

最後の紅葉(?)と躾レッスン

またもや寝坊した日曜日、1時から躾レッスンなのに、復習が出来ない~。
とりあえず、わずかでも復習してから・・・と思い、12時くらいに家を飛び出す。
PB224176+(2)_convert_20091123022443.jpg

最寄りの公園でさらっと復習して、先生と待ち合わせのカフェにダッシュ・・・と
思っていたら、期間限定の公園の入り口で、管理のおじさんに「おいで~」と
呼びこまれ、おじ(い)ちゃん好きのアイラは吸い寄せられる。
PB224175+(2)_convert_20091123022406.jpg

「開放が25日までやし、もう紅葉も最後やで。」とおじさん。
「んじゃ、中回ろっか、アイラ」と、結局公園をぐるっと回る事に。
PB224179+(2)_convert_20091123022543.jpg

ここのカモ、私たちが行くと、やっぱり寄ってくる。
PB224178+(2)_convert_20091123022514.jpg

私たちが移動するたび、すいすい泳いで付いてくる。
PB224180+(2)_convert_20091123022614.jpg

水辺に上がってくるカモもいて、アイラが襲いかかるんじゃないかと私が冷や冷や(^^ゞ。
アイラ、とうとう座って観察を始めた。
PB224181+(2)_convert_20091123022639.jpg

「なんか私の方が食べられそうやわ」とアイラ(笑)。
PB224182+(2)_convert_20091123022702.jpg

かろうじて紅葉と、紅葉絨毯がきれいな場所が残っていたので撮影。
PB224183+(2)_convert_20091123022734.jpg

ん?アップにすると、やっぱりカモさん接近中。
PB224184+(2)_convert_20091123022757.jpg

「どこまで付いて来るのん?うちの子になる?」と話しかけてるのかどうか。
PB224185+(2)_convert_20091123022819.jpg

「うわ、なんか揃って泳いではるわー。」と感心するアイラ。
「アイラ、家まで誘わないでよっ。」
そのまま行進して家まで来られても、全員養えないからねっ!
PB224186+(2)_convert_20091123022842.jpg

今年の紅葉と、この公園も見納め。
PB224187+(2)_convert_20091123022906.jpg

紅葉の下で、復習しました。
もちろん、かもギャラリー付(笑)。
アイラ、カモさんに笑われない様に、復習はそれなりにこなしました(^_^;)。
PB224188+(2)_convert_20091123022933.jpg

カフェに向かう道で、プリン君とプリン君パパ様に遭遇。
プリン君はカフェ帰りでした。
アイラのレッスンの邪魔になるからと、早々にカフェを出て下さったそうです。
ごめんね、プリン君。
そして、今日も先生はタフィーちゃんを連れて来て下さいました。
PB224190+(2)_convert_20091123022957.jpg

今日は「伏せ」と「伏せのまま待て」をやりました。
元々「伏せ」は知っていたので、「伏せのまま待て」にチャレンジ。
無理だろうなぁの予想に反して、伏せの状態で待ても出来たので、飼い主がびっくり。
「伏せ」から「お座り」も一発合格(笑)。
これはなかなか出来ない子が多いそうです。
この二つは、子犬の時、苦労なく覚えてくれた記憶があります。
もちろん、全てリードはつけたままの状態です。
次は課題の「他のわんことの距離感」。
タフィーちゃんにご協力をお願いしました。
この時ハプニング発生。私がうっかりリードを手から離してしまいました。
途端、アイラはタフィーちゃんに一直線。
ワンワン吠えながらタフィーちゃんの回りをぐるぐる。
タフィーちゃんにがうっと行きかけたので、経過を見ていた先生がタフィーちゃんを
抱き上げて下さいました。
その間、アイラを呼び戻そうとしても全く聞かず。
興奮して耳に入っていないようです。これが課題・・しかも難題(-_-;)。
タフィーちゃんが抱き上げられると、アイラも少しクールダウン。
「お座り」「待て」も聞く事が出来ました。
遊びたい気持ちと攻撃性が半々くらいあるようです。
いきなりタフィーちゃんに噛みつかないで、廻りを回るのは遊びたいから。
でも興奮が高まると攻撃性が前面に出て、タフィーちゃんにがうっと行きかけました。
これは気長に、色々なワンコと接することで矯正していくしかないようです。
タフィーちゃん、怖い思いさせてごめんね!!
まだまだフリーな行動はさせられないアイラ。
他にも課題が山積み。
「後へ」で左横に座る事を覚えたので、全ての「お座り」で、左に座ろうとしてしまいます。
「おいで」→「お座り」は、正面に座って欲しいのに、いつの間にか
左にちょこんと座ってるし~。
アイラが座る前に、飼い主がアイラの正面に回り込んで、お座りする癖を
つけなければいけません。
出来ていた事も出来なくなる。新しい事が出来る。
ほんとに一進一退。
少しずつしか前に進めない。
それでも、続ける事に意味があると信じで、これからも頑張っていこうと思います。




プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
