

おぜんざい杯

1月10日。
教室のおぜんざい杯。
DSCN0711-1_convert_20160118000256.jpg


行き慣れた場所だしアイラと一緒なんで職人も連れて来た。
DSCN0712-1_convert_20160118000304.jpg


妙に焦ってる私は、アイラのイベントにはこれからは職人も一緒って
DSCN0713_convert_20160118000312.jpg


なんでもかんでも連れ歩こうとしてて。
DSCN0714-1_convert_20160118000326.jpg


まずは職人の体調最優先やのに。
DSCN0715-1_convert_20160118000408.jpg


焦りは判断を狂わすってほんまやわ。
大阪のチベットって呼び名は正しくて
早朝はめっちゃ冷え込む教室近辺。
DSCN0750-1_convert_20160118000428.jpg


皆さんにご心配、お気遣いを頂いておきながら
DSCN0751-1_convert_20160118000439.jpg


しっかり風邪を引かせてしまいました。
DSCN0752-1_convert_20160118000455.jpg


でもお友達の走りは熱かった。
ジエ坊とママ。
大転倒@ママ ながらもゴール!
DSCN0599_convert_20160118000159.jpg


年がら年中高速シン君。
DSCN0617_convert_20160118000207.jpg


久々のリオちゃん。
DSCN0634_convert_20160118000214.jpg


ノリノリみらん君。
DSCN0665_convert_20160118000221.jpg


赤牛てんちょ君。
DSCN0677_convert_20160118000228.jpg


お姉ちゃんになったイブちゃん。
DSCN0683_convert_20160118000235.jpg


8歳になるラブちゃん。
DSCN0706_convert_20160118000243.jpg


メイちゃんもテンション良いし。
DSCN0746_convert_20160118000418.jpg


え?アイラ?
JP2とAG1にエントリー。
JP2はあまりに難解なコースで。
新年早々お笑い系(^_^;)。
番号覚えるので一杯一杯やったしー。
「待って~」とか叫んでるしー。
アイラ、ちゃんと待ってるしー(爆)。
もうしっちゃかめっちゃか。
ゴール出来たのが奇跡(^_^;)。



