

おやつの使い方

3月21日。
久々千里のレッスンに参加。
・・・幅跳び&高跳びダンベルの練習してないんよねぇ(^_^;)。
千里の広場に来るといきなり登校拒否のアイラ。
ついでにドヨヨンな顔になります(=_=)。
CIMG6251_convert_20140327015406.jpg


これは悪フィーアルフィー。
CIMG6252_convert_20140327015421.jpg


ショーでは大活躍してるようだけど悪ガキです(^_^;)。
CIMG6253_convert_20140327015441.jpg



アイラにちょっかい出してムキっと怒られ(笑)。
CIMG6254_convert_20140327015456.jpg


アルフィーのお兄ちゃんのジャックにも久々会えました。
CIMG6255_convert_20140327015511.jpg


一緒に練習しているお友達は5月の初めの審査会に向けて
意気揚々と練習してるのに。
CIMG6258_convert_20140327015526.jpg


チャンプ君も付き添いです。
合羽が可愛い♪
CIMG6259_convert_20140327015542.jpg


アルフィーのママ、アロハ姫も付き添いかと思ったら
W様、きっちり訓練を入れてらっしゃいました(さすが!)。
CIMG6260_convert_20140327015628.jpg


日生ちゃん。
CIMG6264_convert_20140327015642.jpg


日生ちゃんの娘のサラちゃん。
CIMG6265_convert_20140327015657.jpg


日生ちゃんとミリヒちゃんの母娘ツーショット。
CIMG6266_convert_20140327015709.jpg


ジェシカちゃんもどんどん訓練進化中。
CIMG6269_convert_20140327015724.jpg


千里で一番頑張ってると思うナミちゃん。
CDX受験準備も着々。
CIMG6270_convert_20140327015746.jpg

CIMG6283_convert_20140327020147.jpg

CIMG6284_convert_20140327020205.jpg

CIMG6287_convert_20140327020226.jpg


もう一人のめっちゃ頑張ってる人。
えんちゃん。
CD2次はクリスタルゲットだ!
CIMG6289_convert_20140327020310.jpg

CIMG6279_convert_20140327020007.jpg

CIMG6281_convert_20140327020128.jpg


絶賛足踏み中のジャック(笑)。
CIMG6271_convert_20140327015808.jpg


同じく絶賛後戻り中のアイラ。
CIMG6272_convert_20140327015824.jpg


練習を待ってる間も
CIMG6273_convert_20140327015842.jpg


ダラダラダラダラおやつばっかり貰ってるし。
CIMG6274_convert_20140327015901.jpg


えんちゃんはええねんで。
CIMG6275_convert_20140327015918.jpg


めっちゃ頑張ってるし。
CIMG6276_convert_20140327015933.jpg


日生ちゃんとミリヒちゃんはママ様が指導役なので
めっちゃ待ちぼうけです。
CIMG6278_convert_20140327015950.jpg


ジェッちゃん、フェンスの向こう側の高校のテニス部の練習が
気になったようです。
この後アイラもボールの音にめっちゃ反応してたけど(-.-;)。
CIMG6288_convert_20140327020249.jpg

CIMG6291_convert_20140327020344.jpg


サラちゃんとママ様もこの通り!
練習会、コリー率めっちゃ上がってるわ。
CIMG6297_convert_20140327020459.jpg


ジャックとアルフィー、兄弟仲の良さは相変わらず(^o^)。
CIMG6290_convert_20140327020326.jpg


ワニ子ときたらジャックに対してもめっちゃ偉そう。
CIMG6292_convert_20140327020401.jpg


仁王立ち尻尾上げ上げでムッキーしよります(――゛)。
CIMG6293_convert_20140327020417.jpg


ジャックもアルフィーも男の子なんでワニ子といえ
女の子には負けてくれます。
CIMG6294_convert_20140327020434.jpg

そのワニ子ときたら・・・・
本日の指導役は月見ちゃん&日生ちゃんママ様。
CDXはいきなり紐無し脚側なので練習でも紐無しで挑戦。
するも~、全く脚側する気ゼロ!
どんなけ離れるねんってくらい遥か後方をトボトボ歩く。
目なんて合いさえしない。
それどころか地面の匂い取りに夢中になり始めたので
摘み上げて気合いを入れる。
が、あまりにも集中力を欠き続け。

