

遅めの成田山

1月30日。
お友達は福山の競技会に行っているけど
アイラは遠征は無しなんでお留守番。
レッスンもないんでのんびりデー。
CIMG9304_convert_20160131001029.jpg


遅くなったけど毎年恒例のお参りに行くことに。
CIMG9305_convert_20160131001041.jpg


和菓子屋さんは帰りにね。
CIMG9306_convert_20160131001054.jpg


毎年、火の神様のお札を頂いている成田山へ。
到着するなりご祈祷の太鼓が鳴り響いてたけど
シッシする余裕あったね。
CIMG9307_convert_20160131001106.jpg


今年はお参りが遅くなったんでもう節分の準備が。
毎年朝ドラの人?が来て豆撒くらしい。
CIMG9308_convert_20160131001122.jpg


去年のお札にお礼を言ってお返しして
CIMG9309_convert_20160131001131.jpg


お参りからは抱っこで。
4か月のトライっ子飼われてる女性に
ナデナデさしてたよね。
テンパってるんで触られてんのも気が付かず(^_^;)。
CIMG9311_convert_20160131001148.jpg


新しいお札と豆撒き用の福豆も買ってみた。
CIMG9310_convert_20160131001138.jpg


去年のおみくじを忘れたのと、節分で私の大殺界が終わるみたいなんで
どうせなら来週おみくじを返しがてら新しいのを買おうと。
CIMG9312_convert_20160131001156.jpg


ぐるっと一周することに。
CIMG9313_convert_20160131001205.jpg


洞窟に十二支の仏さまが祀られているのでお参りに。
CIMG9314_convert_20160131001213.jpg


中は真っ暗で。
仏様の前にろうそくだけが灯ってます。
ちょっと厳かな雰囲気。
CIMG9315_convert_20160131001219.jpg


ご本尊は8体あって今年の中央は申年の大日如来さま。
CIMG9316_convert_20160131001227.jpg


職人は丑。
CIMG9317_convert_20160131001234.jpg


母は巳。
CIMG9318_convert_20160131001242.jpg


アイラは戌。
あ、ちゃうわ、犬やけど戌なわけないね(^_^;)。
えっとぉ、2008年生まれやからねずみっ子か。
CIMG9319_convert_20160131001249.jpg


