

みんなで見守る

最寄駅のホームにここ数年ツバメがやって来て
巣作り、子育てして旅立っていく。
昔は巣はすぐに壊されていたけれど、ここ数年は
駅員さんはじめ利用者も見守ろう体勢。
ツバメもよく知ったもので、駅の一番人目があるところに巣を作る。
これならいついかなる時でも外敵から守られるもんね。
駅員さんも可愛がっているようで、飼育日誌を不定期に更新。
140508_2015~01

朝は時間が無いし人も多いのでちらっと巣と日誌を確認して
帰りに日誌をじっくり読んで駅員さんとツバメ談義。
GW前は「まだなんですよ、鳥に詳しいお客さんによると
2週間は卵を温めるらしいんで。もうちょっとかなぁ。
去年はGW前には孵ってたんだけど。」と駅員さん。
駅の真横のパン屋さんの軒下にも巣が一個。
パン屋さんの方は15日の夜には雛のでっかい声がしてた。
そして今朝、16日、駅の雛も孵ったらしい。
飼育日誌が更新されてた。
朝は撮る時間が無かったので帰りにじっくり見てみよっと。

週末に行った旅行の話しは写真の整理が出来次第~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