その後ダンベルを投げるも取りに行く気無し~。
何度も「持って来い!」を連呼したらようやくダンベルの近くにのそのそ。
それでもあくまで咥える事は拒否。
「咥えて」というとますます頑固に見ないふり。
何度やってもトボトボな態度は変わらない。

幅跳びは楽しいみたいで素直にこなす。
高跳び持来もダンベルを咥えるのを躊躇するも「跳ぶ」のが楽しいので
とりあえずやってのけた。

個人練習が終わったら団体。
CIMG6298_convert_20140327020517.jpg


CD、CDX、UD入り乱れ。
CIMG6299_convert_20140327020537.jpg


座って1分、伏せで3分のCD。
座って3分、伏せで5分のCDX。
CIMG6300_convert_20140327020600.jpg


UDは立って待つがあったはず。
CIMG6301_convert_20140327020616.jpg


数頭、居眠ってた奴がいたけどね。
ワニ子、お前じゃ(-"-)!
CIMG6302_convert_20140327020631.jpg


練習が終わったらみんなでワイワイ遊びます。
ひたすらビビってた頃に比べたら、コリーにもガウガウ
文句垂れられるようにはなりました(^_^;)。
CIMG6303_convert_20140327020648.jpg

さて肝心の練習内容。
ううーんと考え込んだ私。
何でもかんでもおやつで練習していたので、おやつ無しでは
出来なくなるかもしれないと思い、ここのところ練習では
おやつを出来るだけ抜くようにしていた。
ダンベル持来をおやつを見せてやってみたら、結構素直に持って来た。
おやつの力侮れない。
月見ちゃん&日生ちゃんのママ様におやつのあげるタイミングについて
目からウロコのお話しを伺った。
おやつ、あげるタイミングが悪すぎる。
こちらが要求してアイラが応える。
出来たらおやつ。
見てほしさに、注意を引きたさにずっとおやつをチラつかせることはダメ。
やって欲しい事をした時、ジャストタイミングであげること。
これ、褒めも一緒よなぁって。
褒めもおやつも、どちらも犬には嬉しい事。
良い事をやった時にご褒美!
これが簡単に思えてうまく出来ないねんなぁ。
そして出来なくなったことは少し前に戻ってやり直す事。
ここまで出来てたのになんで出来なくなってるねん!と焦らない。
逆に少し前に戻ってやり直す勇気が必要。
出来てたことだから、少し戻してもまたすぐ思い出すからって。
ううーーん、春の審査会には間に合わないけど、また前に戻って
ぼちぼち始めるか。
アイラと居るといつも試行錯誤やわ。

私の誕生日を知って下さりグレース様がお花を送って下さいました。
CIMG6237_convert_20140327015054.jpg


ピンクが主体でめっちゃ可愛い~♪
CIMG6238_convert_20140327015109.jpg


春ですねぇ。
CIMG6239_convert_20140327015122.jpg


母はお花が大好き。
CIMG6240_convert_20140327015136.jpg


時々苗や株分けしてもらって植えるけど
CIMG6241_convert_20140327015149.jpg


残念ながら緑の手は持ち合わせなかったようで。
CIMG6242_convert_20140327015202.jpg


すぐ枯らす。
CIMG6243_convert_20140327015215.jpg


しかも植木鉢しか残らないという徹底ぶり。
CIMG6244_convert_20140327015229.jpg


元気な頃は職人がフォローしてたけど
CIMG6245_convert_20140327015247.jpg


最近はあまり出来ないので
CIMG6246_convert_20140327015301.jpg


母もやたらめったら買ったり貰ったりはしなくなった。
CIMG6247_convert_20140327015317.jpg


やれやれ。
CIMG6248_convert_20140327015331.jpg


植物といえど生きてるんだからふと気が付いたら
土になってると悲しいしね(^_^;)。
CIMG6249_convert_20140327015347.jpg

アイラちんと私、この春こんなきれいな花咲かすことが出来るかな!?


コメントの投稿

非公開コメント

可愛い

アイラちゃんと春の花めっちゃお似合い (^^)
本当にクリクリした目がキュート!

