スポンサーサイト


大阪動物愛護フェスティバル

11月10日。
大阪城で動物愛護フェスティバルが開催されました。
教室の人たちはボランティアでイベントに参加。
アイラはオビ隊とアジリティ実演に出る予定。
去年は大雨で午後から中止で結局出番なし。
今年も朝から雨の予報で半ば中止と決め込んでいたら
7時に「決行」と先生からメールが。
慌てて準備をして大阪城へ。
12時前になんとか到着。
着いた時は日が差すくらい天気が回復していて
このまま夕方まで持ってくれ~と祈る気分。
いまいちな天気なのに結構犬連れの人が居てびっくりしてたら
例年はもっともっとすごい人ごみらしい。
去年は車から出る事なく大阪城を後にしたアイラ。
大阪城公園の地を踏みしめるのは初めて。
やはりというかやっぱりというか・・・キョドっちゃって大変。
完全に尻尾がお腹の下に。
ここまで尻尾を巻きこんだ姿は初めてかもしんない(-_-)。
しかーし、可哀想とかよしよしとかは言ってらんない。
慣れて頂きます!

ペピィの掘り出し物バーゲンや可愛い犬グッズのお店、獣医さん
手作り・・と思われる屋台の食べ物、企業や動物学校の宣伝やら
実践を兼ねたトリミングや健康診断。
無料で獣医さんに相談するコーナーがあったり、飼い主募集中の
動物の写真が一杯のテントがあったり。
ワンコ連れてきたら一日遊べそう&お腹も満足。
・・・朝から来ればよかった(;´Д`)。
ありすちゃんと華音ちゃんのとー様が応援に来てくれて
なんだか賑やかになってたし(笑)。
CIMG6060_convert_20131113011600.jpg


12時半からオビ隊の予行練習をしてしばらくフリー。
リオちゃんとアイラで脂肪測定をしてもらった。
色んな意味でどんよりなアイラ(笑)。
CIMG6059_convert_20131113011527.jpg


とっても丁寧に体脂肪を計ってくれます。
違うテントでは人間の骨密度も計ってくれてたわ。
病院じゃお金取られるけどここじゃタダでやってもらえたのに残念っ。
で、アイラの結果・・・
DSC07413_convert_20131113011722.jpg


び、微妙~。
リオちゃんもほぼ同じ結果。
ぎり標準体型のボーダーラインってとこです。
DSC07410_convert_20131113011647.jpg


油断するとすぐ肥満体。。。
DSC07411_convert_20131113011705.jpg


飼い主ともども気を付けようね、アイラ。
DSC07412_convert_20131113011715.jpg


屋台の焼きそばで腹ごしらえをしていよいよオビ隊登場。
同じくオビ隊のノンちゃんのパパ様がビデオを撮って下さってました。
ルナパパ様も撮ってくれたけどブログへの載せ方わからず断念。
オビ隊が始まる頃から雨が降りだし・・・止む気配無く段々酷く。
ふと見ると職人と母が真横のテントにおったし・・・いつの間に(驚)。
アイラに気づかれないようにこっそり合図したつもりが
どうやら何気に勘付かれたようで。

巻き巻きでスタートしたオビ隊。
雨でギャラリーは少ないらしいけど知らん人一杯やし(当たり前)。
いざとなると私が緊張。
スタート直後、やっぱり職人と母に気が付いたのかそっちばっかり見るし。
脚側とは言えない散歩状態で入場。
公衆の面前でがっつりチョーク入れるのも気が引けたので
小声で色々話しかけ(>_<)。
失敗できない~と気が張っちゃって次の自分の動作を考えるだけで
頭は一杯一杯。
宝塚とやることは同じなんだけど、やっぱり見てる人が多いと
緊張感もアップ。
これでも少ないって、んじゃ例年はどんなんやねーんって。
結局アイラを顧みる余裕は一度もなかった(=_=)。
ごめんよ、アイラ。
アイラに気をやる余裕のない中でも、アイラは淡々と作業続行。
楽しさは微塵も出せなかったけど大きな間違いも無かった・・・はず。
全体的に動作がトロ臭いのはとうとう改善できなかったし。
ってかやっぱり私に余裕がないとあかんよなぁ。
M先生のダメ出しが今から怖いっ。



