スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタランド最終レッスン

12月26日。
年内最終バタランドレッスンへ。
珍しくピンちゃんと2頭だけ。
のんびり出来たんでKママに手伝ってもらって
DNA登録の横向き写真にトライ。
「ステイ出来ないの!?」って突っ込まれたけど
ショードッグでもないのにステイなんて教えてないし~。
「立って」はとりあえず立ちゃぁ~良いんでしょ、ってな感じやし。
なもんで、おやつで釣ったり名前連呼してもらったり。
CIMG8813_convert_20160101034257.jpg


めっちゃKママに頑張ってもらったけど・・・。
コーギーみたいな写真ばっかり(涙)。
やっと撮れたまじめ写真は「顔暗いからあかんかも~」って。
嘘~ん。
散々チャレンジしてみて思ったのは、モデル立ち出来る
ショードッグ達は素晴らしいってこと~。
横向き全身写真、難し過ぎっ。
CIMG8849_convert_20160101034331.jpg


写真にがっかりした後レッスン。

い、いきなりスタート失敗。
無駄にテンション高くてこっちの指示聞いてないし(怒)。



ウォークの後、コース忘れ・・・。
アイラ、ごめん(^^;。
ところが~、その仕返しだかどうだか
スラ抜けまくり~。
あんまり抜けることないのになんで!?
何回やっても抜ける。



あまりに抜けまくるんで私も???。
どうしようかと思っていたらKパパがバー持って助っ人に。
抜ける場所ブロックしてくれて最後までなんとかかんとか。
なんで抜ける!?



とりあえず最後まで行くこと~。



で、抜けなくなった。
抜けたきっかけと抜けなくなった理由が分からんわっ。
ほんまに謎な犬やな。



スラ行けた~と思ったら最難関のロンジャンすか~す(-_-;)。
すかさせないために、足で押してみたり努力の私。



Kパパに上半身をロンジャンに向けて走る~って言われて。
あり?全身横向きで走ってる??



やっとロンジャンクリア~と思ったら最後のバーすかしおった(-_-メ)。



スタートのとこ。
体をさっさと次の障害に向けて走るけど、アイラはちゃんと
見ておくこと。



そしてエアプレーン。
エアプレーンは上級技なんでまだまだ出来ないし
自信もない。
だって犬見ないで走るんやもん。
どれくらいの指示で跳んでくれるか、まだまだ全く
分かりませーんな私とアイラ。
この度、オーバーの後エアプレーンって技にチャレンジ。
で、お約束~。
きっちりすかすアイラ。



オーバーで跳ぶと信じて!
オーバーの声の時にはバーに平行に走り抜ける感じで。
いつまでもそこで見てたらアイラが着地する場所なくて
さっきみたいにすかしちゃうから。



ぎ、ぎこちないけどエアプレーン(^_^;)。



これまた課題のオーバーの後アイラを受けて次へ
連れてくってやつ。
なんか足の動きが悪かったみたいで。
KママとのW指導のお蔭でなんとか出来た~!



完璧やん、私~♪



続きを走ってみる。



そしてまたエアプレーン( 一一)。
む、難しいんよ。
ついつい不安でアイラを見てもて肝心のチェンジが
遅くなってもてーーー。



エアプレーンからロンジャン。
苦手連続っ。



せっかく出来たのにAフレで止まらず~。



止めようと思うとめっちゃ遅くなるけど
練習ではきっちり止めないとっ。



最後のフロントは動きながら。
基本はきっちり正面で止めるって今まではやってきたけど
フロントにも応用があって。
ちょっと難易度上がりました~。



最後のバーをすかされそうなんで最後の最後も
バーを跳ばせてアイラを捕まえてラストバーへ。
・・・自分で跳ぶ力のある子はこんなにチェンジしなくても
ポンポンって跳んでくれるのに~。
飼い主に大変な思いさしてくれる犬やでっ。



スタートから。
スタートの後も少しアイラを押すラインを作ると
2本目のバーを飛び終わった時、頭が3本目を向く。
2本目を跳び始めた時にはフロントの合図を出すこと。
そうすると3本目の意識が早くつくからスピードアップ。
で、最後の方で私がグダグダに・・・。
ずっと動くフロントが難し過ぎてっ。



