

いざ奈良へ

5月6日。
いよいよお受験当日。
奈良の宇陀市へ向かいます。
途中、やっぱりすんごい村の細道にナビされて(涙)。
道は意外に空いていて開会式直前に到着。
アイラの受けるCDXは午後からなので、午前中はお友達の応援。
チャンプ君も応援隊。
DSC00398_convert_20140508021025.jpg


みとちゃんはCDの2次お受験。
DSC00399_convert_20140508021042.jpg


ナミちゃんは次の受験に向けてイメトレ。
DSC00400_convert_20140508021101.jpg


ミリヒちゃんはCDPとCD1次お受験。
DSC00401_convert_20140508021115.jpg


日生ママは娘ミリヒちゃんの応援です。
が、めっちゃ自分がやりたそうやった(笑)。
DSC00402_convert_20140508021129.jpg


お弁当を食べて午後からCDXの試験開始。
327_original_convert_20140509024136.jpg


紐無し脚側からスタートなんだけど
328_original_convert_20140509024149.jpg


不安で不安でしょうがなくて
329_original_convert_20140509024159.jpg


ずーーっと下向いてアイラを見ながら歩いていたら
330_original_convert_20140509024208.jpg


前進のはずなのに斜めに歩いてて。
331_original_convert_20140509024218.jpg


あまりに酷かったので審査員さんに「もっと犬を信じて自信持って歩いて」と
注意を受けた。
335_original_convert_20140509024241.jpg


で、仕切り直し。
もう離れても良いわと開き直って前を向いて歩いてみたら
332_original_convert_20140509024229.jpg


見続けてるよりましな脚側だったよう。
336_original_convert_20140509024304.jpg


それなりについてきてたようだ。
337_original_convert_20140509024327.jpg


でもまだまだ理想の脚側とは程遠くて。
もっともっと練習したい。
いつかはやりたかった脚側になれるように。
344_original_convert_20140509024353.jpg


脚側終了。
審査員さんが点数をつけてる間、アイラ盛り上げ時間。
346_original_convert_20140509024416.jpg


次は招呼。
途中で停止=伏せを入れます。
これはアイラも楽しくやってくれる。
349_original_convert_20140509024439.jpg


そして難題課題のダンベル持来。
直前の練習で100%持ってくることを拒否ったアイラ。
自信のない私の態度があかんのかもしれない。
審査会では絶対に「やらせる」姿勢で臨んだ。
やっぱり一度は咥えるのを躊躇ったアイラ。
2声符になるのは覚悟の上、絶対に「持って来させる」気持ちで
「持って来い」と指示。
363_original_convert_20140509024517.jpg


元々ダンベルが好きじゃないアイラ。
ダンベルを咥える前、このまま止めといたろかって心理が
透けて見えた。
練習では平気でフラフラ~とどっかへ行く。
咥えたくないって姿勢を態度で示す。
練習では成功させたくて、持って来るのを止めたら
もう一度投げ直して持って来させていた。
試験では一度限り。
「やってもらう」じゃなく「やらせる」気持ちで指示を出した。
アイラの中で葛藤はあったみたいだけど「仕方ない」と
咥えて来た。
持って来る時もあむあむするんで危なっかしいんだけど。
とりあえず落とさずキャッチ。
369_original_convert_20140509024550.jpg


ダンベル続きで高跳び持来。
これまた板壁の向こう側でダンベル咥える事を躊躇っていたので
2声符覚悟で「持って来い」。
今回も反抗を諦めて持って来ました。
そして落とさずキャッチ。
高跳びは「わざとか!」って突っ込みたくなるくらい跳ぶ前に
ダンベルを口ポロ。
心配したけど落とさず跳んで着地成功。
203217092_624[1]_convert_20140509025600


お次は幅跳び。
203217291_624[1]_convert_20140509025621


これはアジのロングジャンプと同じなので楽しくやってくれる。
203217377_624[1]_convert_20140509025637


最後は団体で待て。
座って3分、伏せで5分。
今回はCDXお受験が3頭だったので、みとちゃんが
協力犬として参加してくれたので、いつもの練習っぽくて
ちょっと気が楽だった。
みとちゃん、ありがとね。
403_original_convert_20140509024746.jpg


