スポンサーサイト


どんど焼き

朝起きたら、どんどん太鼓の音がうるさい。
毎年、近所の小学校で「どんど焼き」をしているらしい。
なぜか、私は「どんど焼き」なるものも初めて知ったし、その小学校でやってるのも初めて聞いた。
ずっと住んでるのになぜ!?
親は、「毎年、でっかい灰が飛んでくるからかなわん」と言います。
今日は午後からテニスなので、朝から大慌てで散歩に。
第一関門(笑)。大人しい黒柴。名前は・・・忘れてしまった。
いつも玄関先に繋がれています。
アイラはガウる準備をするが、「いけない」と言い聞かせて、ガウらずに通り過ぎると
おやつをあげています。
黒柴君、協力ありがと~。
196_convert_20100112022458.jpg


太鼓の音も、爆竹(花火?)の音も全く気にしないアイラ。
197_convert_20100112022531.jpg


いつもの公園で、枯葉に埋もれて遊んでいます。
198_convert_20100112022610.jpg


笹にも隠れます。
199_convert_20100112022646.jpg


私が逃げ役になると、茂みから飛び出て追ってきます。
200_convert_20100112022719.jpg


「捕まえたで。」と見上げてきます。
201_convert_20100112022755.jpg


「じゃ、今度はアイラが逃げ役やで~。」と追いかけ始めると、
202_convert_20100112022830.jpg


枯葉の山を登っていきます。でっかいお尻(笑)。
203_convert_20100112022904.jpg


そしてレッスンを始めたのだが、ちょっと遊ばせすぎた。
「伏せ」「待て」をさせたら、こんなダレた伏せをしてた。
ほとんど寝とるがなっ!
206_convert_20100112023048.jpg


仕方ないので、レッスンは短めにして、次の公園へ。
208_convert_20100112023156.jpg


なぜか、遊ぶときは元気回復。
次の公園でも人がいないので、リードを離してあげました。
209_convert_20100112023231.jpg


いつも枯葉に顔を突っ込んでモグモグしてるので、何を食べてるかアップにしてみたけど
さっぱりわからない。
210_convert_20100112023306.jpg


今日は、めぐちゃんに会いました。
まだ10ヶ月のボーダーコリー。
お兄さんにお願いをして、がうがう克服の相手をしてもらいましたが・・・。
まだ子犬のめぐちゃん、遊んで欲しいので、アイラにバウバウと遊んで攻撃をかけてきます。
勿論、アイラもガウガウ応戦・・・・・(-.-;)。
収拾つかず。撤収(――゛)。
207_convert_20100112023122.jpg


ガウガウ克服のレッスンをしていて気が付いたのは、相手の犬が大人しいと
アイラはガウガウしない。
相手がやる気マンマン、もしくは一発でもワンと言ったり、相手から誘ってこられると、
俄然ガウガウかかっていってしまいます。
それでも、ガウってる最中に「お座り」「待て」を聞く事が出来るようになってきました。
気長にやっていくしかなさそうです。
散歩先で出会った皆様、ご協力宜しくお願いいたします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も元気いっぱいに走り回ってるね~
このアイラちゃんが大好きだな~♪
遊ばせすぎてダレた伏せ・・・ホントにダレてるし!!(寝てるし?)
でまた遊びになると復活!!さすが!!!
どんど焼きこちらでもありましたよ~
こちらは夜します(^^)
アイラの姉さんの所は昼間ですか??
場所によってはトン汁のサービスがあったりするみたいですね~
それにしても大きな音に無反応なアイラちゃんすごいわ!!
うちの男子どもは超ビビリです(--;)なさけなーい!!

めぐたん様

アイラの取柄は元気だけ・・・あ、飼い主と一緒だっ(^_^;)。
遊びになったら元気百倍なのに、レッスンでのダレ方・・・・。
ま、私も勉強になったらこんな感じなんで、やっぱり飼い主に
似ちゃったのかなぁと反省。
夜は、住宅街にある小学校なので、多分苦情が来るので
お昼にやってるのだと思います。
灰もたいがい迷惑ですけどf^_^; 。
あ、トン汁サービスはやってるようでした。
太鼓の音や爆竹?の音に混じって、マイク放送が聞こえていましたから。
「トン汁まだありますから、急がなくて大丈夫です~」って。
花火や雷には動じないアイラなんですが、踏み切りと電車がダメなんです。
あれ、ライナちゃんも大きな音はダメですか??

No title

がうっていてもお座り 待て が出来ると安心ですね。それって凄い成長ですよね。訓練の甲斐が有りますね。大人しい子にはちゃんと接して、お行儀の悪いわんこには一発かましてるのでしょうか?うちの近所の年の変わらないシェルは逃げまくりで全く社会化が出来て無くお友達と遊ぶ事、人と
接する事が出来ず逃げる、がうるばかりの子がいます。アイラちゃんは大人しいわんこや人ともそれなりに接する事が出来るのであとはゆっくり頑張ればOKですよね。うちの子は大人しいですが大人し過ぎてちわわにまでマウンティングされてます・・・しかも怒りもせずじっと我慢です。それはそれで少々情けないです・・・

No title

こんな平日の昼間に学校でとんどするのですね!
この辺りは夜にありますよ。

アイラちゃん寒い日でも元気ですね(^.^)
この公園いつもいいな~って思います。
でもシェルだったらノーリードにすると
帰って来なくなるかも^_^;
見上げたアイラちゃん可愛いです♪
アイラちゃん相手を見てガウガウしたりしなかったり
出来るようになって偉いです(^.^)
もう少しですね。