最後の動くフロント練習~。
正面じゃなく次のバー寄りでフロント。
動きながらアイラを連れてくって難しい~。


Kパパにフロントの場所に○って印付けてもらってるんだけど
なんせ自分がくるって回ってるもんだから。
足もつれそうになるし~。



頭も体も目一杯使った後は甘いもの補給♪
どなたかのクリスマスケーキを頂いちゃいました~(^.^)。
CIMG8875_convert_20160101034339.jpg

エアプレーンも動くフロントもまだまだ競技会で
自信持って使える技じゃないわ~。
とはいえ当分競技会はない私たち。
遠征はしないんで福山はパス。
遠くまで行ってドボンってあまりにも悲しいし~。
2月の兵庫を目指して当分練習あるのみっ。
それまでに新しい技マスター出来るかな!?

先日頂いたマシュマロをコーヒーに浮かべると超可愛い~。
CIMG8876_convert_20160101034347.jpg

2016年もアジは楽しくやりたいな。

スポンサーサイト

足だけ前って難しいねん

12月13日。
りっかちゃんのレッスン時間に合わせてバタランドへ。
バタランドに行く目的の一つ、野菜直売所が
1月で閉鎖になるって聞かされてショック~(涙)。
ちゃうちゃう、レッスンに来てるんやった。
直売所の方は電話くれたら待ち合わせして渡しますよって。
一安心~。
いやだからレッスンやって(^^ゞ。

クーリ君のマッサージを終えたりっかちゃんママ様が
撮って下さいました。
Aフレーム前のオーバー、どすこいながらも出来てんじゃ~♪



Aフレームから。
トンネルから出てきたアイラとバッティング~。
強引にスラへ(^_^;)。
1走目からずーーーっとロングジャンプをすかされっぱなし。
どんなけ嫌やねん(-_-)。
そこはめっちゃ丁寧に走ることに・・・したらば、ずっと左付きで
走っちゃって、トンネルにどうやってアイラ入れるねーんって。
Kパパが「リアで」って言うんだけどリアはめったにやらないし。
試しに言ってみたら入った~。



右付きでも入れるか試してみたんだけど、私どれだけ
「ジャンプ」連呼やねんっ。
これで跳ばんかったらアイラのお尻蹴っ飛ばしてるで。



トンネルから出てきたアイラにぶつかり強引にスラに
入れたもんで、そこやり直し。
でもどうやっていいんか全然分からんくて。
無駄にあれこれ言ってたらKパパのご指導~。
トンネルからやっほいって出てくるアイラを
出てくるなり頭捕まえて、そのままライン描くって
言うんだけど全く分からず。
スラに入りやすくしてやるためにスラの入り口から
逆に辿ってラインを描くらしい。
言われると「なるほど~」って納得するねんけど
絶対に競技会じゃ忘れてる自信あるわ。
で、よしやってみるで!ってアイラをトンネルに入れたらば
相変わらず食べるの下手くそアイラめ、トンネルの中で
「か~っぺっ!」って(-_-;)。
もぐもぐごっくんはしてたけど。



トンネルから出てきたアイラをうまくラインに乗せられなくて
やり直しっ。
あんまりバーのウイングから出しゃばらずにアイラにスラに
入ってもらうように。
そこばっかり考えてたらスラを左付きで走っちゃって
出口で右付きに慌ててチェンジ。
そしたら「離れ過ぎ~」ってKパパの声が。
何が離れ過ぎなんか、頭「???」だったわ。



スラ出口でエアプレーンで変わって、次はトンネルって
気持ちがあるもんだからついついロンジャンから離れて
トンネルに近づくラインで走ってた私。
これだとロンジャン苦手アイラはすかしてついて来る可能性が。
エアプレーンで一旦膨らむけど、すぐロンジャンに沿って
真っ直ぐ走ること~。
その時体はロンジャン、足は前って言うんだけど。
その通りやってるつもりやねんけど、Kパパはなんか
ご不満みたい。
なんで?どこが?な私なんだけど~。
一人「出来そう!」って無駄に前向きな声が空しいやん。



