

干してみた

9月22日。
肉離れもまだまだ痛くて出歩けない3連休。
DSC06283_convert_20130925005050.jpg


職人が庭先でごそごそし始めた。
DSC06284_convert_20130925005112.jpg


手渡されたものは熱々のお芋さん。
DSC06285_convert_20130925005125.jpg


叔父が家庭菜園で作った無農薬サツマイモを送ってくれたらしい。
あまりの大きさと量に職人が干し芋作製。
DSC06286_convert_20130925005146.jpg


コンロを出して
DSC06287_convert_20130925005157.jpg


焼く。
DSC06288_convert_20130925005209.jpg


小さくして
DSC06289_convert_20130925005217.jpg


冷まして
DSC06290_convert_20130925005227.jpg


アイラにも。
DSC06291_convert_20130925005237.jpg


焼き加減が難しいらしく
DSC06292_convert_20130925005247.jpg


焼きすぎると固くなり
DSC06293_convert_20130925005257.jpg


それが冷めるとますます固い(笑)。
DSC06294_convert_20130925005307.jpg


こんなちっちゃなカケラなのに
DSC06295_convert_20130925005318.jpg


食べ切るまで結構クチャクチャ。
DSC06296_convert_20130925005334.jpg


長持ちするのでなかなか良いかも。
DSC06297_convert_20130925005343.jpg


どんどん焼きあがるので次から次へとお腹の中へ。
干すと甘みが増して美味しさ倍増。
DSC06298_convert_20130925005352.jpg


それでなくてもでっかいアイラのうんこ。
DSC06299_convert_20130925005403.jpg


明日のうんこはすごいだろうなf^_^; 。
あ、私も恩恵受けたけど(笑)。
DSC06300_convert_20130925005411.jpg


職人が買いたい物があるというので思いつきで樟葉モールに行く事に。
家族で行くのは初めて。
DSC06301_convert_20130925005422.jpg


疲れやすい職人。
お腹が減った私。
買うもの買ったらお茶タイム。
母は大好物のフルーツサンドを職人とシェア。
私はBLTサンド。
イノダコーヒーのサンドイッチは絶品です♪
DSC06302_convert_20130925005435.jpg


コーヒーも濃くて私の好きな味。
アメリカン好きな職人には濃すぎるみたいで
ウインナーコーヒー頼んで満足してました。
DSC06303_convert_20130925005444.jpg

前日は車の6か月点検だった。
早いなぁ~。
ちょうど職人の癌が発覚してバタバタしてる時にアワワワワ~と
買う事になった車。
ナンバープレートは母の希望で家族の誕生月を末広がりに。
職人、私、アイラ、母の順で数字が並んでます。
最新機能の車に最初は戸惑ってばかりだったけど
そろそろ家族の一員になってきた。
バックする時停め終ってからバックモニターがあったことに気が付くのは
相変わらずだけど(笑)。
これからも安全に家族を乗せて走りたいのでよろしくね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~
最近バタバタしててゆっくりみなさんのブログ見れなかったり
見ても読み逃げになってて(^_^;)

お父さんのことずっと気になってたんですけど
干し芋作ってはるの見てめっちゃ安心しました(^O^)
落ち着いてるようでよかったです。
アイラちゃん、こんなちっちゃいのずっと噛んでるんですね。
シェルやったら一気に飲み込みそうです(^_^;)

ナンバープレートお母さんナイスですね(^.^)
でもうちやったら10月2人と私も11月なんで無理ですね(笑)

シェルママ様

こんにちは~。
シェルママ様、相変わらずお忙しそう。
でも楽しいご旅行に行かれたのも見ましたよ~!
仲良しファミリーで素敵です♪
父の事でご心配おかけしてます。
体調は良くはないんですが、こればっかりは良くはならないので。
しんどいなりに頑張ってくれてます。
何もできないのが歯痒いですけど。
干し芋は切って干すだけなので大量に作ってました(笑)。
外は固くて中はもちもちしてたんで、噛んでも噛んでも減らない感じです。
アイラは元々噛んで食べる派なので、かなり長い時間楽しんでました(笑)。
シェル君は・・・・一気食い派ですよね。
なんてってもこもれびのナプキン一気食いにはびっくりでしたから(^^ゞ。
なんか懐かしいですね~。
アイラのムッキーがもう少しマシになったら一緒に遊べるんですけど。
まだまだヒヤヒヤもんですのん(-.-;)。
ナンバープレート、珍しく母がこだわってました。
私は何でも良かったんですが末広がりで!って事で。
それならナンバー指定にして下さいって車屋さんに言われて。
で、言いだしっぺーの母に考えて貰ったらこんな番号に。
シェルママファミリーは2ケタ月の人多いんですね。
そういわれるとうちはたまたま1ケタ月ばかりです。
うまく4ケタでおさまりました~。
読み逃げなんて気になさらないでくださいね。
私もまとめ読み&読み逃げなんですからっ(^_^;)。
これからもほのぼのシェルママファミリーを楽しみにさせて頂きますね。
いつもお気遣い有難うございます<(_ _)>。

美味しく頂いてます!!

まあ、職人さんが 干したり焼いたりしてくださったんですかあv-405
マメやなあ。
ひょっとして、この干しイモネットも 作られたのかしらv-361
職人さんの愛情がこもっていて、とっても美味しいですe-266
ありがとうございます。
アイラちゃんは、よく噛んで食べて、偉いねえ。
ウチは、やっぱり一気食いですv-388
もっと味わって食べて欲しいわあ。
噛めば噛むほど味が出るのにねえ。

そのフルーツサンドも 美味しそうv-363
私、某コンビニでしか売ってないフルーツサンド、大好きで 
ちょくちょく買ってるんですよ。
でも、樟葉までは行けないやあ。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

職人、昔魚釣りが趣味だったものでさばいたり干したり焼いたり
得意なんですよ(笑)。
干すのは元々レバーのおやつ(もちろんアイラ用)を作るために
始めたんですけどね。
ネットはホームセンターで売ってますよ~。
もっと大がかりな物もあった気がします。
アイラの為に美味しくな~れ!って作ったと思うんで(笑)
味は保障します。
アイラの食べ方、意外に味わうんです。
なので嫌なものはもぐもぐしておいてペッて出します。
それはそれで気ぃ悪いんですけどね。
フルーツサンド、食べてないですけどめっちゃ美味しそうでした。
コンビニで売ってるんですか!?
知らなかった。
サンドイッチはあってもフルーツサンドってなかなか見ないですよね。
イノダコーヒーは京都が本店なんですよ。
京都にはそこそこありますが大阪には樟葉だけしかなさそうです。
美味しいんですよ~。
機会があったら行ってみて下さいね(^_-)。
干し芋、喜んで頂けて嬉しいです。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