裏には滝も流れてて。
CIMG9320_convert_20160131001256.jpg


今日は水は止まってたんで近くまで行くことに。
CIMG9321_convert_20160131001303.jpg


滝の上の方にも仏さまが。
CIMG9322_convert_20160131001312.jpg


昔は本当の水が流れてたんかな。
今は多分水道水かも(^^;。
CIMG9323_convert_20160131001320.jpg


職人は咳が止まらなくて体中しんどいみたい。
咳が続くと筋肉痛みたいになるしね。
CIMG9324_convert_20160131001328.jpg


ちょっと動くだけで息も切れて呼吸も苦しいらしい。
CIMG9325_convert_20160131001335.jpg


お参りも一緒に来る気力がなくてお留守番。
CIMG9326_convert_20160131001342.jpg


職人の分も母と私とアイラでお参り。
CIMG9327_convert_20160131001351.jpg


願うことは家族みんなが穏やかな日々を過ごせますように。
CIMG9328_convert_20160131001359.jpg


特別すごいことは望まないから。
CIMG9329_convert_20160131001406.jpg


どうか穏やかな日を一日でも長く下さい。
CIMG9330_convert_20160131001413.jpg


最後になったけどアイラもお線香の煙を浴びて。
CIMG9331_convert_20160131001422.jpg


今年の運勢はアイラ大吉。
母は末吉、職人と私は半吉。
去年職人と私は大凶で(-_-;)。
CIMG9332_convert_20160131001429.jpg


アイラ、大吉やけど内容よく覚えときや。
「目上の意見は素直に聞くこと」やで!!
CIMG9333_convert_20160131001437.jpg


和菓子屋さんで梱包待つ間お菓子とお茶を出して頂いて。
CIMG9334_convert_20160131001445.jpg


帰りにお買い物がてら超久々のこもれびへ。
CIMG9335_convert_20160131001452.jpg


何年ぶりだろってくらいご無沙汰かも。
CIMG9336_convert_20160131001500.jpg


雨上がりなんで芝生はかなり水分含んでたけど。
CIMG9337_convert_20160131001508.jpg


池はすっかり囲われてて。
CIMG9338_convert_20160131001515.jpg


お庭は誰も居なくてアイラ独占。
CIMG9339_convert_20160131001523.jpg


超嬉しそう。
CIMG9340_convert_20160131001530.jpg


お庭でボールを待ち
CIMG9341_convert_20160131001537.jpg


走って行って
CIMG9342_convert_20160131001544.jpg


持ってくるの繰り返し。
CIMG9343_convert_20160131001550.jpg


その間私はケーキセットを。
スズメが一杯やって来て結局クッキーは
ほとんどスズメのおやつになりました。
CIMG9344_convert_20160131001559.jpg


職人が待ってるんで急いでお買い物して帰宅。
あんまり食欲もない職人だけど、一応厄除けの
お饅頭は食べてくれました。
CIMG9346_convert_20160131001608.jpg


アイラも皮だけ御相伴。
CIMG9347_convert_20160131001616.jpg


アイラだけ大吉なんだから頑張って福呼んでね。
CIMG9348_convert_20160131001624.jpg

職人が少しでも楽に日々過ごせますように。
祈ることしかできない自分が情けないけど。
何か励ませることしたいのに思い付かなくて。
無力な自分が嫌になるわ。



何かせずにはおれなくて

1月16日。
担当医に職人の病状を聞いた後
本当はみんなで北向山不動院に行くはずだった。
職人、先週引いた風邪と先生の話を聞いた落ち込みで
家に帰るって言い出して。
アイラもお留守番してるし、暖かい家で
ちょっと待っててもらうことに。
京都の北向き不動尊は一願不動さんらしい。
何かせずにはいられない気持ちで。
私も初めて行くことに。
CIMG9202_convert_20160117235749.jpg


母は毎年お友達とお参りしてるようで。
今日が護摩焚きらしい。
CIMG9203_convert_20160117235756.jpg


私の一願はこれ。
CIMG9204_convert_20160117235803.jpg


兄弟姉妹が居ない私は両親が居なくなると
天涯孤独だから。
CIMG9205_convert_20160117235809.jpg


開運善哉も頂いて
CIMG9206_convert_20160117235818.jpg


職人とアイラが待っているので急いで帰りました。
CIMG9207_convert_20160117235825.jpg


帰るとじゅんちゃん様からプリンが。
CIMG9209_convert_20160117235833.jpg


珍しいうずら卵のプリン。
CIMG9211_convert_20160117235840.jpg


あのちっちゃいうずらの卵でプリン作るって。
CIMG9212_convert_20160117235847.jpg


割る手間考えただけで気が遠くなるわ。
CIMG9213_convert_20160117235855.jpg


・・・うずらの卵、割る自信ないし。
CIMG9214_convert_20160117235904.jpg


味も3種類。
職人早速1個頂いて「濃厚やな」って。
落ち込んでたから食べてくれてホッとした。
じゅんちゃん様、有難うございます。
CIMG9215_convert_20160117235912.jpg


プリンの箱についてたシール。
でこちんに貼ると動きが止まるお札になる。
んが、外すとこの通り悪霊復活(笑)。



トトロのパンは母がスーパーで買ったらしい。
私はこれパクついてアイラの散歩へ。
CIMG9216_convert_20160117235920.jpg


お待たせしましたね。
CIMG9128_convert_20160118001622.jpg


カモさん公園に行くと
CIMG9129_convert_20160118001630.jpg


あれ、数が。
CIMG9130_convert_20160118001637.jpg


増えてる~。
CIMG9217_convert_20160117235927.jpg


11羽くらいいてました。
CIMG9218_convert_20160117235934.jpg


賑やかで良いね。
CIMG9219_convert_20160117235941.jpg


斜面の公園では探せゲーム。
CIMG9221_convert_20160117235951.jpg


まだまだ目で探してるんで
CIMG9222_convert_20160117235958.jpg


鼻使わせるためカモフラージュ。
CIMG9223_convert_20160118000007.jpg


マルマル公園に移動して
CIMG9131_convert_20160118001644.jpg


3回目のうんこで
CIMG9132_convert_20160118001652.jpg


すっきり出し切って。
CIMG9133_convert_20160118001659.jpg


急に固まって一点を見つめるんで
CIMG9134_convert_20160118001707.jpg


視線の先を追ってみると
CIMG9135_convert_20160118001714.jpg


ちっちゃなヨークシャー、グーフィー君。
CIMG9136_convert_20160118001721[1]