自信満々にやってみた・・・。
なんかぎこちない。
思ってたのと違うし~。



トンネルから続けて。
ロンジャンとこ、なんかやっぱり違う~。
でもどこが違うんか分からんっ。
ま、そのうち出来るやろ(超楽天的っ)。
直線でバー間が広いほど、アイラのタタラッチは
とんでもなく酷い有り様になる。
ほとんどの子にはラッキーなバーの置き方やろうに。
離れないように走る必要あり~。
なのに結構アイラをほっちらかし(^_^;)。
トンネル前のバーもめっちゃオーバーランさしてるし。



やっぱりトンネル前のバー、おかしかったみたいー。
跳ばせて拾って連れていく~なんだけど。
連れていき方がおかしいようで。
足の向きが変って言うねんけど言うねんけどっ。
上半身アイラを拾ってたら足だけ前なんて無理やしー。
なぜかりっかちゃんのママ様、めっちゃ楽しそう(^▽^;)。
それに反してなぜか疲れてるKパパ。



出来てるやーん、私!
ありゃ、りっかちゃんママ様の突っ込みが(笑)。



最後の1走~。
決めたかったのに~。
トンネル前のバーを跳ばせず失敗。
勢いないアイラには難しいわ(涙)。
出来るだけ小回りでタイムロス防がないといけないし。
慌てると跳ばせるのが疎かに~。
最後のシーソー、きっちり止めたかったのにっ。
アイラのアホめ、勝手に降りてゴ~ル!!って。
りっかちゃんママ様もKパパも「アイラOK」たら
「アイラ合格」たら言ってるし~。
勝手に降りてゴールするような奴はOKでも合格でも
ありませんからっ。


この後りっかちゃんも同じコースを走っていたけど
勢いあるわ速いわきっちり止まるわの優等生りっかちゃんなんで
もっと難しい技習ってました。
将来超有望選手です♪
りっかちゃん、世界目指せ~!

この後アイラはマッサージしてもらって
訓練試験終わった友ママと夜ご飯食べて帰宅。
お蔭でララポート渋滞にははまらずに帰れたし。
さて~、20日は今年最後の競技会。
近場の泉大津なんで職人連れ。
今年の締めなんで、アイラちん、頼みまっせ~。

四股踏んじゃった

12月5日。
バタランドでレッスン。
アスラン家とメイママと私だけ。
がっつりお笑い系レッスンになること間違いなし。
コースはこの前の海ふれのコースがベースらしい。
アイラからスタート。
ハウス出てからスラを押し過ぎて失敗~。
その後のオーバーオーバーでどったばた(^_^;)。
Aフレームは前もって下げて貰って、今日も舐めるように下す練習。
タピオカのおやつ、カロリーは低くて良いみたいなんだけど
食べるのが下手くそなアイラは飲み込むのに時間がかかって(^^;。
食べてる途中で走らせちゃうもんだから、時々おっさんみたいに
「か~ぺっ!!」ってやるアイラ(-_-;)。
Kパパに飲み込んでから解除してって言われるんだけど。
鼻クソくらいのおやつやねんから味わわずに飲み込めっちゅうねん。



トンネル前の処理。
トンネルに入られるのが怖くてフロントで抑えて
次のバーをポイッと跳ばせて・・・これは足を惜しんだだけやな(^_^;)
ハウスに放り込んでたんだけど、せっかくのスピードを殺さないよう
エアプレーンでチェンジしてトンネル前のバーこそフロントで
アイラを取りに行く。
ウイングを越えてまで迎えに行った方が良いみたい。
スラ好きな子は行っちゃうからって。
た、確かに・・・。
しっかり頭を捕まえたらトンネルに放り込んで、出てきた時も
まずはアイラの頭を捕まえてからスラへ誘導。
最近の競技会のスラ、結構前の障害から距離があるねんなぁ。
いってらっしゃいってアイラ任せのスラ入りが不安で不安で。
入口まで連れていく方法も出来たら安心やのにって思ってて。
それやってみる~って言ってるのに、Kパパにもメイママにも
伝わらなーい(爆)。
やっと伝わってやり方教わったらやっぱり基本はゼロ本目。
トンネルから出てきたらアイラがゼロ本目に入れるようなラインに
乗せて連れてくって事みたい。
む、難しいな(^^ゞ。
連れてくのも人間が考えてライン作らなきゃいけないようで。
い、行ってらっしゃいスラでいっか・・って(笑)。