No title

どんど焼き、こちらは今週末砂浜で行います♪
行きたい行きたいとは思うのですが、毎年逃しちゃうんですよ~。
今年は行くぞ~(たぶん)!どんどで焼いたお団子食べたい!
ダレたフセ・・・その格好もやる気の無いお顔も最高です!
ガウガウ中に「オスワリ」と「マテ」ができるなんて、
アイラちゃん、確実に成長してますね(。-_-。)
頑張れアイラちゃん♪

No title

こちらは、どんど焼きやっているのかなぁ?
それらしき音や光景は見た事が無いです。
もしかしたら、私が気が付いてないだけかも。
アイラちゃん、確実に効果が出ていますね。
我が家も見習わないと~(汗)
ブログに書いてくださってる やり方、とても参考になります♪
我が家にも課題いっぱいなので、これからも参考にさせてくださいね。

17日は日帰り?それともお泊りでお出かけされますか?
アイラの姉さんファミリーのご都合が宜しければ、浜名湖SAにHIKARIを連れていこうかなと思ってます♪

JINパパ様

がうがう中の「お座り、お手」は何度も言わないと、すぐ腰浮かしてます。
どんなけケンカ好きやねんっ、みたいな女の子でお恥ずかしい限りです。
まだ逃げ回ってくれる子の方が、なんとか躾け直しやすそうな気がします。
がうがうする子は、下手すると怪我させてしまうので(-.-;)。
チワワに乗っかられてるJIN君、ちょっと情けな・・・いえいえ、それくらい
優しい方が絶対良いです。
それより、シェルティに乗っかるチワワ君、アイラに負けないくらい
気がきついかもしれないですね。
私も先輩の家のチワワに指噛まれました。
まじ噛みだったので、大出血(^_^;)。
どうやって、でっかいJIN君に乗っかったの~(笑)。
JIN君、優しすぎっ!
是非、アイラの家庭教師に。
マイフェアレディでお願いしますっ!!

シェルママ様

あ、日にち書くの忘れてましたっ!
1/10の連休中の話なんですよっ。
夜は、多分、ご近所がうるさいので出来ないと思います。
火の始末も危ないですしね。
住宅地のど真ん中なので(^_^;)。
アイラは寒がりの割には、散歩は嫌がりません。
不思議ですよね。普通、寒いと外に出るの嫌がりそうですが。
シェル君も鉄砲玉タイプですか(笑)。アイラと一緒ですね~。
アイラも回りに誰も犬もいない、と分からないと危険で放せません。
人も犬の気配も無いのがわかって、初めてリードを離します。
なので、私は回りに気をつけまくって、人や犬の気配がすると
アイラを呼び寄せがっしり掴んでおきます(^_^;)。
他のワンコとフレンドリーに遊んで欲しいんですよ~。
ドッグランとかにも安心して連れて行きたいし、シェル君にだって
今のままじゃシェル君が危険で会わせられませんし~(T_T)。
頑張って少しずつ、練習させますね!!

りあんママ様

浜辺でだなんて、さすが横浜。伝統行事もおしゃれですね♪
浜辺なら、灰が降って迷惑も出ないし、火の始末も安心だし。
うちの近所、トン汁出てましたよ。お団子、良いですねー。
でも、りあんママ様家では、何回(何十回!?)も並び直さないと、
満腹にならないですよ~(笑)。
アイラの伏せ、「伏せ、待てよー、待て」って背中向けて離れて行って、
振り返ったらこの姿・・・「やる気ねーのかぁ(-_-#)」となったのは
言うまでもありません。
多分、ほっておいたら、うつらうつら舟漕いでたと思います(-.-;)。
がうがう中、何度も「お座り、待て」を言い直さないと、すぐ腰浮かすんですよ。
なんでこんなにけんかっ早いのか、もうびっくりです。
お嬢様りあんちゃんが羨ましいですっ。
アイラも、りあんちゃんみたいなお嬢様目指して、頑張り・・・ます、多分。

じゅんちゃん様

どんど焼き、結構あちこちでされてるようですね。
私も長年住んでいて、今年初めて知りましたから(^_^;)。
意外な場所でやっているかもしれませんよ。
とりあえず、がうがう中に、こちらの言う事を超短時間ではありますが
聞いてくれる様になったのは・・・・進歩と思い込もうとしてます(笑)。
じゅんちゃん様一家のワンコさん達は、みんなフレンドリーだし、
家族内で(まじ)ケンカしていないので、がうがうに関しては問題ないですよね。
羨ましいです~。
私のやり方でうまくいくかわかりませんが、色々先生に教えて頂いたりしながら、
頑張りたいって思っています。
先生が仰るには、やっぱり犬それぞれ個性があるので、この子にはこれ、
この子にはこっち、とやり方を変える必要があるそうです。
なので、一概に、私のやり方が良いかどうかは非常に怪しいです(笑)。
17日は日帰りです。超早い京都発の新幹線で参ります。
帰りは静岡を夕方5時過ぎ発。
そうなんです、雪の降らない大阪人の私は、車はノーマル仕様のみなんです。
車で行くとしたら、絶対に雪深い米原や彦根を越えねばなりません。
雪道運転なんて、した事もありませんっ。
スキーの時は、便乗派でしたし(笑)。
HIKARI君に会いたい!!!のは山々なのですが、車じゃないんです~。
非常に泣きたほど残念なんですが、HIKARI君には会えなさそうです。
雪が解けたら、会いたいですっ!
ええーい、寒波めっ、こんなときにやって来て~!!!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
