

ケアも大事

アジリティの時に履いてる靴。
3年くらい前に地元のSTEPで買った1980円特価スニーカー。
アイラの散歩用に買ったんだけど、裏がなんとなく滑りにくそうなんで
アジリティ専用にしている今日この頃。
DSC07414_convert_20131116232453.jpg


つま先のゴムが外れてきたんで職人に貼ってもらった。
もうしばらくは履けるだろう。
で、散歩用の靴はというとテニスシューズのお下がりを
充てがうことにした。
テニススクールはハードコートっていってコンクリの
硬いコートなので専用シューズの底はかなり分厚く
テニスですり減るところは部分的で、テニスで履くには
ツルツル滑るようになるから危ないけれど、散歩ぐらいなら
まだまだ十分履ける。
DSC07417_convert_20131116232536.jpg


11月16日は朝の7時からのレッスン。
4時半にアイラを叩き起して朝ご飯。
私が準備してる間、座椅子で寝てるし。
DSC07419_convert_20131116235226.jpg


5時半に家を出て7時到着。
夏は明るかった時間でもこの時期はまだ暗い。
寒くて暗いけど、暑さに弱い私は冬の方が好き。
DSC07423_convert_20131116232718.jpg


寝ぼけてたアイラも教室に着いたらテンション上がりまくり。
最近ますますアジが楽しいらしくて、ちょっとガス抜きしてからでないと
嬉しすぎて大暴走。
テンション高いのは良いんだけど暴走は困るで。
DSC07424_convert_20131117000245.jpg


初心者用スラローム、通称(?)スーパースラローム。
1直線じゃなく、2本のスラロームを交互に置くことで
幅の調整が可能。
ちょっと広げてもらったスーパースラロームに抜け防止の
ガードを付けてもらってます。
これでも抜けてしまうアイラって・・・。
DSC07425_convert_20131117000300.jpg


最近アジのご褒美におやつは止めてるので、走り終わると
すぐに先生や他の人のところに走ってっておやつをねだる悪い癖が。
昔はよその人にこんなことするなんて想像も出来なかったけど。
良い事ではないんだけど、教室や練習会などではOKにしてる。
犬の事分かってる人ばかりだしね。
DSC07426_convert_20131117000315.jpg


肝心の練習はというと・・・これがまたどうにもこうにも。
「丁寧に誘導」って大阪城で肝に銘じたはずなのに
もうすっかり忘れて適当に「シーソー」って言い置いて
走り去っちゃって。
シーソーをきっちり認識してないアイラには分かるはずもなく。
飼い主と離れられないアイラなんでシーソー乗らずにすかして
付いてきてしまって。
反省反省。




今度は丁寧にシーソーには誘導(一直線でも乗れないアイラって・・)。
一個出来たら安心して、ウォークやAフレームの障害物を適当に扱いすぎ。
上手な子はきっちりオブスタクルコマンド=障害物の名前を理解していて
離れた場所からでも「ハウス」や「シーソー」のコマンドだけで
自分で障害物を探して行ってくれる。
アイラにそれを求めるのは無理無理で。
一応言葉でも示しながらきっちり体を使って示してやる必要有り。
で、ショルダーラインと体の向き!
ついつい自分が走って行かなきゃいけない方向に体が向きがち。
犬はしっかり見ていて、行って欲しい障害物ではなく飼い主の
体の向きにきっちり付いてくる。
こればっかりは本当にその通り。
素直というかちゃんと見てるもんだと妙に感心(^_^;)。
自分のことより犬優先。
肩や足や体の向きすべてを使って犬に指示を出すこと!



で、どうにかこうにかの走り。
肩や体の向き以外にも上りものを示すときは「ウォーク、アップ」
って言いながら腕も上にあげてやると犬にはよりわかり易いらしい。
・・・今から出来るかな、私が(^◇^;)。



練習が終わったらすること。
アイラの毛切り。
ヒゲ、足裏、お尻、耳のムダ毛をカット。
教室ならトリミングテーブルがあるし、他の事に気が行ってる間に
いつもはじっとしてない毛切りも素早く出来る。
DSC07431_convert_20131117000335.jpg


出来るだけJCCの練習会で教えて頂いたカットを
維持出来るように努力中~。
今日は先生にアイラのタタラがいつも以上に酷いと指摘を受け
レッスンの後にマッサージをしてもらいました。
アイラの悪いところを教えて頂き、家で出来る簡単ケアも教わりました。
人だってストレッチは大切。
犬も同じ。
普段の散歩でもアホほど走り回るアイラなんで、家で出来る限りの
ケアはしてあげたい。
DSC07432_convert_20131117000543.jpg


