

木っ端微塵

11月月23日。
滋賀県のドラゴンハットで競技会。
DSC07542_convert_20131129034404.jpg


初めて行くドラゴンハット。
DSC07544_convert_20131129034425.jpg


めっちゃ天井高いインドア。
DSC07543_convert_20131129034415.jpg


広いわ、音の反響が半端ないわ。
アイラのテンパり具合は相当なもん。
とりあえず朝のシッシのためお散歩へ。
DSC07539_convert_20131129034249.jpg


外はお散歩できる緑もあって整然と綺麗な感じ。
DSC07540_convert_20131129034344.jpg


色んなワンコが散歩してるので落ち着いてシッシもウンコも出来ないアイラ。
DSC07541_convert_20131129034355.jpg



とうとうウンコは出ず仕舞い。
DSC07545_convert_20131129034435.jpg


どうにもこうにも落ち着かないまま競技スタート。
DSC07575_convert_20131129034446.jpg


泉大津は屋外。
職人は一緒だったけど競技前から隠れてくれた。
加古川も屋外。
職人がスタート直前声掛けるってハプニングがあってアイラの気も反れたけど
競技が始まったら集中出来た。
岐阜はインドア。
職人は無し。
インドアと傘にビビりつつも競技中は集中。
で、変な自信を付けた私。
よし、次はインドアで職人連れてても大丈夫やろ。
迎えたドラハ。
インドア職人連れ。
・・・どうにもこうにも。
岐阜のインドアとはスケールが違いました。
聞くところによると高校球児の甲子園的存在のドラハ。
色々特別な雰囲気があるんだそう。
すっかり呑まれたアイラ。
それを見てどうにも出来ない私。
AGもJPも教室でもここまで酷い出来はなかった気がする。
集中力の欠片もなし。
障害物も一切見てないし。
ずっと職人探ししながら走ってる。
怖い怖いだけの気持ちで走ってるから私からも離れられない。
真横を伴走しないとわずかな距離も一人で走れない有り様。
走りながら「ダメだ、こりゃ。」な気持ちがダダ漏れの私。
AGは失格即退場だったため最後まで走れずリンクを後に。
その後も実はヒヤヒヤの事態が。
同じく走り終ったシンパパと立ち話してた時、手からリードがすっぽ抜け。
ずっと足元でオタオタしてたアイラ、その途端リンクの出口めがけて
猛ダッシュ。
中では競技中なのにっ。
リードを踏めず「もうあかん~」と走行妨害のお詫びを考えた時
出口の真横のサイトのおっちゃんがリードを掴んでくれました。
全く職人に似ても似つかないのにテンパったアイラは何を思ったか
そのおっちゃんの膝に手をかけて抱っこせがんでるし・・・。
どこまでおかしなっとんねん(>_<)。
JPに至っては私が居ることさえ眼中にも考えにも無し。
リンクの中からひたすら職人を探す。
ってか、もうおっちゃんなら誰も彼も職人に見えたようだ。
男性が目に入る度フラ~フラ~と競技中断。
何とも言えない情けない気持ちで走り終えた私。
AG1



JP1



競技終わってから先生に「馴らす為、会場内散歩しといで」って。
アイラと二人で散歩と思ったけど・・・散歩なんて生ぬるいものじゃなく
ワニと連れ立って歩いてるみたい。
テンパって職人がいる方向に戻ろうとするアイラ。
をなんとか歩かそうとする私。
抵抗するアイラは姿勢低くがに股四つん這い。
チョークが食い込んでグエグエ言いながら踏ん張ってる。
そんなアイラと綱引き状態。
誰がどう見てもワニの散歩やで(=_=)。
おやつを口の中に突っ込んでも気が付かずぼろっと落とすし。
食べる余裕すらなし。
ここまでひどい状態は何年振りやろ。
私の声なんてひとっことも聞こえてない。
アジ以前の問題に逆戻り。
何かあった時飼い主の声が聞こえないって事。
アイラがテンパるような状態になった時こそ、飼い主の声が
聞こえないと危険なのに。
これじゃあ全然ダメダメで。
一度先生のところに戻って状態を見てもらって・・・あれ?
先生のそばだとテンパりながらもおやつを食べてる。
先生と居ると安心出来るけど、私とだと不安で仕方ないってことやな。
はぁ(;O;)、アイラにとって私はまだまだ頼れる相手じゃないって事。
私と居ても不安で仕方ないアイラ。
少しはアイラと繋がってきた気がしたのに。
幻想崩壊。
繋がってた糸は細くてもろかった。
一から関係築き直しかぁ(=_=)。
アジの内容よりもっと根本的な問題が露呈。
結果も散々だったけど私の気持ちも木端微塵になった
ドラハ初チャレンジとなりました。

ドラハの後、ずい分落ち込んだけど回りの方の励ましを受けて
今ではまたコツコツ関係築き直し中。
今更慌てても仕方ない。
アイラとの関係構築は一生の課題やなf^_^; 。

今年の競技会はこれにて終了。
色んな条件が揃えば来年の2月にまた再開(予定)。
こっちもボチボチやな。


職人の膝の上ならこんなにリラックスしてんのにっ(`´)。
職人には敵わないな~、トホホ。
DSC07647_convert_20131129034500.jpg

DSC07648_convert_20131129034523.jpg

DSC07649_convert_20131129034549.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ドラハ、お疲れ様でした!!

いったい、いつになったらドラハの記事が登場するんやろう。
それとも、お蔵入りやろか なあんて思ってたら、
おっ、遂に出ましたあv-344

それにしても、木端微塵だなんてv-363
アイラちゃんのせいばかりじゃありませんよ。
確かに、今までのアイラちゃんは 怖い物知らずって感じやったなあ。
そうやねえ、やっぱドラでには、いろいろあるよねえ。
何回も出て、少しずつ慣れていきましょうe-420
はい、2月から またあちこち行って 頑張ろう!!
職人さんも、是非ご一緒にe-343
その頃には、なんとか2度に上がっていたい私ですが、どうなりますことやら・・・

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

心挫けてなかなかブログにまとまりませんでした(-.-;)。
ようやく気持ちの整理っていうかドラハでの状況を
冷静に考えられるようになり書いてみました。
うーん、アイラにも私にもなかなか厳しい一日でした。
元々インドアは苦手なんです。
だからインドアの躾教室に行った時もどえりゃー状態でした。
岐阜もかなりびびってはいたんですよね。
インテックスに至っては正気を失ってたし~。
と、インドアがあかんって予想は出来たんですが・・・・。
まさかここまで・・・の木端微塵でした(涙)。
ドラハ、かなりの子が普段と変わるよって何人かからお聞きしました。
アイラの反応も仕方なかったのかな、と少し思えるようにはなりましたけど。
慣れて行ってもらうしかないですよねf^_^; 。
とはいえまた次回出る勇気が持てるかは今の状態では微妙です(>_<)。
2月からはめっちゃ寒いでしょうが屋外の大会が続くので
ちょっとホッとしてます。
職人も連れて行けたら、とは思うのですがまだわかりません。
アイラが頑張ってるとこ見てもらいたいですけどね。
Loveちゃんは徳島で是非是非昇格を!
練習では2度レベルもサクサクこなしてはるし。
大丈夫です!頑張って来て下さいね(^_-)。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
