

日曜も急ぎ散歩

日曜も毎度のこと寝坊。
1時からテニスの約束があったので、慌てて散歩に出かけた。
公園に誰も居なかったので、早速復習開始。
ロングリードもやってみた。
まずはリードの付け替え。脱走しないように、ベンチに上げて付け替え。
PB294360+(2)_convert_20091130031400.jpg

散歩用リードを外す前に、ロングリードを付けると教わった。
これなら、万が一でもノーリードにはならない。
PB294363+(2)_convert_20091130031612.jpg

ロングリードに付け替え完了したので、地面に下ろす。
PB294361+(2)_convert_20091130031443.jpg

出来るだけ、ロープがアイラの足に絡まらないように伸ばす。
PB294362+(2)_convert_20091130031531.jpg

父のお手製のロープボールを見せて「アイラ、お座り」「アイラ、待て」。
PB294364+(2)_convert_20091130031654.jpg

ボールを投げてから「アイラ、よし」。
どっひゃ~っと走って行きます。
PB294365+(2)_convert_20091130031733.jpg

ボールを口にした時に「アイラ、おいで」で呼び戻し。
これが課題。
PB294366+(2)_convert_20091130031814.jpg

こちらの方に走っては来ます。
5回投げて1回くらいは、私の前まで帰ってきます。
後の4回はというと、素通りして突っ走る・素通りして座り込んでボールを噛み噛み などなど。
PB294371+(2)_convert_20091130032012.jpg

ほんとはリードを引っ張らず呼び戻さないといけないが、とてもじゃないけど無理。
仕方なくサメ漁開始。
PB294372+(2)_convert_20091130032059.jpg

必ずボールは手渡しさせる。
ボールを飼い主の手に渡したら、楽しい事があると思わせるため、
ボールの引っ張り合いっこをする。
普段から、家の中の遊びに取り入れると良いらしい。
PB294368+(2)_convert_20091130031859.jpg

軍手をしてるのは噛み付かれるのではなく、ロープが手の中で走った時、
火傷をするのを防ぐため。
PB294370+(2)_convert_20091130031934.jpg

すぐに集中力を無くすアイラは、7、8回が限度。
ボールを持って勝手に走り回るようになるので、即終了。
またベンチの上でリードを付け替え。
PB294373+(2)_convert_20091130032143.jpg

そして普通のお散歩に。
PB294377+(2)_convert_20091130032415.jpg

落ち葉が好きなアイラ。
わざわざ落ち葉の上を歩きに行く。
PB294380+(2)_convert_20091130032555.jpg

「カサカサ、音がするのが好きやねん。」
PB294381+(2)_convert_20091130032642.jpg

4つ目の公園で、でっかい落ち葉を見つけた。
PB294374+(2)_convert_20091130032249.jpg

「でか過ぎて、あんまええ音せーへんわ。」
PB294375+(2)_convert_20091130032333.jpg

未練タラタラな私は、もしかしたらまたコリー君に会えるかも!?なんて
はかない期待を抱いて、また同じ公園に足を伸ばしてみた。
PB294386+(2)_convert_20091130032855.jpg

ベンチに座ってちょっと待ってみた。
待ってる間、やる事ないので撮影会(笑)。
PB294384+(2)_convert_20091130032720.jpg

笑ってあげようとか、動く気全く無しのアイラ。
PB294385+(2)_convert_20091130032815.jpg

テニスの時間が迫ってきたので、今日は時間切れ。
またコリー君に会いたいな♪



プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
