さんが褒めないといけない所」と。
って事は、それだけ一杯褒め忘れてたって事で(涙)。
頑張ってたつもりなのに~。
褒め褒め褒め、、、頑張らないと!
脚側行進中の座れや伏せが遅いので、それもリードを使ってスピードアップの
方法を伝授して頂いたんだけど、私がうまく出来なくてアイラに伝わらない~。
先生とやるとピシっと出来るのに。
言ってることが伝わらないとこんなもんか(涙)。
招呼の時、正面停座をさせてるが正面は難しいらしい。
距離と向きを修正するのが大変らしく、確かにアイラもどっちもいい加減(-_-;)。
これもきっちり距離を詰めて座る方法を教わりました。
ちょびちょび練習あるのみ。
前進と右はJKCはやっぱり立ったまま、らしいので今伏せてしまってるのを修正。
とりあえず、ターゲットに行ってこっちを向いたらすかさず「立って待て」を
言うようにして修正するしかないか~って。
これもコツコツ練習しないと、すでにアイラが混乱してきてるから。
最初が肝心ってどの項目でも痛感してるのに、しまったしまった。

服従から戻って同じコース?と思ったら、なんと初めて見る道具が登場。
テーブルって言うらしくて、犬が飛び乗ってその上に何秒か制止。
立ってても座っても何でも良いけど、とりあえず台の上でしばらく時間をつぶす。
タイマーがピッピッピッピ~っていうんで、ピ~が鳴ったら下りても良い。
でも3方からしか乗り降りしちゃダメらしい。
まぁ、ハンドラーが乗せて下ろしやすい3方なんでそれは問題ないか。
台は初めて見るのでちょっとだけ単品でやらせてもらったら、最初めっちゃ
用心して乗らずに確認。
一度乗せると後は大丈夫そうだったんだけど、コース途中で出てきて
うまく乗り降り出来るかは不安だったけど。
テーブルは成功したけどやっぱり直トン後にチェンジに失敗~(涙)。



4走目。
先生に直トンの後の指導を受けて走ってみたらいけた!
直トン出た後間に合ってるのに、私が左側に来いって
呼んでないからアイラは分からなかったようだ。
左にって呼んだらちゃんと来た。
先生すごいなぁ~。
テーブルは問題ないみたい。
でも世界大会とか大きな大会でしか登場しない道具なようだ。


いつもと違う雰囲気で楽しいレッスンだったけど
アジも服従も褒めが足りない自分を自覚。
アンちゃんのパパ様にもっともっと出来た事を褒めて!
って指導を受けました。
パパさん、アンちゃんをめっちゃ褒めてる。
出来て当たり前じゃない、やった事を褒めてあげる。
基本の基本を忘れがち。
お座りだってお手だって、指示を出したことをやる。
それに対しては褒める、またはもっと要求する。
自分に必死過ぎてアイラをほったらかしな私。
余裕なさ過ぎ~(>_<)。
いつになったら落ち着いてアジも服従も出来るんだろう(涙)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら~、姉さん 日曜もレッスン行ったんだねv-344
頑張る~v-363
その時に テーブルが出てたんだあ。
それにしても、難しそうなコースやなあ。
直トンは、ほんま厳しいよねえv-393
暑い中、お疲れ様でしたv-354

褒めるって大事だよねえ。
分かってはいるし、やってるつもりなのに
私も まだまだ足りませんv-390

私も、この週末は 土日行けそうですv-340

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

先月のM先生デーは大山に旅行だったんです。
M先生に「じゃ6月に見ますね」って言って頂いてたので
服従メインで行ってきました。
服従あってのアジの我が家なんで(^_^;)。
服従から帰って来たらテーブルが出てました。
ほんとに朝礼台みたいですよね、この上で体育委員の子が
ラジオ体操とかしてましたもん。
この日はアンちゃんだけもっと上級コースを走っていたので
アイラが走ったコースは1度なんだと思います。
アスラン、マリン、みらん君とご一緒でした。
直トン、間に合ってたんです。
なのに私が左に来いって指示を出せてなかったので
アイラはそのまんま直進しちゃってたようです。
先生に呼んで!って言われて呼んでみたら
ぎりぎりチェンジ出来ました。
アジの最中も褒めが無かったようで、服従でも褒めなさい!って
指導受けてたのに生かせませんでした(涙)。
アンちゃんパパ様にその都度「褒めて~」って言って頂き
ハッとなってわざとらしく褒めに戻る有り様でした。
夕方は遅くなるにつれ涼しくなってきましたよ♪
土日行かれるんですね。
今のところお天気も良さそうですし頑張って下さいね(^_-)。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。