

アジリティのはずが

12月24日。
15時からのアジリティのレッスンに参加。
DSC01487_convert_20121225011613.jpg


少し早めに着くと勝新様がレッスン中。
DSC01488_convert_20121225011843.jpg


15時からのクラスはアンちゃんとカノン君の大型&上級の方のみで。
いちいちバーを下げてもらうのも申し訳ないなぁって思っていたら
平日しか来られない服従のM先生が居られました。
「月曜日やからアイラが来るかと思って」とウソかホントか
指導の為に来て下さったようです。
まずはアンちゃん、かのん君と3人で服従練習。
その後「アイラ残って」と閻魔様先生の一声。
「来た~!」って緊張しつつ「はいっ!」と背筋を伸ばして直立不動。
で、そっからびっしり2時間。
アジリティの教室だけどひたすら服従三昧のアイラと私なのでした。
164303150_624_convert_20121225013421.jpg


まずは基本の脚側。
ダメなのは分かってるんですっ。
顏も見ないし紐ありだと前に出ちゃうし紐なしだと遅れるし。
でも修正が出来なくって・・・と現況と言い訳をぶつぶつ言いながらの脚側。
千里でもI様に「もっとくっついて歩いたり動きが早い方がきれいに見えるよね」
と指摘頂きました。
べったりくっつく脚側にきびきびした体育会系な動き。
そこを目指してるはずなのに・・・何一つ近づけず(涙)。
M先生曰く「現状維持どころか後退してる」って。
今まで5出来ていたものが、同じ練習をし続けることによって
徐々に4.9→4.8とじりじり後退。
ダラダラ締まりのない練習をしてしまうと犬も手を抜くんだそうです。
犬にはどんどん「求める」事!
脚側は離れたらびしっとチョーク、チョークを入れたら必ず褒める。
チョークを入れると言う事は求めると言う事。
犬にしてほしい事を正しく伝えます。
チョークを何度か入れて次は確認の為チョーク無し。
出来たら褒める。
そしてまた求める求める(チョークチョーク)確認(チョーク無し)。
その都度開放してめっちゃ褒めてご褒美。
先生がやるとメリハリがあってアイラも脚側なのにとっても
楽しそうに歩きます。
それが私とだとグダグダ。
チョーク捌きや褒めなきゃとか歩き方が・・・とかに気を取られて
全然アイラに求めてる事が伝わらない。
アイラもチョークは入れられるけど何をしたらいいのか分からん上
褒めも無けりゃそりゃ楽しくないよね。
私とやってる時はドナドナ、ただ歩いてるだけ(>_<)。
千里でもそうだけど上手な人の手綱捌きならぬリード捌きって
なんであんなに落ち着いてるんだろう?
ひたすら歩くこと1時間ほど。
なんとかアイラに言いたい事を伝えられるように。
短い距離を何回も。
正しい脚側の位置を覚えるまでは短い距離で楽しく練習を繰り返します。
課題の左曲がりも見て頂きました。
足運びを教わり先生がアイラと数回矯正をしながら歩くと
あら不思議、先生とだと右も左もきれいに曲がってます。
私に代わると予想はしてたけど曲がる度に離れる離れる。
歩くペース、曲がる時にちょっと間を置く(=犬を待つ)事。
今後練習の時は一切犬に合わせない。
人間のペース、やり方に合わせるように犬に求めていく事。
試験の時のテクニックとして、曲がる時ちょっと足踏みをして犬を待つって
事はみんな直前対策として教えるんだそう。
でも本来犬に求めるのはどんな状況でもびしっと飼い主の隣を歩くこと。
練習では犬にそれを求めて行きます。
164303220_624_convert_20121225013845.jpg


歩くだけで時間も頭脳も使い果たしたけれど、一応CD2の規定課目を
やってみようと言う事になり。
脚側中の伏せとお座りに招呼。
招呼はここでもやっぱり先に左に座ろうとする。
アイラも混乱したようで正面?左?と迷いながらお座りを何度もやり直し。
それを見た先生、まずは呼んだらまっすぐ正面に座る事を教え直しましょうと。
呼び方、歪んだ時の修正の仕方。
呼んだら目の前に来たら良いわ、っていうアバウトな教え方が
ここでも災い。
あ~自業自得だけど最初からきっちりやっとけば良かった~(>_<)。
また一からやり直し。
伏せもお座りも遅い!
これは前も言われたけどっ。
きびきび体育会系で。
お座りも伏せもチョークを入れながらすることに。
これがまたワタワタ。
脚側もきちんとさせてお座り、伏せを速く。
チョークの使い方、足の使い方でもうヨタヨタな私。
アイラを蹴っ飛ばす事数回(=_=)。
まずは歩いて伏せ・お座り。
試験ではそのまま犬を置いて歩いていくけど、練習では伏せ・お座りをしたら
すぐ褒めて戻って速く座ることを求めてるんだと分からせる。
犬は自分で考える事が出来るから、飼い主が何を求めているのか
しっかり伝えて自分で考えさせる。
内容としたらわずかなのに、2時間たっぷりかかってしまった。
習った事で溢れそうな頭だけど、なんかいい加減に流してたことを
びしっと整理出来た感じ。
整理出来た事=全部出来るって事じゃないのが悲しいけど。
ちょっと今までのざっくりした練習は止めて、アイラにはどんどん
やって欲しい事を求めて行く事にしよっと。
164303096_624_convert_20121225013817.jpg