15歳だか16歳だか。
CIMG9137_convert_20160118001729[1]


ちょっと痴呆が始まっててって飼い主さん。
CIMG9138_convert_20160118001738[1]


ぐるぐる同じとこ回ってました。
お年寄りにはムキらないんよね。
CIMG9139_convert_20160118001744.jpg


振り返ると10か月のチワワ君。
CIMG9225_convert_20160118000015.jpg


名前忘れちゃったf^_^; 。
人懐こく可愛い♪
CIMG9227_convert_20160118000024.jpg


低学年くらいの子供がワラワラ~って寄って来て
アイラと遊ぶって(・・;)。
CIMG9228_convert_20160118000032.jpg


こっわい顔して鬼役しとりました。
CIMG9229_convert_20160118000039.jpg


子供から逃げるように雑木林の公園へ。
CIMG9230_convert_20160118000046.jpg


誰も居なくて静かで良かった。
CIMG9231_convert_20160118000053.jpg


落ち葉の降り積もった斜面を
CIMG9232_convert_20160118000105.jpg


下ったり上ったり。
CIMG9233_convert_20160118000112.jpg


数年前は私も一緒に走れてたのに。
CIMG9234_convert_20160118000121.jpg


もう足がついて行かないし。
CIMG9235_convert_20160118000130.jpg


アイラはまだまだ元気です。
CIMG9236_convert_20160118000136.jpg


なんか悔しいな。
CIMG9237_convert_20160118000144.jpg

その有り余るパワーで職人の事宜しくね。


走り初め

1月2日。
ラブイブビバ家主催の走り初め&お餅焼き大会に参加~。
CIMG8984_convert_20160105015830.jpg


コースはラブパパさんが組んでくれました。
アイラから走り初め~。
1走目。
いくらなんでもアイラほったらかし過ぎやろ~(^^;。



1走目で上れたからと油断したら
見事トラップのトンネルにズボ~っ(^▽^;)。



ウォークの上げ方をラブパパ様に習って。
体の向きのちょっとした角度でトラップに入っちゃうみたいで。
しっかりウォークに上がるまで見届けてから走り出すこと。



なんと~、友君と初めて走らせてもらっちゃった~。
と言うのも、友ママが年末からずっとお腹Pちゃんで。
体力根こそぎ奪われての走り初めだったから
友君の運動不足解消兼ねてハンドラーさせてもらっちゃった~。
ラージのラブちゃんと走るの初めてでワクワク。
距離感が全然違うから難しいけど楽しい~。
でもラージ大変~。
友君はきっちりコマンドが入ってるんでやりやすいはずやのに。
ラージで走ってる人、えらい~って改めて思った!



2走もさせてもらったしー。
友君、上手に走れなくてごめんねっ。
友君、友ママありがと~!



