

コレステロール

5月30日。

昼は散歩、夜は家遊び。
DSC01132_convert_20140605013003.jpg


毎日毎夜オイラかワイラを振り回してます。
DSC01135_convert_20140605013017.jpg


そんなアイラも来月で6歳。
まだ年寄りでもない癖に上がりきったコレステロール値。
ジュピママ様に伺ったところ、善玉コレステロールが高くても
数字は上がるそうです。
アイラの食生活で悪玉が高いとは考えられないけれど
犬種的遺伝的に悪玉が高い要素も否定できない。
アジの先生のアドバイスに従って人間用DHAを飲ませてみた。
で、再度受診。
下がってた~(^○^)。
良かった。
DSC01136_convert_20140605013052.jpg


そのジュピママ様に頂いたもの。
あ、シャンプーリンスが写ってないf^_^; 。
DSC01137_convert_20140605013103.jpg


私の名前入りタオル。
DSC01138_convert_20140605013155.jpg


アイラ用になりそうな嫌な予感(^_^;)。
DSC01139_convert_20140605013205.jpg


なんと冷凍生肉も頂戴しました!
アイラ、お刺身は食べた事あるけど生肉は経験無し。
DSC01144_convert_20140605013331.jpg


しかも「ワニ」肉。
ワニ子ちゃんにどうぞって~(笑)。
共食いになってまうなー、アイラ~^m^。
DSC01147_convert_20140605013342.jpg


そしても一つ、鹿肉~。
ドライフードをちょっと減らしてトッピングすれば良いとの事。
さて、いつあげようか!?
生肉なんて高級品、我が家では買えないので特別な日にあげよっと。
ジュピママ様、有難うございました。
DSC01148_convert_20140605013352.jpg


最近始めた事。
歯磨き~。
DSC01140_convert_20140605013253.jpg


とはいっても、水で濡らしたガーゼでごしごし拭くだけだけど。
毎晩じゃないけれど母が頑張ってくれてます。
DSC01141_convert_20140605013304.jpg


嫌々ながらも「歯磨きすんで」って言ったら潔く来るアイラ。
すんごい嫌ってわけでもなさそう(笑)。
DSC01142_convert_20140605013314.jpg


死ぬまで自前の歯でご飯食べようね。
DSC01143_convert_20140605013322.jpg


極非公開。
ブログお友達のニューフェイスです♪
可愛くてたまらーん!!
2014060116100000.jpg

憧れの多頭飼い、羨ましいですっ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

生肉は毎日あげています。
鹿肉と馬肉を交互に・・・フランは生肉オンリーの時もありました。
何が良いのか分からなくて本当に試行錯誤な選択ですね。

歯磨きは出来るだけ続けてあげてね。
拭くだけでも全然違います。
そして歯茎の色と舌の感じを覚えていてください。
アイラちゃんの健康チェックに役立ちます。

ワンコの検査は飼い主の健康管理が反映されそうで
私もいつもヒヤヒヤです。
コレステロール、下がって本当に良かった (^^)

No title

コレステロール、下がってよかったですね。
人間用DHAがいいんですね。
うちでも試してみようっと。
DHAってボケ防止にもいいんですよね。
私も一緒に飲まなくちゃ(笑)
早速申し込みます。

鹿肉もワニ肉も
低カロリー低コレステロールなので
ぜひアイラちゃんのごはんにトッピングしてあげてくださいね。

コレステロールが下がって良かったね*\(^o^)/*

このブルーのパピコちゃん、めっちゃ可愛い♡♡♡ なりくん、リチくん、最近周りにブルーのパピコが多いね(*^_^*)

ふらりん様

毎日生肉なんですか。
しかも鹿と馬交互になんて贅沢ですね(^・^)。
フラマロ君、幸せですね。
フラン君は生肉しか食べない時もあったんですか?
今はそんなに元気になっているという事は、やはり生肉は
ワンコの体には良いんですね。
元々野生なら生肉ばかりのはずですもんね。
ワンコのご飯は難しいですよね。
人間が全て管理してあげないといけないですし。
物も言わないから体調も人間が判断しなきゃいけませんし。
幸い、好き嫌いも無く食欲もある、お腹も丈夫な犬なので
今のところご飯で悩むことはありませんが、逆に太り過ぎや
コレステロールのコントロールが大変です(>_<)。
食事内容やおやつやサプリを上手に取り入れないとって
ほんとに試行錯誤ですよね(^_^;)。
自分の体ならもっと適当なのに(笑)。
歯磨き、やらないと~って思いながら、帰宅したらもうアイラが
寝てしまってたりとなかなか出来てません。
ついつい母任せなんですが、母も毎晩は出来ひんと言ってます。
歯茎はいつもムッキーで見えてますが、舌の感じも
覚えておくと良いんですね。
有難うございます、これから気をつけて見ていこうと思います。
アイラの血液検査の度に冷や冷やしたりどよよーんとなったり。
自分の血液検査は笑い飛ばしましたけど、犬の結果には
真剣に取り組んでる自分が笑えますf^_^; 。
お陰様でコレステロールも高いなりに範囲内に収まりました。
しばらくサプリも継続していこうと思います!

ジュピママ様

ご相談に乗って頂きまして有難うございました。
なんとか範囲内に収まりました。
人間用のDHAで大丈夫なようです。
人間の半分の量でOKって言われましたけど
ジュピ君は体も大きいのでもう少し多くても
良いかもしれないですね。
DHAってボケ防止にも良いんですか!?
ほんと人間も一緒に飲んだ方が良いですよね。
私の場合、自分もコレステロールが高いので
アイラのお相伴をしようかと思ってます(笑)。
鹿肉もワニ肉も低カロリー低コレステロールなんて
優秀なお肉なんですよね。
・・・これまた私の晩御飯に(笑)。
いえいえ横取りはしないではおこうと思います。
貴重なお肉なんでもったいなくて特別な日の
トッピングにしてやろうかなと思ってます←せこい(爆)。
本当に有難うございました<(_ _)>。

みとママ様

ご心配おかけしました~。
なんとか正常範囲内へf^_^; 。
これを維持できるようサプリはしばらく続けますわ。
パピーちゃん、可愛いよね~。
なかなかの元気者みたいで(笑)。
元気ですくすく育ってほしいなぁって。
当分は他所様のパピー見て癒されることにします(笑)。
ブルーマール人気あるよね。
数が少ないのもあるんかな。
ううーん、我が家はやっぱり茶ダヌキ派かなぁ!?
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
