

杜の都 仙台へ

12日(土)~13日(日)、人生の初の東北旅行 杜の都 仙台へ行ってきました。
知り合いの人が、溜まったマイレージで、チケットとホテルのプランを送って下さったんです。
職場の東北支店の女性とその方で、仙台を案内して下さいました。
まずは伊丹発 胴体着陸の可能性50%(?)と噂のボンバルディア機にて仙台へ。
伊丹空港でこんなの見つけました。ポチのお土産、伊丹限定バージョン。
帰りに、アイラのお土産に買おう!と、この時は余裕で思っていた。
028_convert_20091215012737.jpg


揺れに揺れ、飛行機と言うよりは、ジェットコースターのような乗り心地で仙台へ。
機中、ほとんとシートベルトサインが付きっぱなしf^_^; 。
数年前に新しくなった仙台空港。
029_convert_20091215012912.jpg


仙台の二人が迎えに来てくれていました。
そして早速観光開始。
030_convert_20091215013001.jpg


仙台の観光案内のテレビでは、必ず紹介される茶店だそうです。
店内には、色々な芸能人のサイン色紙が一杯。
私は「みちのくセット」を注文。
031_convert_20091215013057.jpg


お餅三種(左からあんこ、ずんだ、黒ゴマ)、お吸い物、サラダ、味噌田楽こんにゃく、お漬物。
このずんだが仙台名物らしい。
枝豆の味と食感が残っていて、超おいしー♪
甘すぎず、お豆さんって感じでした。
お餅自体が、柔らかくて絶品。さすが米所!
032_convert_20091215013134.jpg


仙台の友達、なんと納豆餅。
納豆の苦手な私には、これは無理っ。
033_convert_20091215013218.jpg


そして、念願の仙台城へ。
伊達政宗公~。
037_convert_20091215013508.jpg


てっきり立派なお城があると思ったら、空襲で焼失したらしい。
山の上にあるので、仙台市が一望できる。なんと虹も出ていた。
034_convert_20091215013311.jpg


最近、歴女なるものが増えているらしい。
仙台城にも、若い女の子が一杯来ていた。
伊達政宗グッズも飛ぶように売れていたし、みんな他のお城にも寄ってきた様で
白石城の紙袋も持っていた。
036_convert_20091215013432.jpg


お城跡の隣にある護国神社。
ちょうど日が良かったようで、結婚式をしていた。
040_convert_20091215013609.jpg


今日は、毎年仙台で催される「光のページェント」の初日。
今年は土曜日に重なって、かなりの人出らしい。
まさに点灯の瞬間に立ち会った。
041_convert_20091215013649.jpg


仙台の街路樹は、ビルの3階位までの高さがある。
その木の先まで電球が付けられているので、ほんとに幻想的。
050_convert_20091215014024.jpg


たまたま会えた仙台のゆるキャラ。
その名も「むすび丸」。
046_convert_20091215013812.jpg


帽子の先にも「むすび丸」(笑)。
仙台が米所なのをアピールしているらしい。
047_convert_20091215013850.jpg


そして晩御飯。
仙台といえば「牛タン」!
この厚み、信じられます!?ステーキみたいなんですよー!
でも柔らかくて噛み切れます!!
絶品♪以外の言葉が見つからない味でした。
051_convert_20091215014124.jpg


仙台といえば、海の幸も豊かです。
052_convert_20091215014203.jpg


サラダも。
053_convert_20091215014235.jpg


牛タンのお刺身!
スジなどはなく、でも歯ごたえ十分。
臭みもなく、ほんとに美味しかった~♪
054_convert_20091215014314.jpg


お店の名前は「利久」。
仙台ではチェーン展開しているらしいですが、どこのお店でも絶対間違いはないらしいです!
でも必ず予約を!
ここは超お勧めです。仙台に行かれたら是非是非!
055_convert_20091215014356.jpg


牛タンを堪能して、仙台の一日目は終わりました。



プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
