

犬ってよく見てる

3月15日。
レッスンへ。
DSC09751_convert_20140318021145.jpg


陽が差すとポカポカ暖かく、走ると暑いくらい。
DSC09752_convert_20140318021202.jpg


この日のレッスンは、ジョリ君、ドルちゃん、ロビン、アイラ。
ジョリ君とドルちゃんは3度レベル、ロビンとアイラは1度レベル。
本日はジョリママ様がずっと動画撮って下さいました。
ジョリママ様とジョリ男君の走りはすごいですわ。
ジョリ男君は「ぼくちゃん全て分かってます」ってくらいスラロームもハードルも
どんな角度や向きでもホイホイ跳びます。
3度なんてサーカスレベル(^▽^;)。
よく人も犬もこんなコース走るわ~って感心するのみ。
ロビンは安定してるしー。
パロミノ様はノーマンと2度卒業レベルなんで、コース取りとか攻略法は
さすが~なレベル。
ロビンは走るのも速いし若いしこれからが楽しみ♪
肝心のアイラはと言うとこれがまた(^^;。

1走目は自分で考えた方法で・・・なんだけど、プラン通りにさえ
全く走れないでもたもた(-_-;)。



2走目はちょびっと先生にアドバイス貰って・・・スタートからして
バーの右左逆を走るなんて(驚)。



どこがもたつくって、シーソーの後のバー、シュート、バーが課題~。



いちいちちゃんと跳んでるか不安でアイラを見過ぎて遅れがち。
シュートでは抜かれちゃってバーの前でアイラとごちゃごちゃしちゃって。



シュートで先回り出来た~って思ったら、その次のバーを跳ばした後
自分がどっち走って良いかすっかり頭から抜け落ちて(涙)。



そこだけ集中練習。



最初のバーのタタラっちを修正して



通しで走ってみます。





普通通しで走れてOKならそこで終了~のはずが!
同じコースを手の指示無しで走れと言う。
んな無茶なっ(>_<)。



終わった~とホッとしたら「手無し声無し~」なんて無謀なことを(~_~;)。
手無しならまだしも、声無しは1回くらいしかやったことないもんで
「ほんまにこれ跳んでも良いん?」って不思議そうな顔して走ってて
途中途中、アイラの変ちくりんな顔と目が合って笑いそうになったわ。
重心と体の向きでしか意思を伝えられなくて。
すこ~しいい加減な事すると止まったりスピードダウンして悩んだり。
アイラのくせに、しっかり私のこと見てるわ(笑)。



ジョリママ様やパロミノ様見てると、すんごい分かりやすい体の使い方を
してはるんよねぇ。
上手な人のは見てるだけで勉強になります。
見てるからって出来るようにはなんないけどっ(涙)。


コースを変えて。
バーバーバーと3本跳ばした後、お誘いトンネルを無視させて
スラロームに入れなきゃいけません。
んが、罠にすっぽりはまってトンネルに消えるアイラ(;´Д`)。







トンネルに入られないためにはトンネルの入り口よりもスラローム寄りに
思い切って行って呼ぶこと。
重心もスラローム側に。
トンネルの入り口をブロックの意味を兼ねて真ん前で呼んでたんだけど
それだと余計目に入っちゃうらしい。
スラローム側まで思い切って行ってトンネルの入り口は目に入れない。
犬はやっぱりハンドラーをよく見てるから、入口よりハンドラーを
きちんと見てくれるんだそうだ。



2回目のスラロームも中途半端な位置におらずにスラに思いっきり寄る!
ううーん、こりゃ難しい~。


3度のレベルになるととんでもない位置からスラに入れてたし。
ジョリ男はちゃんとスラロームは1本目左肩からっていうことを
理解してる。
すごいなぁ~とパロミノ様と頷きあってた。


そんなこんなレッスンが終わった後、服従リンクでパロミノ様と
自主練習していたら、服従のM先生がひょっこり登場。
で、その後みっちりCD3に向けてのレッスンを見て頂いたんだけど
アイラちん、残念ながら服従になると集中力もなくやる気もなく(涙)。
M先生にチョーク入れてもらってやっとこアイコンタクト。
隣でワンワンと楽しそうにアジやってるもんだから、そっちばっかり
目が行ってて(^▽^;)。
CD3ともなると科目が多くて。
もっと芸達者にならねば受験は無理無理。
いつかはCD3にも挑戦したいし、訓練の競技会にも出てみたい。
・・・散歩みたいな脚側が治ってからだけど(涙)。
ヨボヨボのお婆ちゃんになるまでには挑戦しようね(^_^;)。


コメントの投稿

非公開コメント

がんばって~!

アイラの姉さん

先日ぐらんまにえさんが遊びに来てくださったとき競技会訓練をずっとしている模範を披露してくれました。
すっごくお利口で楽しくアイコンタクトしながらやっている姿に絶賛でしたが、飼い主さんは「本番では全く元気がなくて」と溜息・・・。神経質で審査員に警戒して集中力が無くなってしまうんですって。

フラマロも実は昨年の春に訓練士さんに付いていたんです。ドッグダンスをマロンとしたかったので前提の基礎訓練から始めていたの。習いたてはどんどん覚えて楽しかったよ~。
・・・でも7月末にフランが危篤になっちゃって・・・そのままお休みしてる。医療費が毎月すごくかかるので(8ヶ月で60万超え・・・)訓練費用を捻出するのが難しいし。
でも大分フランも元気になり薬代も減ったので容態がもう少し落ち着いたらウチで始めてみようかな。

アイラちゃんの記事や動画は記録になるし姉さんとの大切な思い出の積み重ねになります。
楽しみながら頑張って欲しいな。応援しています!

ふらりん様

ブログ拝見してました。
あかりちゃん、可愛いのに賢いなんて~。
ワニ子に爪の垢送って欲しいですっ。
本番で元気がない・・・・うちは練習でもドナドナですけど
本番になるとますます(^_^;)。
飼い主の緊張が伝わっちゃうみたいで(>_<)。
周りに影響されないくらいの集中力、出来てる子はすごいです。
ワニ子もあっちへふらふらこっちへへろへろ・・・。
父でもいようもんなら一直線に走って行っちゃいますし。
いつになったらお勉強の成果が見れるんだか(笑)。
ふらりん様、ドッグダンス~!?!?!?
すごぉぉぉい、あー、でもめっちゃお似合いだと思います!!
見たい見たいー、されてる姿を応援に行きたいっ!
フラン君はテンポの速い曲が合いそう、マロン君はちょっと
スローテンポでコミカルな感じの曲!
うわーーー、楽しそう~。
毎週とか詰めなくても月一回とか無理ない程度で楽しめたら
良いですよね(^_-)。
医療費の負担、分かりますっ。
先代の晩年は手術費等も併せてン十万は軽く超えてましたから。
そんな経験もあるので多頭飼いは無理だなぁって諦めてます(涙)。
私の日記はほんとに自分の記録用なんで、将来見て懐かしむことが
出来れば良いなぁって思います。
先代の時はこんな事してなかったですから。
アイラとは初めてのことばかりチャレンジしてます。
これからも楽しんで頑張って行きます!!
ふらりん様も、ドッグダンス再開頑張って下さいね♪
超音痴&音感リズム感ゼロのアイラの姉でした(爆)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
