

クリッカーとは何ぞや?

11月23日。
Kママに声かけて頂いてクリッカートレーニングなるものに参加。
CIMG8556_convert_20151127031241.jpg


褒めるのが下手な私には向いてるかもって。
クリッカーってカチって音のする道具、くらいしか認識ない私。
とりあえずどんなものか参加させて頂くことに。
CIMG8557_convert_20151127031250.jpg


先生とアジメンバー中心の生徒さん。
ほとんどのみなさん、クリッカー経験ありみたいで。
ビビりアイラは別室用意してもらっての特別待遇。
にも拘わらず、ワンコの鳴き声や物音にビビリ倒し。
インドア&グループレッスンってお聞きした段階で予想はしてたけど。
かなりひどいビビりっぷりで。
クリッカーレッスンはあまりまとにも実践できず(涙)。
CIMG8558_convert_20151127031257.jpg


でも先生にこんなビビリもクリッカーで治せるとお聞きして。
ビビった時の対処方法も間違っていたので目が覚めた!
アイラが怖い怖い~ってテンパって飛びついてくる時
今までは足で蹴って遠ざけて知らんぷりしていた。
それ、あかんかったらしい。
犬が怖いって言ってるのに飼い主に蹴られて無視されるって
可哀想過ぎですって。
CIMG8559_convert_20151127031307.jpg


アイラが飛びつくのを止めて四本足で地面に立った瞬間クリッカー。
そしてご褒美。
四本足で立ったことが正しいと認識させるんだそう。
クリッカー、こんな使い方もあるんだーって。
CIMG8560_convert_20151127031316.jpg


他にも技を色々教えるのに使えるんだそうだけど。
当日も他の子はクリッカーで技を身に付けていたけど
アイラは終始ビビリっぱなしで。
ようやく終わりころになってやっとクリッカーに気が付くって有り様。
静かな環境でやればできますよって。
いきなりハードル上げず、まずは慣れた環境からスタートして
段々色んな場所で同じ技が出来るように固めていくみたい。
とりあえず家でクリッカーやってみよって。
CIMG8561_convert_20151127031324.jpg


1日レッスン終わった後、場所提供くださった店長のブリーダーさん宅の
子犬を見せて頂きました。
CIMG8562_convert_20151127031332.jpg


生後14日のボーダーズ。
ちょ、超かわいいっ!!
しかもさすがラージのブリーダーさん。
生後14日の子犬を普通に抱っこさせてくださいました。
まだ目も開いてなくて耳も閉じてた~。
ヨダレ垂れながらずっと抱っこしてたし♪
CIMG8563_convert_20151127031340.jpg

どんなパピーも可愛いわ~♪
素敵な飼い主さんに貰われるね。
多分ほぼアジ犬になるんじゃ(笑)。
子犬はめっちゃ危険やわ~。

後日談。
家でクリッカー鳴らしてみた。
クリッカーの音にビビっとるがな(爆)。
あまりにビビるんでクリッカー使用中止。
ビビるんならレッスンの時にビビれや!
そしたら先生に相談出来たのにっ。
アイラのアホ~!!
と、めっちゃ無駄になっちゃったクリッカーレッスンでした。

でも!
クリッカートレーニングの考え方はすごい腑に落ちる。
アイラには向いてるかもって思えたのに~。
老後のボケ防止にもめっちゃ役に立ちそうやったのに。
肝心の音にビビるって(涙)。
基本の「き」で止まっちゃったぜ(^_^;)。
どうするかな、この音のおっきなクリッカー。


プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