でもね結果はすごかった。
3度様オンパレード、しかも世界レベル!な中5席~!
CIMG9158_convert_20160117024025.jpg


たーだーしー
10秒以上タイムオーバーやけど(^_^;)。
CIMG9159_convert_20160117024040.jpg


AG1
スラの後、実はコース忘れたんよね。
めっちゃ自信なくバー2本跳ばせて。
Aフレからは無事思い出せた(^^ゞ。



結果。
CIMG9163_convert_20160117235019.jpg


2席~。
CIMG9164_convert_20160117235036.jpg


タイムは遅いけど確実に走ったんで(笑)。
CIMG9165_convert_20160117235046.jpg


集合写真。
CIMG9166_convert_20160117235056.jpg


友ママのトレーナー仲間さんのワンコ達。
CIMG9168_convert_20160117235103.jpg


トレーナーさんのワンコなんで超賢い。
CIMG9169_convert_20160117235111.jpg


みなさんドッグダンスされてます。
CIMG9170_convert_20160117235118.jpg


なぜかタヌキも乱入。
CIMG9171_convert_20160117235125.jpg


最近友君の隣が定位置。
CIMG9172_convert_20160117235133.jpg


ダンス、やりたくはないけど見には行ってみたいな。
CIMG9173_convert_20160117235139.jpg


AG1表彰式。
CIMG9174_convert_20160117235146.jpg


カレーとおやつを賞品に頂きました。
CIMG9180-1_convert_20160117235422.jpg


進行が早く明るい間に終われました。
CIMG9182_convert_20160117235437.jpg


今年の仮装アジも楽しくて。
CIMG9183_convert_20160117235447.jpg


撮影してたり犬持ちしてて写真なし(^_^;)。
CIMG9184_convert_20160117235459.jpg


朝は霜で真っ白だった地面もすっかり乾燥。
CIMG9187_convert_20160117235509.jpg


みとちゃんとみとママは途中で出掛けたので
CIMG9188_convert_20160117235517.jpg


集合写真にはいなくて残念。
CIMG9189_convert_20160117235526.jpg


寒かったけど風邪引いたけど職人も楽しかったみたい。
CIMG9190_convert_20160117235548.jpg


色々な方に声掛けて頂いて
CIMG9191_convert_20160117235559.jpg


アイラのガッツだけはある走りを見れて。
CIMG9192_convert_20160117235607.jpg


「ワンワン楽しそうやったな」って。
CIMG9193_convert_20160117235614.jpg


お友達の果敢な走りにも感動したらしく。
CIMG9194_convert_20160117235635.jpg


みんなから元気貰えたかなぁ。
CIMG9195_convert_20160117235645.jpg


イブママ様からワンコお年玉を貰ったり。
CIMG9197_convert_20160117235708.jpg


帰宅したらグレース様から珍しい物一杯。
CIMG9198_convert_20160117235715.jpg


すごい歯ごたえがあってびっくりのお刺身こんにゃくや
CIMG9199_convert_20160117235723.jpg


こんにゃくゼリー。
CIMG9200_convert_20160117235729.jpg


フルーツティにお手作りの絶品ちりめん山椒。
CIMG9201_convert_20160117235736.jpg

あっという間に完食。
こんにゃくはアイラもちょっとお相伴。
グレース様、有難うございました。

風邪っぴきだったのに翌日三田も連れてっちゃって。
楽しそうにはしてたんだけど悪化させちゃいました。
CIMG9196_convert_201601172<br />35700.jpg

アイラは職人がずっとそばに居たからご満悦。
アイラも職人が居ない生活なんて考えられないやろな。
頑張って貰おうね!!



練習会お手伝い

10月25日。
朝からバタランドの練習会のお手伝いに。
外人先生を呼んでセミナー&練習会らしい。
CIMG8316_convert_20151117040712.jpg


セミナーなどレベルの高いことには無縁なんで
お手伝いだけ行くつもりだったけど、急きょ
練習会にJP1ってアイラも出られるレベルを
作って下さったんで、なんちゃって出場決定。
ちゃらっと走らせて頂いて、後は車待機。



時々お散歩には出たけどね。
大したお手伝いも出来なくてオロオロしてただけだったんだけど
ちょっとは役に立てたかなぁf^_^; 。
アジやってるくせに、ルールとか細かい事覚える気ゼロなんで
お手伝いの仕事も右往左往・・・・。
CIMG8317_convert_20151117040720.jpg


合間にジュピター君と遊んだり。
CIMG8318_convert_20151117040728.jpg


見る度成長してる~。
CIMG8319_convert_20151117040736.jpg


段々パパの店長に似てきた気がする。
CIMG8320_convert_20151117040744.jpg


今日はリオちゃんも頑張って走ってたよね。
CIMG8321_convert_20151117040752.jpg


はいはい、たぬきも頑張ってましたっ。
CIMG8322_convert_20151117040800.jpg


ジャスミンちゃんは見学。
CIMG8324_convert_20151117040809.jpg


アイラ、メイママに体型チェック受けてます。
CIMG8327_convert_20151117040820.jpg


八ケ岳でぶ、ちょっとはましになったかな。
CIMG8328_convert_20151117040828.jpg


今でもじっとはしてないけど
CIMG8329_convert_20151117040837.jpg


他人にこんなこともさせるようになりました。
CIMG8330_convert_20151117040845.jpg


昔のアイラなら、メイママ 血まみれやったな(^_^;)。
CIMG8331_convert_20151117040853.jpg


結果。
untitled_20151117110434eab.jpg


丁寧に走ったからクリーンラン3席~。
リオちゃんもレイ君も入賞してました。
CIMG8315_convert_20151117040703.jpg


賞品ももらったしー。
CIMG8333_convert_20151117040901.jpg

大してお手伝いもしないで遊びに行っただけやん!って
ツッコミ受けそうな一日でしたf^_^; 。


納涼大会

7月25日。
教室で納涼大会。
なのになのに~、ちょっと遅刻っ。
アイラはJP2とAG1にエントリー。
AG1?これで?
っていうくらい難しい。
AG1でこれだったらJP2は・・・。
JP2にエントリーやめときゃよかったーって後悔。

とりあえずAG1を走ってみるも・・・
検分の時から全然頭に入らなくて。
やっちゃいました、コース忘れ(^_^;)。
ジャッジのMパパが小声で「トンネル」って言ってくれたのに
慌てて「ハウス~」って言ったら見事に反対側から
トンネルに突っ込んでったアイラ(-.-;)。
失格即退場なんでそそくさ逃げる私達。