運動終わったらお餅ターイム。
その前に
CIMG8992_convert_20160105015837.jpg


ワンコにはワンコケーキと
CIMG8993_convert_20160105015845.jpg


メイママ手作りおぜんざい乗せ~。
CIMG8994_convert_20160105015853.jpg


勿論みんな完食。
CIMG8995_convert_20160105015900.jpg


そして人間もおぜんざいに焼き餅投入~♪
CIMG8996_convert_20160105015907.jpg


お餅はラブイブ家が準備下さって
CIMG8997_convert_20160105015913.jpg


おぜんざいとの最高のコラボ~♪
CIMG8998_convert_20160105015920.jpg


狸は檻に入れてみた(笑)。
CIMG8999_convert_20160105015933.jpg


お腹も膨れて
CIMG9000_convert_20160105015941.jpg


集合写真。
CIMG9001_convert_20160105015947.jpg


黒率高し(笑)。
CIMG9002_convert_20160105015955.jpg


左から黒ラブ友君
CIMG9003_convert_20160105020002.jpg


友君の隣はタヌキ。
CIMG9004_convert_20160105020009.jpg


唯一ブルーのイブちゃん。
CIMG9005_convert_20160105020015.jpg


あり?ラブイブ家が別れてる(笑)。
メイちゃんと
CIMG9006_convert_20160105020022.jpg


リオちゃん。
CIMG9007_convert_20160105020028.jpg


ラブイブ家に戻ってラブちゃん
CIMG9008_convert_20160105020037.jpg


そしてビバ君。
CIMG9009_convert_20160105020045.jpg


ビバ君、まだパピーなのに集合写真慣れしてるー。
CIMG9010_convert_20160105020054.jpg


さすがラブイブ家っ子。
CIMG9011_convert_20160105020101.jpg


走り初めはと言えば
ラブちゃんとパパは堂々の走りっぷり~。
CIMG9012_convert_20160105020108.jpg


イブちゃんとママも段々コンビネーション出来てきた!?
CIMG9013_convert_20160105020116.jpg


リオちゃんもバーを地面に置いて頑張ってたし。
CIMG9014_convert_20160105020126.jpg


メイちゃんはアイラと同じトラップに(笑)。
CIMG9015_convert_20160105020134.jpg


Aフレームはラブパパ様のご指導でメイちゃんとアイラでは
上げ方が違ってて。
CIMG9016_convert_20160105020142.jpg


そして年末から体調不良の友ママ。
CIMG9017_convert_20160105020150.jpg


フラフラだろうに友君と何走も頑張ってたし。
CIMG9018_convert_20160105020157.jpg


ラブパパ様のご指導もきっちり受けてました(^_-)。
真面目だから~。
CIMG9019_convert_20160105020206.jpg

みんな楽しく実のある走り初めでした。
企画下さったラブイブ家、有難うございました。
来年もよろしくです!
おぜんざい、めっちゃ美味しかった~。
ご馳走様、メイママ♪
競技会でもおぜんざい待ってるね(笑)。
友ママ、来年は体調万全で走り初めだっ!

渋滞にもはまらずスイスイ帰宅。
帰宅したら同じブリーダーさんのシオンちゃんのママ様から
お正月の宝箱が。
CIMG9020_convert_20160105020216.jpg


アイラの絵にお花やリボン柄が一緒に描かれてて
CIMG9021_convert_20160105020223.jpg


めーっちゃ可愛い。
ペン挿しやケーキスプーンやフォークなど挿せるみたい。
でも飾るに決まってるぅ~♪
CIMG9022_convert_20160105020229.jpg


他にも職人の肝臓に良い貝の佃煮や
な、な、なーんとシェルティ柄のお手作りクッキー!
CIMG9023_convert_20160105020237.jpg

シェルティ柄、作るの大変だったみたいです。
もったいない、食べるなんてっ!
って思っていたけど「添加物入ってないので早く食べて下さいね」ってことで
涙ながらも頂いちゃいました~。
甘さ控えめクッキーに砂糖のシェル柄が絶妙~。
ほんとに有難うございました<(_ _)>。

お披露目BBQ

11月3日。
今日は昼からラブイブ家にてビバーチェ君の
お披露目BBQ。
朝からバタランド予約してたもんでレッスン後に
お邪魔することに。

ということでまずはレッスン。
1走目。
ロンジャンすかされ、スラの後のウォールを回せず
バーを手前に呼び込めず・・・なんも出来てへんしーーー。



スタートから。
新しいオーバー習いました。
グイッと送ってバーの手前からしっかり呼ぶ。
ってことは、送り出しは犬を信用して行ってもらい
素早くバーの手前から犬を呼ばないといけない。
まだオーバーの指示を理解してないアイラなんで
手と足と体重移動全部使わないとバーの向こう側に
行ってくれないんだけど~。
なんてことをいつまでも言ってらんないんで、練習の度
オーバーを覚えていってもらわないとね。
シーソーは確実に止める。
で、おやつをあげたらばタピオカのおやつ使ったら
もぐもぐ味わってるし(-_-)。
早く解放したいのに~。



ロンジャンは丁寧に後ろから押すように。
先に行っちゃうとすかしてついて来るんで。
なんて面倒なやっちゃ(-"-)。
ウォールも同じく新しいオーバーで跳ばす。
アイラを受けたら超小回りで回すこと。
遅いアイラのタイムを縮めるためには、こんな
ちっちゃな事を詰めていかないといけません。
足の速い子は逆に小回りさせるのは損なのかもね。
犬それぞれ、ハンドラーそれぞれ。