レッスンを終えて帰宅。
早朝レッスンだったので帰ってからも時間はたっぷり。
DSC07433_convert_20131117000557.jpg


まだまだ元気なアイラを連れてカモさん公園へ。
DSC07434_convert_20131117000610.jpg


14日から秋の一般公開中だったのを思い出したから。
DSC07435_convert_20131117000625.jpg


春の桜と秋の紅葉の季節だけ、普段は回遊出来ない園内を
ぐるーっと回れます。
DSC07436_convert_20131117000638.jpg


去年はいまいちだった紅葉も
DSC07439_convert_20131117000652.jpg


今年は綺麗との評判だったので行ってみることに。
DSC07440_convert_20131117000706.jpg


お、確かに良い紅葉具合かも!?
DSC07441_convert_20131117000723.jpg


去年は刈りきれなかった雑草が茂っていて
DSC07442_convert_20131117000737.jpg


凶悪な三角ひっつきむしが一杯くっついて気が遠くなったけど
DSC07444_convert_20131117000754.jpg


今年は隅々まできれ~に刈られていて安心安心。
DSC07445_convert_20131117000808.jpg


遊歩道は苔むしていて
DSC07446_convert_20131117000821.jpg


気をつけて歩かないとツルッと。
DSC07447_convert_20131117000837.jpg


4本足のアイラには関係ないみたいだけど。
DSC07448_convert_20131117000857.jpg


池のそばにも行けるけど、入水されたら困るので
厳しく監視しーつつ写真撮影。
DSC07449_convert_20131117000912.jpg


池の形はイレギュラーな楕円で
DSC07451_convert_20131117000927.jpg


ちょこちょこっと小さな半島みたいなのが突き出していたり
DSC07452_convert_20131117000942.jpg


アイラの探検心をくすぐります。
DSC07453_convert_20131117000955.jpg


珍しくおすましアイラ。
DSC07454_convert_20131117001010.jpg


一瞬後にはこの通り。
DSC07455_convert_20131117001023.jpg


巨石庭石の間を
DSC07458_convert_20131117001054.jpg


何を思ったか
DSC07459_convert_20131117001109.jpg


よじ登ろうとしたり。
DSC07457_convert_20131117001037.jpg


スイッチが入って
DSC07461_convert_20131117001123.jpg


石の間を駆け回り
DSC07462_convert_20131117001139.jpg


ダッシュで戻って来て
DSC07463_convert_20131117001152.jpg


そのまんま体当たり。
DSC07464_convert_20131117001209.jpg


斜面やったしこのまんまひっくり返ったがな(`_´)。
DSC07465_convert_20131117001226.jpg


結構な傾斜があるのに
DSC07466_convert_20131117001245.jpg


一人で楽しそうに
DSC07467_convert_20131117001259.jpg


走り回ってるアイラ。
DSC07468_convert_20131117001316.jpg


朝、アジしてきたはずやのに。
DSC07469_convert_20131117001335.jpg


やっぱり体力底無しですな。
DSC07470_convert_20131117001351.jpg


春の桜より
DSC07471_convert_20131117001407.jpg


秋の紅葉の方が綺麗。
DSC07472_convert_20131117001427.jpg


大きなテーブルみたいな石に飛び乗って
DSC07473_convert_20131117001442.jpg


満足そう。
DSC07474_convert_20131117001459.jpg


池のそばまで降りてくと
DSC07475_convert_20131117001517.jpg


池に映った雲がめっちゃ綺麗。
DSC07476_convert_20131117024012.jpg


うひゃひゃ~と戻って来て
DSC07477_convert_20131117024029.jpg


キノコ狩り。
DSC07478_convert_20131117032102.jpg


こら~と怒ると
DSC07479_convert_20131117032116.jpg


トンズラ(笑)。
DSC07480_convert_20131117032128.jpg


アイラの消えてった先が
DSC07481_convert_20131117032142.jpg


紅葉の綺麗な道でした。
DSC07482_convert_20131117032155.jpg


先に進みますか。
DSC07483_convert_20131117032210.jpg


男同士でシェアハウス中のカモさん発見。
DSC07484_convert_20131117032231.jpg


ハイエナアイラが
DSC07485_convert_20131117032245.jpg


狙います。
DSC07486_convert_20131117032308.jpg


カモさんピーンチ。
DSC07487_convert_20131117032319.jpg


狩ったらあかんで、と言うと
DSC07488_convert_20131117032332.jpg


諦めたハイエナさん。
DSC07489_convert_20131117032348.jpg


カモさんも安心して寛いでました。
DSC07490_convert_20131117032404.jpg


カモさん公園ご案内は後編に続く(笑)。
DSC07491_convert_20131117034637.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