リトライで再チャレンジすることに。
とはいえ難しいっ。
番号札追うだけで一杯一杯だったし。
アイラ見る余裕全然なかったわ。
1走目は入れたスラ失敗するし。
ええとこ無しのAG。



動画はシンパパが撮ってくれてました。
ありがと~。


で、やめときゃよかったJP2。
JP2が始まった時間はもう暗くて。
動画は無し。
検分したけど走れる気しなかったわ。
制限時間内はドボンでも走って良いってことだったんで
まぁ、行けるとこまで。
ちょっとなぁって思ったオーバーでいきなり順跳びされて終了~。
トロトロ走るもんで最後まで行けずにタイムアウト。

終わったらもうすっかり夜で。
あみだくじが当たって卓上扇風機ゲット。


そしてみとママにはお誕生日にティアラ貰いました~。
CIMG6784_convert_20150806040329.jpg


みとちゃんとかお姫様キャラの子が付けたら
絶対に可愛いと思う。
CIMG6785_convert_20150806040339.jpg


アイラが付けたら・・・しょ、諸葛亮孔明さん??
CIMG6786_convert_20150806040346.jpg


なんだろな、可愛いって言葉とは無縁のまま7歳を
迎えてしまって。
CIMG6787_convert_20150806040355.jpg


これは育て方の問題じゃなくて持って生まれたものやと
思うんやけどなぁ(^_^;)。
CIMG6788_convert_20150806040402.jpg


元気に7歳になったことを祝おう(笑)。
CIMG6789_convert_20150806040410.jpg


そういえば、しーちゃんのママ様に抱っこされた時
ママ様からまさかの一言が・・・。
CIMG6790_convert_20150806040424.jpg


「パグみたい~」
・・・ぱ、ぱ、ぱ、ぱぐ。
コーギーや柴犬って言われたことはあるけれど
パグは初めてやわ(^_^;)。
どうもパグとかフレブルみたいにがっちり重たい
筋肉質の体に驚かれたみたい。
CIMG6791_convert_20150806040434.jpg


パグ認定もらった7歳の納涼大会。
CIMG6801_convert_20150806040442.jpg


終わったら結構な時間になってた。
CIMG6802_convert_20150806040452.jpg


近くにいたお友達と記念撮影。
CIMG6803_convert_20150806040459.jpg


右からしーちゃん、イブちゃん、ラブちゃん、友君、アイラ。
CIMG6804_convert_20150806040507.jpg


この後、アスラン家、しーちゃんのママ様、メイママ、友ママと
おっそいご飯を食べて帰宅。
CIMG6805_convert_20150806040516.jpg


しっかりスイーツも食べたし。
CIMG6807_convert_20150806040532.jpg


帰ったら夜中の1時過ぎだったわ。
CIMG6806_convert_20150806040525.jpg

明日も早朝からお出かけだし、早く寝ないとね~。

2015年 おぜんざい杯

1月11日。
教室のおぜんざい杯。
DSC05013_convert_20150114041036.jpg


教室は設立20周年を迎えたらしい。
すご~い。
DSC05014_convert_20150114041253.jpg


すごいといえば、おぜんざい杯の花、仮装アジ。
ガジェットちゃんのママ様、昔ミナミでブイブイ言わせた
衣装らしい(笑)。
DSC05020-1_convert_20150114041920.jpg