ヘロヘロになって戻って来たらO先生が「アイラ、楽しそうやったやん、
M先生とやってる時は」って。
遠目にも私との違いは一目瞭然だったらしい。
「アイラ、アジやっていきー」ってもう暗くなってたけどやらしてもらいました。
先生も「服従だけじゃ可哀想やん」って(笑)。
スラロームを初心者用スーパースラに変えてからスタート。
妹先生が教えてくれました。
トンネルを出てからの難しい角度のバーを跳ばせる時は
アイラレベルではきっちり一緒に走って犬を掴むことが大事。
自分の方へ呼びたい時はハードルと自分の間に隙間を作って
犬を呼び込むこと。
呼ぶのに必死でハードルのまん前で「こっちこっち」って呼んじゃうと
呼ばれたアイラはハードルを跳んだは良いけど居場所がなくて
仕方なく私の背中側に回り込んで追い抜いてしまう。
呼ぶ時は必ずアイラの入るスペースと空けて「呼び込む」事。
後は体や足の向きに注意をしないと、気持ちは左なのに
体は右向いてて。
アイラは素直に体や足の向き通りに思わぬ方向へ走って行ってしまいます。
そんなところは良く見てるのにっ。
何回やり直しても同じ場所で私が失敗。
挙句の果てには「この子もうコース覚えちゃったわ」と先生。
私が上手な指示を出せていないのに「はいはい、左のハードル跳ぶんでしょ」と
下手くそな姿勢のまま固まる私をコース上放置してさっさとゴール。
先生苦笑い(-.-;)。
冴えない最後で本日のアジ終了。
ほんのちょびっとのアジだったけど自分のダメダメ感に打ちひしがれたわっ。
と、そんなレッスンなクリスマスイブ。
レッスン前にクリスマスプレゼントを頂きました。
気の利かない私は手ぶらで参上。
貰ってばっかり(@_@。
どうもすみませんっ。

メイママ様からもらったおやつ。
さつまいもチップ、普通に美味しかったし。
メイママ様も食べたようで美味しいよねって(笑)。
クッキーは人間には味なくて粉っぽいけど
アイラはクンクン興味津々。
ヨダレと鼻水がっ。
DSC01493_convert_20121225011939.jpg


ノエママ様から頂いたおやつ。
パウンドケーキとクッキーだったのでてっきり私とアイラ用って思ったら
パウンドケーキも犬用らしい。
「ねーさんちゃうで、アイラちゃんにやで!」って言われちゃったし(-.-;)。
上の服従の写真も撮って下さっていました。
DSC01494_convert_20121225012015.jpg


シンみとファミリーからはクリスマスケーキ。
DSC01491_convert_20121225011855.jpg


ハート形でこれまた「人間用やんな?」と母とじっくり見ていたら
DSC01492_convert_20121225011925.jpg


キッチンドッグって書いてある。
「犬用!?」とあまりの本格的なケーキにびっくりした母と私。
DSC01495_convert_20121225012029.jpg


アイラ、一人でホールケーキやで。
DSC01496_convert_20121225012252.jpg


勿論味見したけどカッテージチーズのクリームなんで
甘いというよりはちょっと塩気があってこれまた普通に美味しいし。
デザートというかおつまみ系にもなりそうな(笑)。
DSC01497_convert_20121225012543.jpg


冷凍だったので慌ててストーブの前で解凍。
アイラ興味津々。
DSC01498_convert_20121225012605.jpg


ペロッと舐めたんで「こら~!」
DSC01499_convert_20121225012627.jpg


仕方なく距離を取りじーーっと見つめてます。
DSC01500_convert_20121225012643.jpg


ヨダレの水溜りを作り出したんで
DSC01501_convert_20121225012700.jpg


解凍を待つ間ノエママ様から頂いた無添加のクッキー。
DSC01503_convert_20121225012745.jpg


まるごともらえる事は少ないんで戸惑ってました(笑)。
DSC01504_convert_20121225012802.jpg


薄くてパリパリであっという間に完食。
DSC01506_convert_20121225012818.jpg


パウンドケーキとも記念撮影。
DSC01507_convert_20121225012901.jpg


これはまた別に日にね。
DSC01508_convert_20121225012919.jpg


待たされ続けてブーたれアイラ。
DSC01509_convert_20121225012934.jpg


ケーキを食べてる動画を職人に撮ってもらったら
すんごい服装の私が写っててとてもじゃないけど
載せられない(>_<)。
こっそりシンみとファミリーにはお見せしよっと。
人間は母の友達がドイツで買って来てくれたシュトレン。
ドライフルーツ一杯でめっちゃ美味しかった~♪
DSC01511_convert_20121225012946.jpg

クリスマスイブなのになのに~。
悪友から「シングルべ~ル♪シングルベ~ル♪シングルオールザウェ~イ♪」って
嫌味なメールが来た。
・・・思わず歌ってもたわ(怒)!


プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