連れてくスラ出来た~って感動しながら走ってるのに
撮れてないわ、Kパパとメイママで笑ってるわ~。
どーゆーこっちゃねーん<(`^´)>。
連れてくのも出来たんだけど、それはそれでアイラを踏みそうで
めっちゃ怖かったわ。



で、結局自分で行ってもらうに・・・・。
いやいや、やっぱり両方出来ないとねっ。
連れてくスラも頑張るねんっ。



スタートからやり直したのにエアプレーンって言われてた場所で
フロント取っちゃって。
あんまりエアプレーンはやってないもんだからついつい(^^ゞ。



仕切り直し。
頑張って連れてくスラにチャレンジ。
ぎ、ぎこちないっ。



行ってらっしゃいスラでやってみると、トンネル出口で
頭をしっかり捕まえないと2本目から突入。
頭を捕まえてスラを認識させたら成功。
これ、覚えておかないと~。



スラから出たらフロントで取ってたんだけど、足の遅いアイラは
ちょっとでも時短のため、スラの後はそのまま次のバーを跳ばせて
その後でエアプレーン。
エアプレーンって犬の速さを殺さない使い方みたいで。
フロントはいったん犬の動きを止めちゃう系なんで
アイラみたいに遅い子は余計に遅くなる。
2ケタ秒でタイムオーバーのシェルテイなんで、コンマ1秒でも
縮められるところは縮める努力を。
苦手なエアプレーンを使っていくことになりそ~(>_<)。
ついでにこれでもアイラと離れ過ぎらしくて。
離れるほどアイラは遅くなるんでもっともっとくっついて走ること。
くっついて走れるコース取りを考えなきゃいけません。
んが、それは私には無理~(^.^)。
全然分からんしー←開き直り。



スラからずーーっと離れないように走ること。
Kパパに私が走る線を引いてもらってるのに
エアプレーンでヨタヨタするもんで直線が曲線に・・・。
本来なら最短真っ直ぐで人間が走れるのに。



Aフレームの後、赤いトンネル前を往復するコース。
これ、海ふれでもあったなー。
トンネルの後ろに職人トラップあったやつやん。
アイラは呼べばハンドラーについて来るタイプなんで
トンネルに入られる心配はあまり要らないらしく(これも
自分の犬なのに分からんかったわ)、ひたすら呼び続けて
くっついて走ってバーを跳ばせてトンネルに放り込む。
出てきたら出口から離れず走って、なーんと苦手ロンジャン後で
エアプレーンをするらしい(驚)。
ロンジャンをすかさずしっかり跳ぶのを見届けたくて
ロンジャン前に位置を変わっていたんだけど、それだと
アイラの走るラインに干渉しちゃうらしい。
あくまでアイラの場合のハンドリングみたいなんで
きっとメイちゃんは違うんやろな。



そ、それなりに出来たような出来てないような(^_^;)。
エアプレーン、まだまだ苦手~。



トンネルからKパパが線引っ張ってくれたら一直線。
こんなシンプルなんやー。
こういう事に全然気付かないんよなぁ。
ロンジャンを跳ぶ時にはすでに背中越しにアイラを見るのが
エアプレーンらしいんだけど。
体の堅い私は上半身を捩じって後ろを見るのが超苦手。
メイママ、私の動き見て笑ってるし~。



なんとかロンジャン後のエアプレーン成功~のはず。
ウォークに上げたらひたすら煽る。
だってめっちゃ遅いねんもんっ。
一杯声掛けてたらKパパとメイママに呆れられたっ。