ひなたちゃんとお姉ちゃん。
DSC05025_convert_20150114041946.jpg


めっちゃビューティホー♪
DSC05031_convert_20150114042016.jpg


妖怪ウォッチ。
DSC05036_convert_20150114042041.jpg


手作りだそうです、すごっ。
DSC05039_convert_20150114042106.jpg


このハンドラーと走ってくれるワンコもすごい!
DSC05040_convert_20150114042140.jpg


アイル君。
DSC05054_convert_20150114042223.jpg


今年はアナ雪が人気だった。
バトントワリングやりながらの走りで華麗♪
DSC05061_convert_20150114042654.jpg


アーサー君のママ様はマイケルジャクソン。
DSC05065_convert_20150114042243.jpg


マイケルジャクソンを踊れるのがすごい~!!
DSC05066_convert_20150114042258.jpg


今年の優勝、ジョリママ様。
DSC05069-1_convert_20150114042536.jpg


なぜかオバマ大統領と登場。
DSC05074-1_convert_20150114042600.jpg


大統領、重そうっ。
DSC05075_convert_20150114042635.jpg


リサちゃんとおねえちゃん。
羊さん、キュート♪
DSC05081_convert_20150114042809.jpg


はりま君のパパ様。
DSC05083_convert_20150114042714.jpg


はりま君。
DSC05085_convert_20150114042728.jpg


連獅子の練習で頸椎痛められたとか。
DSC05089_convert_20150114042747.jpg


他にも見入っちゃったり笑ってたりで
撮り損なった仮装も一杯~。
皆さん、すごすぎです。
楽しかった~。
お疲れ様でした!
DSC05094_convert_20150114042833.jpg


先生お手製の豚汁とおぜんざいが出ます。
どっちも絶品でお代わりしたかったっ。
DSC05095_convert_20150114042850.jpg


一応ちゃんとアジもやります(笑)。
JP1。



ジャンピングはなんとかクリーンラン、4席。
練習なのでタタラを出来るだけ踏ませない事だけに
気を付けて走ってみた。
DSC05103-1_convert_20150114043142.jpg


AG1はスラ失敗。
ちゃんと入れたのに途中でつるっと抜けて、アホちんアイラは
抜けた場所から戻っちゃったもんで、出る時は逆になってもて。
ちゃんと入れたはずやのに、出口逆やったから「ん?」って
思ってたら。
後で動画見直したらそんな事になってた。
基本、スラの入りはまだよく分かんなくて(^_^;)。
犬の左肩から入るのが正解なんだけど、走りながら見るもんで
いっつもちゃんと入れてるのか良くわからんと走ってるのが事実~。
頭悪いもんで即断が出来ない。
一度犬の左肩とバーの位置を想像しないとあかんから
そんなんやってる時間が無い。
子供の頃、お箸持つ手も一度頭に想像してから
答えてたっけ。
こんな飼い主なんで、犬がしっかりしてくれないとっ。



スラ失敗に気づかずシュートに入れちゃったもんで失格~。
その後は下りのリリースを徹底的に。。。と思ったのに
Aフレームの後、勝手に行かれたっ(-_-)。
もっと止める事強化しないと~。
DSC05104-1_convert_20150114043154.jpg


表彰式。
シン君、W1席!
めっちゃ速かった~。
みとちゃんのアトラクションは、私はなんとストップウォッチ係に当たり
リンクの中で応援することに。
審査員の有名な先生が「あの子良いね!!」って絶賛してた。
DSC05110_convert_20150114043305.jpg


みらん君も1席!
DSC05114_convert_20150114043316.jpg


終わった後は友君ママとインド料理屋さんへ。
DSC05126_convert_20150114043215.jpg


イタリアンに行くはずだったけど満席だったので
お向かいにあった怪しげな(笑)インド料理屋さんに
チャレンジで入ってみた。
DSC05128_convert_20150114043330.jpg


めっちゃ美味しかった!
友ママの嗅覚、素晴らしい!
DSC05129_convert_20150114043353.jpg


タービュレンのリサちゃんにバンダナ貰っちゃいました。
DSC05173_convert_20150114041006.jpg


リサちゃんも1席~。
賞品を譲り受けちゃった♪
DSC05174_convert_20150114041017.jpg

寒い日だったけど楽し過ぎて寒さ忘れてた。
仮装アジ、来年もめっちゃ楽しみ♪


雪のアジ

1月4日。
年末ぎりぎりにリボンさんって言うスクール?の
アジの練習会に申し込んだ。
DSC04945_convert_20150108014949.jpg


雪でずっと引きこもっていたんで飼い主もアイラも
かなりの運動不足(笑)。
DSC04953_convert_20150109001402.jpg


昨日からの残雪が心配でノーマルタイヤの私は
朝の6時前に日生中央あたりで待ち合わせて
ラブイブ家の先導で友君ママの車に乗り込む(笑)。
といういつもの便乗作戦決行!
初めて伺ったリボンさんは・・・バタランドに負けず劣らす山の中。
DSC04947_convert_20150108015010.jpg