結果発表。
186点で合格。
おまけに1席でクリスタルゲット。
203218497_624[1]_convert_20140509025716


審査員さん、1頭1頭丁寧にコメントを下さいます。
私も色々質問をぶつけたら「犬は出来てます。ちゃんとやる事を理解もしてる。
動きもとても良い。飼い主が自信なさすぎ。もっと犬を信頼して!」と
飼い主に指導入りました(^▽^;)。
反応も良いんだからUDも頑張ってと言って頂けました。
425_original_convert_20140509024923.jpg


CD1席で合格したみとちゃんと記念撮影。
203218454_624[1]_convert_20140509025654


みんなの受験が終わってからえんちゃんのバースデーパーチー。
DSC00389_convert_20140508020837.jpg


えんちゃん7歳になりました。
DSC00391_convert_20140508020849.jpg


みとママがケーキを用意してくれてました。
DSC00392_convert_20140508020901.jpg


えんちゃん、誕生日おめでとう!
そしてCD2次合格もおめでと~!!
DSC00393_convert_20140508020934.jpg


みんなもケーキのおすそ分け。
DSC00381_convert_20140508020741.jpg


いつも大人しいチャンプ君が
DSC00382_convert_20140508020752.jpg


ぐい
DSC00383_convert_20140508020803.jpg


ぐい
DSC00384_convert_20140508020814.jpg


ぐい~。
アイラ、押しのけられてました(笑)。
DSC00387_convert_20140508020825.jpg


えんちゃん愛用のケージにアイラをイン。
なぜか寄り目(笑)。
DSC00396_convert_20140508020953.jpg


千里練習メンバー、本日は全員合格。
ミリヒちゃん、CDP&CD1次合格!
こちらは安心して見てられました。
DSC00397_convert_20140508021008.jpg


最後に参加者全員で記念撮影。
その後、ナミちゃん家、みとちゃん家、ありちゃん家と一緒に
DSC00405_convert_20140508021154.jpg


途中のパン屋さんの東屋でお茶休憩。
DSC00406_convert_20140508021208.jpg


みとちゃん、近っ(笑)。
DSC00407_convert_20140508021223.jpg


ナミちゃんは通りすがりのお客さんに大人気。
コリーはやっぱり目立つよね。
DSC00410_convert_20140508021238.jpg


えんちゃんとアイラは尻合いの中でお休み中。
DSC00411_convert_20140508021251.jpg


去年はありちゃんと二人でチーム落第結成してたな(^_^;)。
二人で反省会して慰め合ってたのが懐かしい。
DSC00413_convert_20140508021304.jpg


今日は焼き立てパンが美味しく感じられた。
DSC00403_convert_20140508021141.jpg

課題はまだまだ一杯。
審査会中もアイラとの心理戦はあったけど、なんとか折り合って
結果を出してくれました。
DSC00498_convert_20140509020942.jpg


母が赤飯を準備してくれてました。
DSC00501_convert_20140509012556.jpg


頑張ったアイラはお腹ペコペコやんな。
帰ってから一番にご飯あげました。
DSC00500_convert_20140509012542.jpg




ご飯食べ終わるなりベッドに入り
DSC00503_convert_20140509012631.jpg


記念撮影しようと思ってたのにこんな姿に。
DSC00504_convert_20140509012646.jpg


服従訓練をいかに楽しく勉強していけるか。
困ったちゃんを治したくてあまりに必死にやりすぎた服従。
すっかり面白くなくなってしまったアイラ。
確かに私も怒り過ぎ。
もっと褒めてアイラの良いところを伸ばす。
DSC00505_convert_20140509012700.jpg


最初のトレーナーさんに言われた「アイラちゃんは飼い主に挑むタイプですね」。
その通り。
今でも一見従っているようでもちょいちょいこちらに挑戦してきます。
油断して見逃すと図に乗る。
アイラとの付き合いは気が抜けない。
可愛いペットとしてしか犬を飼ってこなかった私。
アイラに出会って犬に対する考え一変。
犬と一緒に色んなことをやってみる。
楽しさを知った。
これからも楽しく続けていきたい。
DSC00506_convert_20140509012714.jpg