終わってホッとする間もなくアジの実演。
アイラの出番は2番目。
んがしかし、気が抜けたとかの言い訳は置いといて
慎重に走ったつもりなのに~。
いきなりウォークに上らずトンネルにやっほーいって吸い込まれおって。
いつもは上りもん好きなくせにっ。
競技会じゃしっかり呼ばないとアカンなと反省。
スラロームは意外にもちゃんと自分で行ってくれた。
トンネル出て一直線やし間違いようないか(^_^;)。
これまたありすちゃんと華音ちゃんのとー様が動画撮ってくれたのに
ブログに載せ方が分かんない(^_^;)。

アジの最後の方はどしゃ降りに近い雨。
閉会式も超速攻で締めくくり。
バタバタバタ~と片づけて撤収。
去年も今年も雨に泣いた大阪城だったけど、母は初めて
アイラの生アジを目の前で見たもんだから。
一人でうるっとしていたらしい。
散歩じゃ通りすがりのすべてに飛びかかり、自転車やランニングの
人をこかす事数回。
大暴れの挙句、首輪ハーネスすっぽ抜け車道に飛び出しかけたり。
ケンカ上等、散歩で出くわす犬みんなにガウガウ。
大っ嫌いな子供を追いかけ転倒させて大問題。
子犬に噛みつき飼い主にもまじ噛み。
平日散歩を請け負ってくれてた母も大変だっただろう。
そんな昔を思い出したようで、あのアイラがこんな事出来るようになったんだと
かなり感動していたそうだ。
・・・そう言われると、時間はかかってるけど色々少しは良くなってるやん。
人の勉強に終わりが無いように犬だってずっと学習出来る。
やらなきゃって必死だった頃よりはやってみよっかって
ちょっとは気楽な気持ちになれてる。
私らもしかして成長してる!?
なんてちょっと思えた大阪城。
マイナススタートだったんでやっと犬並なアイラだけど。
これからものんびり一緒に色んな事に挑戦して行こうね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
姉さんとアイラ、きちんとお役目果たせたね(^-^)/
お父さん、お母さんにアイラの頑張ってる姿を
間近で見てもらえて。
去年は、結局中止になったけど、ご両親は隠れてたもんね(^_^;)
あんなに、お父さんの所に逃げてたアイラが、
こんなに沢山の犬や人の前で最後までやり遂げた事
本当に凄い事だと思う(^-^)/
おめでとう♪

体脂肪、結局計りそこねた(>_<)

No title

お疲れ様でした
行きたかったんだけど
仕事で断念しました(~_~;)
動画しっかり見ましたよ
すっごい成長ですね
もう、羨ましい限りです
ゆずなんて…いまだに問題だらけ(-_-;)
これからも頑張ってくださ~い
ばかチンゆずも超スローで
成長したいです(笑)

パロミノ様

大阪城、お疲れ様でした~。
今年はなんとか最後まで開催できて良かったよね。
アイラと私もなんとかかんとかお役目果たせた・・んだろうかf^_^; 。
後で動画見たら危なっかしいったらありゃしねぇ~。
そんな私たちでも両親にしたら孫の運動会を見守る気持ちだったようで(笑)。
アイラが言う事聞いてる~って母は感動してたようです。
去年は林の中に隠れてくれてたし。
それを思えば今年は進化出来たかも。
昔のアイラを知ってくれてるパロミノ様やから、余計に変わったアイラを
分かってもらえてるよね、嬉しいわ。
アイラちん、ぼちぼち成長してくれてます。
飼い主がサボらないようにこれからもコツコツ頑張るわ。
体脂肪、計ってないの?
息子さん達はみんな毛ばっかりやから大丈夫やって。
太ってないない。
リオちゃんとアイラはぎりっぎり適正内だったけど。
気を付けないと一瞬で肥満になりそー(>_<)。

みかん母様

緊張で疲れましたっ(笑)。
母様、土日お仕事が多そうですもんね。
でも結構楽しそうなイベントです。
我が家も参加したのはほぼ初めてで、こんなイベントがあることさえ
今までは全然知らなかったので。
知らない人の方が多いかもしれませんよね。
可愛いリードも売ってて、トライのレモンちゃんに似合いそう~とか。
ゆずちゃんの問題行動、そんなに私は目撃はしてないんですが
アイラみたいに他の人に迷惑かけないんなら良いんじゃないですかf^_^; 。
ばかチンゆずちゃんにアホちんアイラ・・・漫才コンビ組めそうですね。
あ、あかんわ、どっちもボケ役か!?
ダメっ子同士頑張りましょうね(^_-)。
来年のイベントは普通に遊ぶぞ!って決めてます。
だってチョコバナナ食べそびれたんですっ。