さて、本日最難関のオーバー。
ウォークの後のバーをオーバーで跳ばせるんだけど
アイラをウイングの向こうにぽいって投げて
バーを越えてこっちこっちーって呼ぶ。
のは分かる。
でもね、投げて呼んでるとウイングが真ん前にきちゃって
にっちもさっちもいかないんですけどぉぉぉ。
メイママ「どすこい」とか言うてるしっ。
Kパパ、四股踏んでるとか言うしっ。



オーバーの特訓だ!
アイラも私もよくわかってない技なんで、コースに出てきたら
ドキドキするねんな。
そろそろお互い理解しないとねー。



オーバーの基礎の基礎から。
ほんとは子犬の時からこういう事を遊びの中で教えるんだそうで。
世界目指してるような人はこんな風に犬を作るんやなーって。
めっちゃ遠い世界の話しやけど(笑)。
アイラはとりあえず「オーバーとは何ぞや」を理解しちくれ。



ひたすらオーバーの練習。
この前バタランドに来た外人の先生(名前忘れた)の
教えらしいんだけど、セミナー出た方はしっかり基礎から
習われたはず。
そんなにすごいオーバーは出来なくて良いアイラは
はしょってはしょってKパパから習います(笑)。
この先生、来年もバタランドに来られるそうです。
最新のヨーロッパのトレーニングを習いたい方は
是非是非来年のバタランドセミナーにご参加を。





はしょって習った事をやってみた。
出来てるやんって思ってたのに、なぜかKパパもメイママも
笑ってるし。
なんでや?



とりあえず最後まで~。



仕上げの1走。


この後メイママのレッスン。
動画担当してたけどアイラと同じコースなのに
走り方違うしー。

この後アイラはマッサージ。
メイママは川西で訓練試験の自主練へ。
アスラン家を待たせてランチへ行ったけど空振り~。
仕方なくメイママを応援がてら川西へ。
終わるの待って超遅遅ランチ。
川西のてん川。
カレーうどんが美味しいらしく、みんなで注文。
CIMG8696_convert_20151209030458.jpg


みんな揃ったら犬の話し。
CIMG8697_convert_20151209030505.jpg


飽きずによくこんなに喋れるわってくらい。
CIMG8698_convert_20151209030513.jpg

次は泉大津の競技会で揃うよね。
今年最後の競技会、みんなで楽しもうね~。


舐めるように下す

11月29日。
前日の反省のためバタランドへ。
今日はみささんとアスラン家にメイママも一緒。
賑やかで楽しくなりそう♪
みささんのきなこちゃんからレッスン開始。
まだ2~3回目なのにもうトンネルにすんなり。
ってかズバッと入って行きます。
ボーダー、すげぇ~。
そして負けじとシェルティのあんちゃんも頑張ります。
動画担当だったため写真は無し。
みささん、体力切れの為くるみちゃんは後程(笑)。
その後メイちゃんとアイラ。
昨日Aフレームを飛んだ事を伝えると「どんな下し方する?」って。
どんな??
きっちり「ゲート」で止めるか舐めるように下すか。
飛ぶなんて論外だけどきっちり止めるのもアイラには負担が大きい。
背骨の老化始まってるしね。
ということで、舐めるように下す事に決定。
で、どうするねん??って。

まずは1走目。
2本目のバーとスラが思ったより近くて
私が突っ込み過ぎてアイラ2本目から突入。
オーバーも失敗~。
一通り走ったけど、全部上りものは止まらず飛び気味。



Aフレームを下げてもらって基本の「ゲート」をやってみた。
一応止まる。



次はハウスに入れてアイラを上らせて、私は「ゲート」って
叫んで走り抜けることに。
あかんわ、止まらず付いて来てもて。



次は舐めるように下してみようって事になり。
どうするのかと思ったら。
アイラをAフレームに上らせて、てっぺんを越えた辺りで
私が後ろから追いかけて手を下げながら「ゲート」で止まる。
アイラもするする~っと下りて来て地面で止まってるし。
出来るやん。



バーやトンネルを加えて勢いをつけてみる。
私は止まらずちょっと先まで「ゲート」って言いながら走り去る。
止まればOKやけど最初はやっぱり付いて来た。
まぁ飛んではないけど。



今度は逆サイド。
なんとか止まった~。



ちょっと障害を増やしてみて止まれるか。



スタートからAフレームまで。
ちゃんと止まれた!