これからアイラとどんな事をしていけるだろう。
どんな苦労や楽しさが待ってるかな。
まだまだ復習一杯しなきゃいけないけどね。
少しずつ楽しく進んでいきたい。

アイラ、お疲れさん、楽しい時間をありがとね。
ほんまは超ドキドキやったけど(笑)。

みんなでお茶の後、えんちゃんに楽しい場所に案内してもらいました。
それは後日ご紹介~。

ナミちゃんパパ様&ママ様、シンパパ、写真を有難うございました<(_ _)>。


コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

姉さんは、いつもあかんあかんと言うけれど、
ほんと凄いよ、こんなにいろんなことができるなんてv-363
しかも、お教室の皆が合格って嬉しいよねv-344
アイラちゃん&姉さん、CDX合格おめでとうv-315
今度、おリボンとクリスタル見せてねe-420

お家では、またまたお赤飯ですね。
お母さんの愛情を感じますe-266
アイラちゃん、すっかりお疲れですね。
いい夢見ただろうなあ。

おめでとう!

良かったね!!
やるときはやるコなのよ~、すごいねアイラちゃん♪

飼い主に臨むコ・・・ってわかる気がする。
フランがそのタイプでこちらの心理を先読みして動く。
あ、マロンは単純そのもので楽よ~(笑)
訓練はマロンの方が覚えは悪いけれど繰り返しできるから向いてるみたい。

お赤飯はあげたことがなかったけれどお母さんの嬉しさがわかるね。
めっちゃ食べにくそうだけど(爆)

姉さんも自信を少しつけたことだし、これからも楽しく
アイラちゃんといろんなことに挑戦できるね。
応援しています。がんばって \(^o^)/

おめでとう!!!

ヤッターおめでとう。アイラ先輩!!
姉さん、お疲れ様です。
とってもとってもアイラちゃんと姉さんの関係が羨ましいです。飼い主の努力に寄ってワンも変っていくんですね。アイラちゃんの「今日は頑張ったぜー」のお顔が可愛いいです。
うちは最近なめられっぱなし・・・プール行っても手を抜くところなんて計算しているかのように楽しようとします(涙)最初の頃パピー、しつけ教室に通っていたけど昨年から忙しくて途中でやめてしまいました・・・妹の柚がもうじき来るので又教室へ行こうかと思っております。ビビリ解消しないと・・・(涙)

おめでとうございます♪

アイラちゃん、お姉さん、
合格&1席おめでとうございます\(^o^)/
お父様も喜ばれたでしょうね。
頑張って練習された甲斐がありましたね。
クリスタル?おリボン?
かっこいいなあ。
JKCのCDXは合格証書1枚だったような・・・。
JCCは試験内容とかもまた色々違うんでしょうね。
上のクラスになると選別も入るって聞いたことがあります。
アイラちゃんも挑戦するのかな?

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

いえいえほんとに直前練習ではヤバかったんですよ(>_<)。
こりゃもう無理かなぁって諦めて臨んだんですが。
それでも「絶対にやらせる」って事だけは決めてリンクに
入りました。
拒否るのわかってたんで。
全然凄くないんですよ。
脚側なんて見える範囲に居てなかったし。
私があまりに自信なさすぎてアイラもふらふら~っと。
もっともっと練習しないといけません。
上手くなるというよりは、いざという時、アイラとすぐに
コミュニケーション図れるようにって意味で、脚側は
基本の基本ですもんね。
指示があったら飼い主見ろ!って。
一緒に練習頑張ったお友達もみんな合格で嬉しかったです。
なんせ去年の奈良の帰り道はショボショボでしたから(^^ゞ。
今回もアイラとの駆け引きはありましたが、なんとか勝ちを
収められました(笑)。
おめでとうを有難うございます♪
おリボンとクリスタル、今度お邪魔する時に持って行きますね。
え?だっておめでとう会して下さるんですよね?ね?(笑)。
うちは何かあると赤飯でお祝いです。
ケーキとかすぐに買えない=店が無い(涙)なんで。
これなら人間も犬も両方まとめちゃえますしね、エコです。
アイラはめったに使わない頭をフルに使ったんでかなり
お疲れだったようです。
みんなに褒めてもらえたんできっと良い夢見てたと思います!