頑張ったね(*^▽^*)/

今年も雨になってしまったけど、
お父さんお母さんの目の前で アイラちゃんの格好いいとこ見せれて
本当によかったですね(^_-)-☆
オビでは、ビリー君と アイラたんの活躍が見れたんで、
もう大満足の私(^^)v
アジは、ちょっとコース設定が難しかったよなあ。
ラブも 同じところで失敗したわあ。
でも、後は 姉さんのハンドリングよかったやん!
私はボロボロでした(>_<)

体脂肪、ラブは41で アイラちゃんよりヤバイっす(+_+)
イブは、台に乗るのを嫌がるんで、調べられずです。
まあ、ラブよりマシやと思うけど…

アイラちゃん&姉さん、来年も頑張ってね(^-^)/

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

朝の様子じゃ中止かと思ったんですが
なんだかんだと最後まで出来ちゃいましたよね。
11月ってこんなに雨多かったでしたっけ??
ってくらい雨続きですね(>_<)。
今年もまた両親がやって来てしまいましたf^_^; 。
母は初めてのアイラの姿だったので結構感動したようです。
アジの失敗はバレてましたけど(笑)。
慎重に走ったつもりだったんですが~。
呼ぶべきところはしっかり呼ばないとダメですよね。
競技会じゃなくて良かったって思う事にします。
ラブちゃんが走る頃はどっしゃ~って降りでしたもんね。
アジどころじゃなかったですよ(^_^;)。
そんな中ミディアム、ラージの方の走りはさすがでした!
ボロボロなんかじゃなかったですってば。
ラブちゃんもギリギリだったんですか、体脂肪。
確かリオちゃんが41だったと思います。
お嬢様方、みんなギリですね(笑)。
飼い主はどどーんと余裕で「肥満」に乗ってる自信はありますけどね。
イブちゃんは痩せ気味だと思いますよ~。
アイラもせめてこれ以上増えないようにしないとっ。
来年はどうなんでしょう!?
アイラは補欠にも引っかからないかもしれませんしっ。
もっとたくさんでオビしてもかっこ良いかもしれないですよね。
困ったちゃんでも頑張ればこれくらいにはなれるんだって
証明には・・・・なったかなぁ(^^ゞ。

No title

動画拝見しました。
アイラちゃん、真面目に確実にやってますね(^^)
雨の中、慣れない場所で
緊張もあるし、なかなか「楽しくオビ」なんてできませんよ。
お父様やお母様がおられて気になりつつも
ちゃんとお姉さんの指示に従って動くアイラちゃん
とっても健気ですよ。

お姉さんからお聞きするアイラちゃんの数々の武勇伝(?)
今のアイラちゃんからは想像できません。
かつてはアイラちゃんに色々問題があったのかも知れませんが
ちゃんとそれと向き合って
頑張って解決してこられたからこそ
今があるんですよね。

お父様お母様にも
アイラちゃんの成長した姿を見ていただけて
本当によかったですね(*^_^*)

ジュピママ様

ジュピ君のようなかっこ良い脚側される方に見られると
お恥ずかしい限りですっ。
でもこれが今の一杯一杯でf^_^; 。
緊張してしまったのはきっと私が間違っちゃいけない~って
ガチガチだったからアイラにも伝わっちゃったような気がします。
気が散る要因は一杯あったんですが、アイラも頑張ってくれました。
最近アイラに助けられてるなぁって思う事もしばしばあります(>_<)。
アイラの武勇伝、マルマル公園の方は結構存じて下さってます。
危険な状態のアイラでも大丈夫よーってワンコを犠牲にして下さった方
多々おられますんで(^_^;)。
ほんとに大変だったんですっ。
今でもちょっと油断して気を抜いてるとこちらに挑戦してきます。
それを見逃したり、まぁいっかってやるとどんどん図に乗ります。
素直で可愛いジュピ君からでは想像つかれないと思います。
まだまだ武勇伝を作り続けそうなアイラですが、これからも
ぼちぼち少しずつ頑張って勉強続けて行きたいです。
ジュピ君にはご協力お願いすること多々ありますが、どうぞ
危ないのが来た~って逃げないでくださいね(~o~)。
両親が成長したアイラに喜んでくれたのが嬉しかったです。
なんといっても孫同然ですから(笑)。
今度秘密のドッグランにも連れてってくださいね(^_-)。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