クリッカーの音にビビって使えない~って言ってたら
レッスン途中で突然のクリッカートレーニング(笑)。
外でもビビっとるわ(^_^;)。



Aフレームからの続き。
あまりに「A」ばっかり叫び過ぎて思わずウォークも
「A~」って言いかけて「ウォ~」に訂正するも
なんかもうわけわからん日本語になってるし。
結構Aフレームで一杯一杯だったよう@私(;^ω^)。



最後に通しで。
お、止まってるやーんって思ったら最後の最後
シーソーで飛ばれた(涙)。
Kパパもがっくし。



そして最後もクリッカートレーニング。
ちょっとは音に慣れたかいな!?



とりあえずしばらくはこの方法で飛ばない事を強化。
って、今まで飛んでなかったのに~。
一度飛びだすと、そっちが楽なんで犬は楽な方を選択するらしい。
ここで止めておかないと体に悪い。
頑張って舐めるように下ろすで。

レッスン頑張ってる間、柿の木に猿が!?
CIMG8602_convert_20151201001253.jpg


アカゲザルか!?
なーんて、アスランパパが柿の実を取ってくれてました。
めっちゃ甘くて美味しくなってるねーん♪
CIMG8603_convert_20151201001502.jpg


レッスン終わったらメイママ持参のケーキ♪
CIMG8617_convert_20151201001516.jpg


噂の紀香ちゃんのケーキ屋さんらしい。
CIMG8618_convert_20151201001526.jpg


この後、体力復活した(のか?)みささんとくるみちゃんのレッスン。
くるみちゃん、きなこちゃんより勢い良いしやる気あり。
ボーダーってすごいなぁ。
仕事与えたらすんごい嬉しそう。
シェルティにはちょっと欠けてる気もするとこ。
これまた動画担当で写真なし。
くるみちゃんのマッサージ中のみささん見捨てて
他のみんなでランチに出かけたけどお店がやってなくて(涙)。
すごすご空腹でバタランドへ戻ってお菓子ヤケ食い。

今年は紅葉見てないーとバタランドで紅葉狩り。
CIMG8619_convert_20151201001540.jpg


もう終わりかけだけど。
CIMG8620_convert_20151201001553.jpg


真っ赤な紅葉が綺麗です。
CIMG8621_convert_20151201001602.jpg


レッスンの後はマッサージ前のクールダウン兼ねて
CIMG8622_convert_20151201001611.jpg


バタランドの中お散歩します。
CIMG8623_convert_20151201001623.jpg


鹿やらイノシシのフンが落ちてたり
CIMG8624_convert_20151201001633.jpg


見た事ない虫がいたりするけど
CIMG8625_convert_20151201001641.jpg


こんなとこはアイラにとってはパラダイス~。
CIMG8626_convert_20151201001650.jpg


交通量や人の多い街中は苦手だけど
CIMG8627_convert_20151201001659.jpg


田舎では生き生きします。
CIMG8628_convert_20151201001709.jpg


シカの踏み散らかすのは止めて頂きたいけど。
CIMG8629_convert_20151201001719.jpg


ま、いっか(^_^;)。
CIMG8630_convert_20151201001728.jpg


紅葉に見とれて上ばかり見てたら
CIMG8631_convert_20151201001738.jpg


足元におった狸が消えていた。
CIMG8632_convert_20151201001746.jpg


川一直線Σ(゚д゚|||)。
CIMG8633_convert_20151201001755.jpg


ジャバジャバ入ってって
CIMG8634_convert_20151201001804.jpg


水がぶ飲み。
CIMG8635_convert_20151201001812.jpg


それ以上の入水はかろうじて阻止。
手足腹毛びしょびしょで戻って来ました。
CIMG8636_convert_20151201001829.jpg


ゆっくり紅葉も眺めてられんのか(-_-)。
CIMG8637_convert_20151201001842.jpg


くるみちゃんの後はアイラのマッサージ。
アイラが口開けて寝てる顔見て、みささん「祝い鯛みたい」って。
色んな事言われたけど鯛って言われたのは初めてかも。
犬なのにって落ち込むべきか、鯛なんて高級魚で嬉しいって喜ぶべきか。
CIMG8638_convert_20151201001854.jpg

アイラさん、あんたと居ると飽きないわf^_^; 。

クリッカーとは何ぞや?

