

オフ会前にお参りに

デジカメの中の写真をパソコンに取り込み作業していない~。
夜は眠くて、パソコンは開けているのに寝てしまっている今週。

仕方ないので、携帯で撮った写真の日記。
オフ会前日、11月22日。
職場近くにある神社、少彦名神社でお祭りが開催されます。
毎年11月22日~11月23日にある神農祭。
大阪のメインストリート 御堂筋から堺筋を繋ぐ神社前の細い道。
交差点ごとに鳥居が建ち、主に医薬品会社の提灯がぶら下がります。

今年はあいにくの雨。
来年職場が引っ越したら、もう来るチャンスもないかもしれない。
帰りにふらりと立ち寄ってみた。
スクナヒコ1


入り口はビジネス街のビルとビルの狭い隙間。
うっかりしていると見落とす事間違いなし。
傘を差していたらすれ違うのがやっとの参道。
スクナヒコ2


まっすぐ短い参道を突き当たると、斜め45℃くらいに本殿が。
この日は狭い本殿で、巫女さんの舞が奉納中でした。
手を洗って、家族の健康(これ以上元気になられても困るけど、
仕方ないのでアイラを含む、笑)、私の周りの方々、
そして知る限りのペットちゃんの健康をお祈りして来ました。
とってもざっくりなお祈り内容f^_^; 。
でも是非、聞き届けてくださいっ!
スクナヒコ3


出入り口にデンと構える虎の像。
お祭りで売っている張子の虎は有名。
首をひょいひょい振るのがとっても可愛い。
でも高いので手が出ずf^_^; 。
スクナヒコ4


お祭りといえば屋台♪
神社前の通りにずら~っと屋台が並ぶ様は壮観です。
だって普段は味気ない、なんてことないビジネス街。
色んな良い匂いが漂って、空腹の帰り道には厳しい(笑)。
んで、買ってしまいました、ベビーカステラとカルメラとべっ甲飴♪
スクナヒコ5

買ったは良いが、帰りの電車の中でこれまた甘い良い匂いを漂わす。
「食べたいねーん!」って思いながらも我慢で帰宅。
買った品物の写真はデジカメの中(笑)。
後日載せる機会があれば(覚えていれば)ご紹介します。

健康と商売繁盛の神様だけれど、オフ会に行く道中の無事もお祈りしちゃった。
職人&アイラ連れでの遠出は初めてだから。
結構遅くなって帰宅して、慌ててオフ会の準備。
絶対に何か忘れてる自信あり・・・。


プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
