

クリスマス、可愛い美味しい編

アイラと同じシルバーシオンのシオンちゃんのママ様から
こんな素敵な贈り物が。
DSC08126_convert_20131224022301.jpg


プレートのワンコの絵のペーパーは輸入されたんだそうです。
DSC08128_convert_20131224022316.jpg


日本に一点ものです!
DSC08129_convert_20131224022331.jpg


馬の絵のデコパージュ。
DSC08130_convert_20131224022346.jpg


デコパージュなんて言葉も初めて知りました(^◇^;)。
DSC08132_convert_20131224022412.jpg


馬は来年の干支にちなんで。
フィンランドのダーラヘストと言うんだそうです。
シオンちゃんのママ様は牧場をされてるので馬のプロフェッショナルです。
DSC08133_convert_20131224022433.jpg


ダーラヘストは幸せを運んできてくれるとして古くから
愛されているということです。
とっても優しい良い香りがします。
DSC08134_convert_20131224022450.jpg


家に引きこもりがちな職人のためを思って
ウキウキするようなプレートと
DSC08136_convert_20131224022515.jpg


幸せを運んでくれる馬の石鹸を送って下さいました。
優しいお気持ちが嬉しくて。
プレートは早速飾り、石鹸は来年一年玄関に置いて幸せ呼び込みます!
DSC08137_convert_20131224022531.jpg


みかんちゃんのママからはいつも並んでるお店のおかきチョコ。
チョコたっぷりで美味しかった~♪
DSC08138_convert_20131224022728.jpg


冬至にはアイラもかぼちゃを食べました。
DSC08139_convert_20131224022748.jpg


ちゃんとゆず湯で手足も洗いました。
DSC08140_convert_20131224022815.jpg


また一年健康で居てね。
DSC08141_convert_20131224022831.jpg


グレース様からは下仁田ネギ。
DSC08142_convert_20131224022558.jpg


これまた初めて見ました。
太っ。
DSC08144_convert_20131224022613.jpg


下仁田ネギは偽物も多く出回るようです。
本物は緑の部分は食べられません。
もったいないですが(^_^;)。
DSC08145_convert_20131224022628.jpg


食べ方の載った紙も入っててまずはチンして温野菜に。
マヨネーズやポン酢、醤油で食べてみました。
ネギじゃない!
甘くてトロ~リ。
びっくりの味です。
DSC08146_convert_20131224022644.jpg


1日陽に当てて立てて保存するのが良いそうです。
次は焼きネギかお鍋の予定~。
お葱なのに主役になれるすごい奴です。
関西ではあまり見かけない下仁田ネギ。
貴重なお葱を有難うございました。
これでこの冬は家族揃って風邪知らず!
DSC08147_convert_20131224022701.jpg


みとママからはクリスマスケーキ~♪
DSC08230_convert_20131226032357.jpg


めっちゃ豪勢&可愛い♪
DSC08232_convert_20131226032432.jpg


アイラ、もう釘づけです。
DSC08233_convert_20131226032449.jpg


だがしかーし、解凍は冷蔵庫で12時間くらい。
DSC08231_convert_20131226032416.jpg


叔父が亡くなり23日にお通夜、24日に葬儀とバタバタしてたもんで
うっかり解凍忘れてて。
DSC08234_convert_20131226032506.jpg


この時はカッチカチのアイスケーキ状態。
DSC08235_convert_20131226032524.jpg


アイラ、ごめん、見るだけですわ。
DSC08238_convert_20131226032545.jpg


小学校の校長だった叔父。
引退後もママさんコーラスの指揮をしたり絵を習ったり
ママチャリで大阪市内の自宅から枚方まで来てみたり。
それはもう元気で明るい人でした。
最期は介護施設で迎えたけれど、可愛い孫達も立派に成人したり
就学したりで満足な人生だったはず。
私が掛けた言葉は「おっちゃん、お疲れ様でした」でした。
お蔭で久々の叔父叔母従姉妹に会えました。
年末の忙しさで、朝早く会社で仕事を終わらせて葬儀にダッシュ。
ちょびっと遅刻して親族席に座れず(>_<)。
終わった後はお骨上げには参加出来ず会社にトンボ返り。
おっちゃん、年末の忙しさに磨きをかけてくれてありがと(笑)。
いつもニコニコしてた叔父。
きっと今は天国でニコニコと孫達を見守ってるはず。