11月23日。
Kママに声かけて頂いてクリッカートレーニングなるものに参加。
CIMG8556_convert_20151127031241.jpg


褒めるのが下手な私には向いてるかもって。
クリッカーってカチって音のする道具、くらいしか認識ない私。
とりあえずどんなものか参加させて頂くことに。
CIMG8557_convert_20151127031250.jpg


先生とアジメンバー中心の生徒さん。
ほとんどのみなさん、クリッカー経験ありみたいで。
ビビりアイラは別室用意してもらっての特別待遇。
にも拘わらず、ワンコの鳴き声や物音にビビリ倒し。
インドア&グループレッスンってお聞きした段階で予想はしてたけど。
かなりひどいビビりっぷりで。
クリッカーレッスンはあまりまとにも実践できず(涙)。
CIMG8558_convert_20151127031257.jpg


でも先生にこんなビビリもクリッカーで治せるとお聞きして。
ビビった時の対処方法も間違っていたので目が覚めた!
アイラが怖い怖い~ってテンパって飛びついてくる時
今までは足で蹴って遠ざけて知らんぷりしていた。
それ、あかんかったらしい。
犬が怖いって言ってるのに飼い主に蹴られて無視されるって
可哀想過ぎですって。
CIMG8559_convert_20151127031307.jpg


アイラが飛びつくのを止めて四本足で地面に立った瞬間クリッカー。
そしてご褒美。
四本足で立ったことが正しいと認識させるんだそう。
クリッカー、こんな使い方もあるんだーって。
CIMG8560_convert_20151127031316.jpg


他にも技を色々教えるのに使えるんだそうだけど。
当日も他の子はクリッカーで技を身に付けていたけど
アイラは終始ビビリっぱなしで。
ようやく終わりころになってやっとクリッカーに気が付くって有り様。
静かな環境でやればできますよって。
いきなりハードル上げず、まずは慣れた環境からスタートして
段々色んな場所で同じ技が出来るように固めていくみたい。
とりあえず家でクリッカーやってみよって。
CIMG8561_convert_20151127031324.jpg


1日レッスン終わった後、場所提供くださった店長のブリーダーさん宅の
子犬を見せて頂きました。
CIMG8562_convert_20151127031332.jpg


生後14日のボーダーズ。
ちょ、超かわいいっ!!
しかもさすがラージのブリーダーさん。
生後14日の子犬を普通に抱っこさせてくださいました。
まだ目も開いてなくて耳も閉じてた~。
ヨダレ垂れながらずっと抱っこしてたし♪
CIMG8563_convert_20151127031340.jpg

どんなパピーも可愛いわ~♪
素敵な飼い主さんに貰われるね。
多分ほぼアジ犬になるんじゃ(笑)。
子犬はめっちゃ危険やわ~。

後日談。
家でクリッカー鳴らしてみた。
クリッカーの音にビビっとるがな(爆)。
あまりにビビるんでクリッカー使用中止。
ビビるんならレッスンの時にビビれや!
そしたら先生に相談出来たのにっ。
アイラのアホ~!!
と、めっちゃ無駄になっちゃったクリッカーレッスンでした。

でも!
クリッカートレーニングの考え方はすごい腑に落ちる。
アイラには向いてるかもって思えたのに~。
老後のボケ防止にもめっちゃ役に立ちそうやったのに。
肝心の音にビビるって(涙)。
基本の「き」で止まっちゃったぜ(^_^;)。
どうするかな、この音のおっきなクリッカー。


プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。