ハウスから出た後のオーバーのライン。
アイラになったつもりで見るとまた景色が違うんよね。
最近はややこしいトンネルの時は出口に座ることにしてます。



トンネル出てきたらオーバーのラインには乗ってるんで
少し押してやるだけで付きっ切りでなくてOK。
その代わり次のバーに急いで走って行って呼び込む。
でないと1走目みたいに裏跳ばれちゃうから。



大げさなフロントも手直し受けました。





これまた鈍足対策なんだけど、ウイングのぎりっぎりを
回して次に連れていくってやり方。
往復跳びされるのが怖くて、バーから思いっきり離れたとこまで呼んで
次に連れて行っていたのに、いつの間にか往復跳びされるって心配
しなくなってた~。
これって成長なんじゃ~!!・・・ちっちゃ(^_^;)。



小回り完了。



黄色いトンネルの後のウォールもこれまたアイラを受けて
最短ウォールの柱(?)ぎりっぎりを回してウォークに乗せること。
私が激突しそうなんですけどっ。
こんな苦労、足の速くて勢いのある子ならしなくて済むのに~。
で、問題はウォークの後のバー。
オーバーなんだけど、ウォーク降りてからの角度がちょっと
戻るくらいなもんで、次のバーの位置も考えて1走目は
ぐる~っと回ってみた。
めっちゃ不得意なんだけどね、このぐる~ってやつ。
考えに考えて一番良いって思った方法やったのに、あっさり却下。
Kパパ「回さない」ってさっくりと。
これまた新しいオーバーで跳ばすのがタタラッちアイラには良いらしい。
Kパパの解説聞いてる後ろで、Kママとメイママが私のぐるっと作戦を
笑ってるし~。
Kママ曰く、私のぐるっと作戦は「コース分かんなくなるくらい大回り」
らしい(*'▽')。
あ、あれ?普通に回ってるはずなのに。
私が止まらずアイラをぐるっと回そうと思うと、足の遅いアイラに合わせて
めっちゃ大きく無駄に回ってるみたい。
自分じゃ分からんかったけど。
で、ここはオーバーを使えってことで。



やってみた。
まだアイラも「?」て感じで跳んでるけど、練習する内
理解して・・・くれるやろ。



Kママからフロントを取る手が高すぎ~ってご指摘を。
た、確かにっ。
ちっちゃいアイラには見えん高さで手振ってるし。
アホみたいやん、私(^_^;)。
で、低くしてみた。



仕上げの1走なのに~。
またロンジャンすかされたっ。
どんなけ嫌いやねーん(涙)。
Kママ曰く、シーソーの向きが微妙にロンジャンを
すかす角度になってるんだって。
そう言われると・・・。
ジャッジの思うつぼやでーって。
こういうトラップに全然気が付けないんよね(^^ゞ。


この後メイママのレッスンを見てる間、アイラはクールダウン。
メイちゃんも同じコースを練習するんだけど、アイラとは
全然コースの取り方が違うしー。
CIMG8431_convert_20151118021631.jpg


ほんとに人の検分を真似っこしててもあかんねってこと。
早くアイラと自分に合った走り方を理解しないと
いつまでもトンチンカンなお笑いアジリティのまんまやわ。
アイラはマッサージしてもらうんで、メイママは一足早く
ラブイブビバ家へ。
私もマッサージ終わり次第追いかけます。