見ただけでケーキを撤収されて「なんでやのん!」だったアイラ。
クリスマスってのは25日の事を言うんや。
ケーキも25日に食べるので正解やねん、とかなんとか。
DSC08239_convert_20131226032607.jpg


言い訳一杯してやっとこ解凍したケーキとご対面(笑)。
こんな大きなホールケーキを独り占め。
DSC08240_convert_20131226032624.jpg


さすがに一個はあげられないのでカットして
めっちゃお待たせ、さぁ思う存分食いたまへ~。
DSC08241_convert_20131226032644.jpg



ケーキなんて我が家に居ては絶対に出てこない。
DSC08242_convert_20131226032701.jpg


食べ慣れないアイラはマナー知らず。
DSC08243_convert_20131226032726.jpg


・・・きちゃない(=_=)。
DSC08244_convert_20131226032742.jpg


めっちゃ羨ましいわっ。
DSC08245_convert_20131226032757.jpg


みとママ、私にホールケーキ届いてないねんけどっ。
DSC08246_convert_20131226032814.jpg


仕事も年末進行でバタバタの毎日。
DSC08247_convert_20131226032829.jpg


クリスマスのディナーどころじゃなくて。
DSC08248_convert_20131226032845.jpg


皆様からの頂き物でめっちゃクリスマス気分を味わえ
美味しい物を味わえ@人犬ともども。
DSC08249_convert_20131226032902.jpg


家族だけだったら気がついたらイブもクリスマスも終わっていたな(^_^;)。
DSC08250_convert_20131226032918.jpg

よし、これで充電出来たしこのまま年末までぶっちぎれそう。
アイラと一緒にラストスパートやな。

寒いから冷たいと感じる気温になってきました。
一病ある方はもちろん、普段元気な人も風邪引かないように
元気にお正月を迎えましょう~!
我が家も皆様方のお陰で、風邪も引かないで頑張れそうです♪


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんとゆず湯で手脚を洗ってもらうなんて、、
忙しい中にもちゃんとしてるんや。

それにしても沢山のプレゼント良かったね。
敷物のチラシが笑えたけど、
これだってちゃんと12/25の日付入り?(笑)

最後になりましたが、叔父様のご冥福をお祈りします。
色んなことを成し遂げて
「お疲れ様でした」と言ってもらえる人生にしたいね。


月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

ちょうどゆず風呂が沸いたところだったんです。
母がどうせならゆず湯かけたったら?って言ったんで
体に掛けると拭くのが大変なんで、ちょうどお風呂場で
手足洗ってたんで最後の掛け湯をゆず湯にしました。
よく走る犬なんで次の一年も元気一杯走れますようにって
お願いしながら掛けておきました。
母が季節もの好きなので菖蒲湯やゆず湯は毎年必ず(笑)。
菖蒲はたまにアイラの首に巻いたりしてます(^.^)。
12月初めの試験に始まって旅行やら不幸やらあわわ~と
バタバタしてたんですが、皆さんに頂いたものだけで
めっちゃクリスマス気分に美味しい思いが出来ました!
え?チラシ???
あ!ほんまや、近所のスーパーのチラシですわ(笑)。
ちょうど大感謝って書いてるし~。
日にちももちろんクリスマスです(^^)v。
ちゃんとしたランチョンマット?みたいなん用意してなくて。
旅行行っても新聞紙の上とかでやっちゃいますから。
叔父へのお悔やみの言葉有難うございます。
千里の練習会から帰ったら訃報が届いてて、それから
バタバタ~と過ごしました。
いつも元気で笑ってた叔父なので、お葬式では私も
泣かないでいようと必死でした。
私も「よく頑張ってはったよね」って言われる人生を
送れるようになりたいです。
千里ではお世話になりました。
久々でグダグダだったのに、ご指導有難うございます。
来月の練習会はもうちょっと詰めていきたいものですが・・・(^^ゞ。
こんな私たちですが来年も宜しくお願い致します。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