ふらりん様

有難うございます。
なんとかかんとかの合格で(^_^;)。
やるときはやるといいますか、出来ればやらないでおこうと
いうアイラの態度が見え見えなので、今回は意地でも
やって頂きました(笑)。
フラン君も飼い主に挑戦タイプですか(驚)!?
い、意外ですっ。
マロン君は・・・・単純そう~(笑)。
いえいえ、そこが可愛いんですけどね(^_-)。
そっか、訓練はこつこつ繰り返しすることが大切だから
マロン君の方が向いてるんですね。
分かる気がします!
お赤飯も白米も玄米も、うちのワニ子さんはなんでも
ペロッと食べてお腹も壊しません。
母の赤飯はもち米100%なので、ほぼお餅状態なんです。
ですので全部くっついて持ち上がって来るんです(笑)。
アイラも工夫して食べてました。
これからもアイラとの駆け引き楽しみながら、色んな事に
頑張っていきたいです。
フラマロ君も果樹園ランでアジも出来ますね♪
パパ様にお道具作ってもらわないと(笑)!

桃ちゃんママ様

有難うございます~。
先輩だなんてお恥ずかしい(^_^;)。
きっと人間だったら後輩苛めとかしてる嫌~な先輩かも(笑)。
アイラも私も精神的に疲れましたけどなんとか合格出来ました~。
アイラとの関係が羨ましいですか?
そんな事ないですよっ。
飼い主に挑戦してくるタイプなんて飼うもんじゃありませんっ。
気が抜けませんもん。
いつ仕掛けて来るかわかんないんで一時も気を抜けませんから。
桃ちゃんのように大人しい子が一番です♪
って思ってたんですが、桃ちゃんも手を抜くんですか!?
プールで楽しようなんて(笑)。
でもあの大人しそうな桃ちゃんがそんな事考えてるなんて
意外でちょっと面白いです(^o^)。
桃ちゃんはアイラのような困ったチャンでなかったんですから
ママ様がそんなに必死に躾躾~ってならなかっても仕方ないですよ~。
ビビリっ子は馴れ、が大切なように思います。
うちもずい分色んな事に馴れてきてくれましたから。
まだまだ怖いものも一杯ですけどね(^^ゞ。
躾はこつこつ毎日頑張って行くしかないっていいますか
犬とのやりとり楽しみながら「こやつ、何考えてるねん」って
観察してくしかないかもしれません(>_<)。
柚ちゃん!!!決まったんですね~♪♪♪
うわ~、楽しみですね。
私までワクワクしてきちゃいました!
しばらくは育児でてんやわんやですね。
でもきっと楽しい時間になりますよね(#^.^#)。
桃柚ちゃんママ様の奮闘ぶり、楽しみにしてますね~。

ジュピママ様

アイラと私におめでとうを有難うございます!
父もめっちゃ喜んでました。
なにせ家の中でダンベル見せても見事にプイッて
横向いてばかりの姿を見ていたので、不合格で
不機嫌で帰って来るかと思っていたんだと思います。
練習は頑張ったつもりなんですが、下手くそな
練習方法を続けていた自覚があります(-.-;)。
もうちょっと理想の形に近づけるようにアイラと
頑張って行きたいと思っています。
JKCは合格証書だけなんですね。
JCCは合格の緑のおリボンと席次の色の
おリボンを貰えるんです。
基準点以上ならクリスタルも下さるんですよ♪
それがとってもきれいなんです。
JCCの試験内容はJKCとは少し違うかもしれません。
審査員さんが見られるところは同じですが(^_^;)。
JKCの時と同じ注意受けましたから(涙)。
CDXの上のクラスはUDなんですが、そちらでは
飼い主の匂いを持ってくるっていうのがあるみたいです。
ジュピ君のような警察犬みたいなレベルではないですが
匂いなんて分かるものなんだろか??と不思議でなりません。
ジュピ君とママ様を見ていると、とてもじゃないですが
アイラと私には無理だと思います。
なんせトリ頭な2人なんで~(^^ゞ。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
