

年末バタバタ

先週のとある日、出勤してきたら突然取引先が倒産してて。
それからみんなでバッタバタ(-.-;)。
未だに引きずってて。
その上歯茎が膿んじゃって。
昔神経抜いた歯の中で細菌が繁殖したようで。
上の詰め物は動かないので、歯茎の横を押して
腫れてきたよう。
慌てて歯医者さんに駆け込んで処置してもらうも
原因は?って聞いたら「疲れとか病気とかで
抵抗力弱った時になりやすい」って事で。
1年の疲れ、気付かないうちに溜まってるんやろか。
年末ぎりぎりまで上記2件は引きずりそう~。

そんな中、美味しい頂き物の連続~。
ネコと肉球が超プリチーなマシュマロ♪
CIMG8726_convert_20151218043925.jpg


今まで食べたマシュマロの中で一番美味しい~!!
可愛いから食べるの躊躇したけど、美味しい物は美味しい間に。
ネコちゃんのはコーヒーに浮かすと良いらしい。
やってみよっと♪
可愛い色白ネコちゃんを見て、つみれちゃんを思い出します。
つみれちゃん、天国で楽しく過ごしてね。
CIMG8727_convert_20151218043934.jpg


米どころ本場の新潟のお煎餅。
色んな種類がぎっしり。
CIMG8729_convert_20151218043949.jpg


人気のお店らしく包装材が品切れとか。
個装なんて上品な事しなくても、一杯がつがつ食べれたらOK♪
・・・なんて言ってるから痩せないんよなぁ。
CIMG8730_convert_20151218043958.jpg

ほんとにバタバタの年末だけど、美味しい頂き物で
頑張って乗り切るで~。



シフォンケーキ

先日、帰宅したらアイラが可愛い箱をクンクン。
CIMG8639_convert_20151203041318.jpg


母がアイラ宛みたいって。
CIMG8640_convert_20151203041325.jpg


見てみると「ぐらんまにえ」さんのシフォンケーキ。
CIMG8641_convert_20151203041333.jpg


中を開けようとすると待ちきれないアイラが鼻突っ込んできて。
CIMG8642_convert_20151203041343.jpg


邪魔~。
自分のもんって分かってるんか(笑)?
CIMG8643_convert_20151203041351.jpg


クロレラ抹茶シフォンケーキ~♪
CIMG8644_convert_20151203041359.jpg


人間も一緒に頂けるケーキです。
CIMG8645_convert_20151203041407.jpg

まめ君の事思い出しながら頂きますね(#^.^#)。


さて先日ビビり倒したクリッカー。
先生にアドバイス頂いて、布でくるんだりしたけど
音はあまり小さくならず。
ビビリ倒しのアイラ(-.-;)。
更に消しゴムとか挟むと良いとアドバイス頂き
職場に持って行ったら同僚が工夫してくれました。
分厚いガムテープを挟み込む。
CIMG8646_convert_20151203041259.jpg

見てくれ悪いけど音は小さくなりました。
アイラの前で鳴らしても以前のようにはビビらなくなり。
なんとか使い続けていけそうな気が・・・しないでもない(^_^;)。

手作りです

私の手作りじゃないです(きっぱり)!

ブリーダーさんのセミナーでお会いしたシオンちゃんのママ様から
お手作りの品を頂きました。
アイラコレクションです。
CIMG8303_convert_20151117035503.jpg


マグカップとプレートです。
CIMG8304+(1)_convert_20151117035511.jpg


全部アイラなんです、シオンちゃんのママ様の手書きなんですっ。
CIMG8305_convert_20151117035552.jpg


アイラの写真を見て描いて下さったそうです。
CIMG8306_convert_20151117035600.jpg


以前も色々お手作りの品を送って下さって。
何かを創りだせる人ってすごいなぁって思います。
CIMG8307_convert_20151117035609.jpg


アイラだけど高貴に見える~。
CIMG8309_convert_20151117035619.jpg

もったいなくて使えません。
飾ってます!

シオンちゃんのママ様、有難うございました!!
いつかシオンちゃんとアイラ、ご対面出来たらなって思います。

平べったい~

グレース様から不思議なものが届きました。
麺・・・なんだけど超平べったい~。
CIMG7932_convert_20150925030301.jpg


手の平くらいの幅あるし。
これをくっつかないようにお鍋に入れていくみたい。
CIMG7933_convert_20150925030308.jpg

あっという間にお鍋の季節になるんやろなぁ。
今から楽しみ♪
職人、おうどん屋さんに行ったら「味噌煮込み」を
いつも注文するから、ひもかわ食べるの楽しみにしてます。
グレース様、いつも珍しい物を有難うございます!!