竹藪を抜けるとそこはドッグランだった、みたいな。
DSC04946_convert_20150108014959.jpg


ラン一面真っ白。
雪~!
DSC04941_convert_20150108014901.jpg


積雪アジは初めてかも!
DSC04942_convert_20150108014915.jpg


ずっと行こうかどうか悩んでいたんだけど、アイラの場所慣れや
犬慣れにもなるかと思って決断。
DSC04959_convert_20150108234444.jpg


1人じゃ絶対参加しないけど、ラブイブ家に友君も行くって
言ってたから。
DSC04959_convert_20150108234444.jpg


1人行動出来ないダメダメな私(-.-;)。
DSC04960_convert_20150108234502.jpg


凍った地面に滑らないようお散歩してたらコリー発見。
アジにコリーって珍しい~。
お名前伺うと「まるお」君。
DSC04944_convert_20150108014935.jpg


まだ1歳ちょっとだったかな?の元気一杯君。
「まるお」君ってお名前がぴったりのキャラでした(笑)。
DSC04943_convert_20150108014924.jpg


来られてる方は皆さんお知り合いのようで
なんだか和気藹々な雰囲気が漂ってました。
DSC04961_convert_20150108234515.jpg


初めてってもしかして友君と私だけだったのかも!?
DSC04962_convert_20150108234556.jpg


気温が上がらないんで雪は融けなくて。
DSC04963_convert_20150108234620.jpg


とうとう雪のまま練習会開始。
DSC04964_convert_20150109001706.jpg


雪で楽しくなっちゃうワンコも続出だったり。
DSC04965_convert_20150108234647.jpg


他のスクールのイベント初参加なんで
比較しようも無いんだけど、なんだか
お祭り的な楽しい感じの練習会かも。
DSC04966_convert_20150108234702.jpg


何でもあり的(笑)!?
DSC04967_convert_20150108234734.jpg


ちょっと肩の力が抜けて楽しい気持ちになれたし。
DSC04968_convert_20150108234754.jpg


知らない場所じゃ気を張っちゃうけど
リボンさんの方々は家族的っていうか仲良くて。
DSC04971_convert_20150108234814.jpg


いつもの練習の気持ちになって走れたし。
DSC04973_convert_20150108234832.jpg


申し込んだのはJP2とAG2。
DSC04974_convert_20150108234858.jpg


JP2から。
いきなりスラ入れ失敗~。
走り終わってからKママ様にスタートから離れ過ぎ、とか
スラは体回ってる、等々散々指導頂いて。



で、リトライするもまたも同じとこで失敗。
Kママ様、指導の甲斐ない後輩ですみませんm(__)m。
・・・「離れ過ぎだ!」って声、Kママ様の気がする(>_<)。



ジャッジはKパパ。
DSC04975_convert_20150108234908.jpg


ん?めっちゃ意地悪コースになるんじゃ!?
DSC04976_convert_20150108234924.jpg


2度では玉砕で終わりそう~。
DSC04977_convert_20150108234944.jpg


ってことで、当日急遽AG1にも申し込んでみた。
DSC04978_convert_20150108234957.jpg


申し込めるかわからないのにとりあえず検分して
終わってから「走ってもいいですか」って。
DSC04979_convert_20150109001840.jpg


なんか無理やりだったけど「良いよ~」って言って下さって。
DSC04980_convert_20150108235029.jpg


多分リボンさんの代表の方。
DSC04981_convert_20150108235047.jpg


豪快な女性だった!
DSC04982_convert_20150108235103.jpg


ただ走れるかどうか分かんないまま検分してたんで
かなりいい加減だった。
トンネル、どっちやったっけ~!?って。
アイラ、しっかり違う方のトンネルに向かってって。
「ダメよダメダメ~」で呼び戻したけどKパパの
黒い笑みが真横に(-.-)。
しっかり×って手上げられちゃったし。
良いもんっ(;_:)。