訓練お疲れ様。
オヤツを使ってのタイミングって難しいよね。
私も先生についていた頃は「今!」「そこ!」と
注意されっぱなしだったもん・・・
そこを乗り越えるとアイラちゃんのようにお利口になり
ココで挫折するとウチのフラマロになります (-_-;)

姉さんとアイラちゃんで満開の花を咲かせるべく頑張って~

ふらりん様

お花とアイラ、似合ってますか(^^ゞ?
どうもピンクとかフリルとか可愛いものが似合わなくて~。
目もね、ちっちゃいんですっ。
飼い主なんで愛情はあるんですよ、ちゃんと。
でも客観的に見て「可愛い~」って顔じゃないのも重々承知ですっ。
キュートなんて言って下さって有難うございますっ<(_ _)>。
訓練、犬も頭を使ってるけど飼い主も相当フル活動させますよね(^_^;)。
オヤツや褒めのタイミングはめっちゃ難しいです。
いつも忘れがちで・・自分のやることに必至過ぎて出来たご褒美を
すっかり失念しちゃいます。
ふらりん様も同じような状態だったんですね。
ちょっとホッとしました(笑)。
え!?乗り越えてませんよ~。
全然出来ない子ちゃんのまんまなんでf^_^; 。
フラン君やマロン君の方が何の問題もなくて優秀な息子さん達ですよ!
フラン君に監督して頂いて、マロン君とダンス再開出来ると良いですね。
私もアイラとちっこい花でも良いんで一輪は咲かせられるよう
頑張りたいと思いますっ。

No title

いつも訓練お疲れ様です!!
私からしたら、訓練をされている事だけでも凄いって思いますよ~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
我が家なんて JKKの月に一度の訓練さえもリタイアしちゃいましたから(^_^;)
アイラの姉さん すごいですよ!ほんと!!

それから お誕生日だったんですね(*´∀`*)
おめでとうございます。
お花のプレゼント素敵ですね。
とっても綺麗でアイラちゃんも香りをクンクンしてますね~。とってもいい香りがしてるんでしょうね。
私 いつも思うんですけどね。
アイラちゃん とってもかわゆいのに どこがワニ子ちゃんなのかな~?って?
お世辞じゃなくて ほんとですよ~。
ピンクだってふりふりだって絶対似合うと思うな~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
アイラ姉さんの思い込みなんじゃ??(笑)
お花と写ってるアイラちゃんのお目目はふらりんさんのおっしゃるとおり クリクリとってもキュートですよ。

お花って手をかけすぎてお水あげすぎたりしても根腐れおこしたりして難しいですよね。
植物も動物も 命あるものって本当に難しいです。放置もダメだし手をかけすぎてもダメだし・・・
だから 育てがいがあるのかな(*´∀`*)
上手く育ってくれれば 喜びも一入ですね。

ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

cocoママ様

訓練、ほんとに疲れます、精神的にf^_^; 。
練習会に行ってるだけで成果は上がってないのが悲しい所です。
でも良いんです、犬馴れ人馴れが第一の目標でしたからっ。
月に一度も大変ですよね。
自分の予定以外にもご家族の予定も入って来ちゃいますし。
私も最近はサボりがちです(-.-;)。
Cocoちゃんは問題が無いですもん、そんな必死に訓練練習会に
火曜必要ないんでは!?
3月は誕生日だったんです。
おめでとうを有難うございます♪
もう年を忘れそうな年代になってきました。
お花、嬉しいですよね♪
ピンクですんごい春らしくて可愛いんです。
まだきれいに咲いてますよ~。
アイラは実は花が好きです。
うっかり散歩してると、他所様の花壇の花をブチッと・・・・(^^ゞ。
春は気を付けて散歩しないといけません。
自然のお花の香りは強過ぎず弱過ぎず、ほんとにうっとりします。
お花や木は育てるのが難しいですよね。
枯らすのが得意の我が家なので、なんとか育ってくれてる草木は
相当丈夫なんだと思います(笑)。
花を咲かせてくれたり緑の葉っぱを出してくれたら、見てても
頑張れ~って応援したくなりますよね。
ほんとに命あるものは大切にしたいです(除くゴキブリ~)。
アイラ、可愛いですか!?
あ、有難うございます。
でもほんとに見れば見るほどワニなんですっ(>_<)。
なんだろ~、性格が顔に出てるのかなぁ~。
ピンクとふりるはヤバイです。
溺愛してる父ですが、さすがにふりふりのお洋服やピンクを着てると
「似合わんなぁ」って呟きます。
あんなに激愛しててもですよっ。
残念ながら思い込みじゃなさそうです。
夏の涼しいウェアでふりふりがあります。
夏になったら着せると思うので笑って下さい(~_~;)。
ほんとにワニにふりふり着せてる画像を想像して頂ければ・・・
ミスマッチ感全開ですからっ(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