大急ぎでラブイブビバ家着。
メイママがケーキ作って来てくれてて。
ワンコ大喜び。
CIMG8434_convert_20151118021653.jpg


牛に豚に鶏肉ぅ~♪
CIMG8435_convert_20151118021709.jpg


ウインナーにお野菜。
めっちゃ美味しい~♪
CIMG8436_convert_20151118021729.jpg


いかん、本日の主役を忘れてた。
ラブイブ家の末っ子ビバーチェ君。
CIMG8437_convert_20151118021748.jpg


昼過ぎからお庭でお肉を焼き
CIMG8438_convert_20151118021757.jpg


ひたすら食べ続け
CIMG8439_convert_20151118021817.jpg


あっという間に日暮れ
CIMG8440_convert_20151118021832.jpg


オビのお勉強を教室で頑張ってたみとママも合流。
CIMG8441_convert_20151118021846.jpg


増々賑やかになって。
CIMG8442_convert_20151118021857.jpg


ビバーチェ君のお名前は
CIMG8443_convert_20151118021909.jpg


パパさんのお仕事の音楽用語らしい。
CIMG8444_convert_20151118021922.jpg


・・・意味忘れちゃった(^^ゞ。
CIMG8445_convert_20151118021936.jpg


でもなんか元気な意味があったような。
CIMG8446_convert_20151118021948.jpg


ビバ君というとドリフターズやんなって話しになり
CIMG8447_convert_20151118022003.jpg


8時だよ、全員集合世代な私達。
CIMG8448_convert_20151118022016.jpg


エンディングでドリフターズが歌う
CIMG8449_convert_20151118022025.jpg


「ババンババンバンバン、はぁビバビバ♪」を連想。
CIMG8450_convert_20151118022034.jpg


最後はビバ「どんどん」で終わるんよねぇってなって
CIMG8451_convert_20151118022043.jpg


ビバ君、「どんどん」ってあだ名決定(笑)。
CIMG8452_convert_20151118022059.jpg


ビバ君、あんまりワンワン吠えてなかったけど
CIMG8453_convert_20151118022109.jpg


アイラには怒られまくってた。
CIMG8455_convert_20151118022120.jpg


ごめんね、ビバ君。
CIMG8456_convert_20151118022129.jpg


ちょっと追いかけっこもしてたけど。
CIMG8457_convert_20151118022140.jpg


アイラはもうビバ君の機敏さには追いつけません。
CIMG8458_convert_20151118022206.jpg


ビバ君、きっとすごいアジ犬になるね!
CIMG8459_convert_20151118022155.jpg


今から英才教育!
CIMG8460_convert_20151118022220.jpg


パパとビバ君が競技会で活躍する頃
アイラはもうのんびり応援隊やろな。
CIMG8463_convert_20151118022230.jpg

ビバ君お披露目会で大盛り上がりな一日でした。
皆さん、楽しい時間を有難うございました!

カフェ作ってほしいな~

10月18日。
239_convert_20151116001458.jpg


ドッグカフェへ。
241_convert_20151116001807.jpg


・・・ではなくてクラウドナインさんって
アジリティのグラウンド?へ。
242_convert_20151116001824.jpg


おしゃれなカフェが併設です。
243_convert_20151116001846.jpg


ご飯が美味しいって聞いて
244_convert_20151116001908.jpg


一番人気?のオムライス~。
245_convert_20151116001919.jpg


ふわとろ卵最高~♪
246_convert_20151116001940.jpg


ランチの量ががっつりだったんでスイーツは
みんなでシェア。
アスラン家と「バタランドにもカフェ作ってよ」って頼んだけど
速攻却下だったわ。
247_convert_20151116002007.jpg


メンバーはアスラン家とKママと私。
251_convert_20151116002051.jpg


アスラン家とKママ様のお知り合いの方の
スクール??らしくて。
253_convert_20151116002111.jpg


最初はアスラン家とKママで行くはずが
なぜか私もどさくさ便乗。
254_convert_20151116002128.jpg


アスラン家号にみんなで乗り込んでGO。
255_convert_20151116002143.jpg


・・・か、かなり遠かった(^_^;)。
257_convert_20151116002310.jpg


でも丘の上なので涼しくてとっても静か。
258_convert_20151116002323.jpg


芝生もめっちゃきれいだし。
259_convert_20151116030110.jpg


すんごい暑い日だったんで桃のスムージーが
喉に染み渡る~。
267_convert_20151116002403.jpg


2時間レンタルしてみんなで遊んで。
277_convert_20151116002429.jpg


Kママご指導の下、頑張ったみなさん(笑)。
292_convert_20151116002505.jpg


アスラン家のパピーズも集合~。
295_convert_20151116002551.jpg


帰りはK家でマッサージに付き合うアスランパパと私。
304_convert_20151116002604.jpg


ジャスミンちゃんとアイラも一緒に待ってたよね。
305_convert_20151116002618.jpg

教室とバタランドと、一度だけリボンさんって所に行ったくらいの私。
結構世間にはアジリティが出来る場所が増えてるみたいです。
飼い主の運動にもなるし、犬とのコミュニケーション促進にも良いので
ご興味ある方は是非始めてみてくださいね。

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