あんまり太陽は顔を出さないまま、風も出てきて
かなり体感温度は下がってきた。
DSC04983_convert_20150108235119.jpg


地面はみんなが走るもんでぐじゅぐじゅに(^_^;)。
DSC04984_convert_20150108235131.jpg


当然犬はドロッドロ~。
大晦日に洗ったのに・・・・ま、しゃーない。
DSC04985_convert_20150108235144.jpg


じゅくじゅく地面を嫌がる子も結構いたようだけど
雨の日は散歩に連れてったことないお姫様アイラは
なぜかぬかるみへっちゃらちゃらちゃら~。
「そ、そこは避けてくれっ」っていうような地面でも
ズカズカ~って(涙)。
DSC04986_convert_20150108235157.jpg


リボンさんで久々の再会もありました。
受付した時に「アイラの姉さん?」って声かけて頂いて。
なんと四国のうらら様&海斗君~!
DSC04951-1_convert_20150108234346.jpg


まさかこんな神戸(かな?)の山の中で再会出来るなんて~。
相変わらずお元気なうらら様に一安心(笑)。
海斗坊ちゃん、どうもぬかるみがお嫌らしく
ちょっとテンション下がり気味でした。
あの地面じゃ仕方ないよね。
人にも犬にもとってもフレンドリーで可愛かった~♪
DSC04952-1_convert_20150108234410.jpg


場所変われば犬変わるのも当然だけど
ラージが多かった~。
ラージの声が苦手なアイラには良い勉強の場になったし。
DSC04989-1_convert_20150108235211.jpg


ボロニーズとかスピリットなんとか??とか
初めて会う犬種もいたり。
DSC04990-1_convert_20150108235228.jpg


最後のAG2。
パロミロ様作製リードの違う色バージョン使用も
ハーフチョークが小さくて(アイラが太ったかも)
なかなか抜けない~。
今度お直しお願いしないとっ(^^ゞ。
DSC04991_convert_20150108235244.jpg


やっぱりスラ入り失敗~。
今回2度はスラ全滅っ。
やっぱりアイラはわかってないんじゃ疑惑がふつふつと。
でもKパパ様は「アイラは分かってる!ハンドリングの問題」
って言う。
うーん、私はちゃんとスル~って言ってるのに(-_-メ)。



3度が始めるころにはすっかり日が落ちて。
ナイター照明がついたけどかなり見にくい。
DSC04996_convert_20150108235257.jpg


時間切れでAG2のリトライはなし。
3度になるとこんな状況でもみんなちゃんと走ってる~。
すごいわ、3度。
DSC05000_convert_20150108235314.jpg

スラ全滅~でショボイ結果に終わったけれど、ゲートの後の
待てやらはなんとか出来たかなぁ。
往復跳びも阻止できたし(レベル低っ)。
スラに入れる距離と角度をもっと理解しないと~。
改善出来るとは思えないけど、色々得るものはありました!
帰りは友君ママと日生中央でご飯して。
家にたどり着いたのは夜中の1時回ってたし~。
丸1日遊んだお正月休み最終日でした。

寒かった練習会でちょびっと風邪引いたような
仕事始めの週。
ふらりん様から荷物が。
DSC05001_convert_20150109001428.jpg


ぐらんまにえさんのシフォンケーキとワンコクッキー♪
DSC05002_convert_20150109001439.jpg


ちゅみちゅみ様にはワンコも食べられるケーキ頂いたけど
今度はチョコチップ入りシフォンなんで人間様用~。
アイラ残念。
DSC05003_convert_20150109001450.jpg


今度はがっつり食べれるわ~って思ってたら
シフォン好きの母上がほぼ完食。
・・・私、一切れ食べた切りなんですけどぉ(;O;)。
DSC05004_convert_20150109001502.jpg


職人も結構頂いたようで。
あ、あたしももっと食べたかったのに。
シフォンだけど単にフワフワなだけじゃなくしっとりしてて
なおかつシコシコしっかりした食感も楽しめる。
なんとも不思議なシフォンケーキ。
甘さも控えめでほんのりチョコ。
たった一切れじゃこれ以上感想がないやん(涙)。
DSC05005_convert_20150109001513.jpg


よし、アイラのクッキーは人間も食べられるようやし。
アイラ、仲良く分け分けしよな!
DSC05006_convert_20150109001523.jpg

ふらりん様、有難うございました!
ぐらんまにえさん、いつかお店に行って生ケーキの
大人食い(なんだ、それ 笑)したいです。

11日は教室のおぜんざい杯。
いつものお友達ばっかりやし、また楽しく過ごせたら良いな。

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