珍しいお野菜

去年はグレース様から手作りの神楽南蛮味噌を頂き
今年は元のお野菜、神楽南蛮を大量に送って頂きました。
CIMG7038_convert_20150811024144.jpg


大阪じゃ見た事も無いお野菜。
かなり辛いです。
でもお味噌で炒めるとピリ辛味噌になって
御飯にめっちゃ合う~。
CIMG7039_convert_20150811024207.jpg


お世話になっているワンコお友達やご近所様にって
なんと15袋も~。
生ものなので直近でお会い出来た方に貰って頂きました。
皆様から「お味噌にしたら美味しかった~」って。
ほんとに珍しい。
まだまだ知らない食べ物って国内にも一杯あるなぁって。
グレース様、本当に貴重なお野菜、有難うございました!!
CIMG7040_convert_20150811024236.jpg


8月9日。
11月8日の大阪城動物愛護フェスティバルに向けて
イベント用の練習が始まりました。
第一回目は琵琶湖行と重なりお休み。
今回初参加。
去年とは曲も変え、内容も一新。
曲が速すぎてっ。
全くリズムが取れない~(涙)。
それでなくても音痴のリズム音痴なのに。。。
イベント練習中、アイラを見る余裕一度も無し(^_^;)。
散々引っ張りまわして終わってもた。
ごめんよ、アイラ。
CIMG7081_convert_20150811025421.jpg


20時まで練習だったんで、終わった後
アスラン家とメイママと晩御飯食べて帰りました。
帰り道にあるお好み屋さん「遇(ぐう)」。
ホルモン焼き、美味しかった~♪
CIMG7082_convert_20150811025429.jpg


先日残業でクタクタで駐輪場に戻ってみたら
原チャの後ろかごに封筒が。
CIMG7083_convert_20150811025439.jpg


新しい色紙にイラストが2枚。
CIMG7084_convert_20150811025447.jpg


見た途端、駐輪場で噴き出したし~。
CIMG7085_convert_20150811025456.jpg


春夏秋冬の抜き字の中にも絵が。
その季節を表す絵なんですよー。
CIMG7086_convert_20150811025504.jpg


想像力、創造力、両方欠如の私。
アートな能力も感覚も一切無し。
それはもう美術の先生のお墨付き。
中学二年の美術の時間、「はぁ~、君は繊細じゃないね」って
でっかいため息とともに吐かれた先生の一言。
これ、今なら大問題やんっ。
金属板に彫刻をしてたんだった。
机間巡視してた先生が私の掘りっぷりを見て言った一言。
CIMG7087_convert_20150811025512.jpg


忘れもしない。
B5版くらいの金属のぴらぴらの板渡されて
下絵を描いてそれを掘る。
掘ったら墨?を塗って版画にする授業だった。
真っ新の板渡されて何を書けと??
こういうところの創造力が全く湧かない私。
友達はなんだか思いつく絵をさくさく描きだしてたけど。
CIMG7088_convert_20150811025521.jpg


何を書いて良いのか板を睨んでも全く思い浮かばず。
時間が過ぎてって焦った私。
ふと目についた消しゴムのケースの絵を描くことに。
だってめっちゃ簡単そうやったから。
砂漠の山が一個、丸っこいラクダが一頭、それに乗った
アラブ服を着た顔の無いマンガちっくな人間が一人。
空には丸い月。
単純で簡単な線だけだったし、面倒な事が嫌いな私には
うってつけの絵だった。
それを板に丸ごと書き写して。
ところが、絵が簡単って事は掘る部分が多いって事。
CIMG7089_convert_20150811025530.jpg


・・・気が付かなかったんよね。
山や服やラクダの面積の広い部分をひたすら掘る。
段々面倒になって来て、おりゃ~っとがりがり~って
体育会系のノリで手を動かしてたら。
それを見た先生が、繊細さと無縁な女って判断した模様。
いや、確かにその通りなんですけどね。
とまぁ、物心ついた時から美術は嫌いだったし苦手だったし
勿論点数も悪かったから。
繊細じゃないって決めつけられても「あーそうですか」って
程度やったけど。
はっきり「美的感覚ゼロ」って認識も出来た中二の春。
そんな私なんで、こんな風なイラストを描くことができる人は
もはや神的存在。
CIMG7090_convert_20150811025540.jpg

早速お礼の電話をして。
今は隣の駅の駐輪場で管理人をされている。
シフトもあるしなかなか大変みたいで。
「時間がゆっくり取れないけど、また描いたら
持って行くわな」って。
「あんたの事やから、夜もお菓子抱え込んで食べてるんやろなって
想像で描いたけど当たってるか?」って。
まさにこの通り~な夜でございます(^_^;)。
アイラもお腹や背中に乗ってるのもいつもの事やし。
すごいなぁ、アートな人って見えないところも想像で
補えちゃうってのが、しかも当たってるし(^^ゞ。
まさに神様~(笑)。
これ見て反省してるかと言われると、絵を見た瞬間
食欲そそられてお菓子の袋を開けてる私。
魔力のある絵やーん。

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
