スポンサーサイト


コレステロールが・・・

4月4日。
ぎりぎりに病院に駈け込んでフィラリアの血液検査&春の健康診断。
またもやコレステロール値が計測不能なくらい上がってて。
とりあえず1か月は肉系おやつ等一切なしで様子見。
DSC09935_convert_20140407233339.jpg


それでも下がらなければ他の原因を探るため精密検査。
コレステロール値が高止まりすると人間みたいに動脈硬化には
ならないけれど胆嚢に弊害が出るらしい。
DSC09936_convert_20140409010312.jpg

ということで、しばらくおやつは厳禁生活のアイラ。
アジに行くとみんなに物乞いしよるから、気をつけておかないと(-_-;)。
アイラには厳しく節制を強いるけど飼い主はおやつは止めれませーん。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらら~、アイラちゃん
またコレステロール値、上がりましたかあ(>_<)
それは心配ですねえ。
うちも高いけど、
測定できないほどじゃあありません。
まあ、私の方がやばいですけどね(・_・;)
人間もワンコも健康第一!!
食生活に気をつけて、これからも楽しく過ごせるようにしましょう(*^▽^*)/
お大事にね(^_-)-☆

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

そうなんです、またもや計測不能まで上がりきっちゃいました(>_<)。
これといって贅沢させてないのに~。
考えられるのは教室でおやつ一杯貰ってる事くらいで。
ということで先生もおやつはキュウリにしたら?って(笑)。
夏の間はキュウリ持参で行きます(爆)。
オメガ3も良いと教えて頂いたので飲ませてみたいと思います。
私も来週人間ドッグだしー。
アイラともどもダイエットにほどほどの食事を心がけたいと思います。
でもおやつ控えるのは無理だろなぁ~(^_^;)。

おやつ

ウチは原則としてマロンのダイエットのために
おやつは野菜なの・・・きゅうり、大根、人参、レタス
フラマロは食べないものは全く無くてゴーヤさえガッつきます (-_-;)

いただきものがあるとフードの量を加減してご馳走をあげるけれど
体重の増減は人間もワンコもうまくいかないよねぇ。
アイラちゃんはマロンと違ってよく動いているから
おやつを低カロリーにしたらダイエットも成功するかも♪

ふらりん様

おやつが全部野菜なんですね~=^_^=。
めっちゃヘルシー。
マロン君、そんなに太ってるイメージないんですけど??
フラン君もお付き合いなんですね(笑)。
ワニ子もなんでもがっつくので、野菜でも大丈夫です。
きゅうりなら持ちやすいからこれからはきゅうりを
ポケットに常備しないと(^_^;)。
ゴーヤ、ワニ子もへっちゃらで食べます。
あんまり苦いっていう味覚はないんでしょうかね!?
フードの量の調節、難しいですよね。
ワニ子はめっちゃフードに執着があるので、減らすと
緊迫した空気がかーなーり漂います(爆)。
こんにゃくや野菜でかさ上げしててもこれですから(涙)。
せめておやつを低カロリーに切り替えて様子を見てみます!
きゅうり、育てないとっ(笑)。

No title

あららら、偶然。
ジュピも今回のフィラリア検査のついでの血液検査で
コレステロール値が高かったんです(>_<)
低脂肪低コレステロールの馬肉や鹿肉、魚を中心に野菜や寒天も入れて
すごくヘルシーな食事を摂ってるのになぜ(・・?
でも、アイラちゃんもジュピも、
高いのは「総コレステロール値」ですよね。
コレステロールには悪玉(LDLコレステロール)と善玉(HDLコレステロール)があって
善玉が高くて総コレステロール値が高くなっている場合は心配ないようですよ。
人間の血液検査では善玉と悪玉の数値も出るのだから
犬の場合も調べてほしいですよね。

ジュピママ様

ええ~、ジュピ君もコレステロール高かったんですか!?
ご飯もおやつも手作りされててとってもヘルシーなのに~。
コレステロール値にも中身があるんですねっ。
そういえば人間の検査ではLDLとHDLが分かれて出てますよね。
犬の検査ではそこまで分析できないのでしょうか!?
もしくはもっと精密な検査でないとわからないのでしょうか。
うーん、アイラの場合はおやつの食べ過ぎの疑いもありますが
週末のレッスンの時だけですし。
普段は夜にドッグフード数粒をおやつ代わりに貰うくらいですし。
食事もドライフード少な目にこんにゃくや野菜をトッピングですから。
そんな振り切るくらい高くなる要素は無いんですけど(>_<)。
とりあえずおやつを無くして様子を見ることにしています。
ジュピ君は何かされているんですか?
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
