

節分に入院

2月3日。
元々職人の診察日。

おぜんざい杯に連れてって風邪を引かせてしまって。
それからずっと調子はいまいちだった職人。
1月の末に予定していた旅行もキャンセル。
段々しんどそうになってきて。
先週あたりからはいつも全力疾走してるような息遣い。
段々起き上がれなくなってベッドで1日過ごす日々。
トイレには自力で行こうとするんだけど、ベッドから
起き上がるだけで息切れ。
そこからトイレまで行くのもフラフラで。
一度夜にベッドから転がり落ちて壁に激突。
晩ご飯食べてた母と私だけど物音にびっくりして駆けつけたら
壁に頭ぶつけたみたいで起き上がれなくて。
年取って小柄になって痩せても来たけど、それでも
一人前の大人の男を持ち上げるというのはほんとに大変。
介護の仕事されてる方は毎日こんな重労働なんだなって。
トイレも間に合わない事もしばしばで。
プライドの塊みたいな職人が尿瓶が欲しいと言いだした。
夜もトイレの気配に起きて付いてってると、母も私も段々疲れが。
こんな時、自分の余裕の無さが嫌になる。
ついイライラして母の小言を聞かない振りしたり逆に怒ったり。
母は日中も職人の面倒見てるのに。
母だってストレスだらけやのに。
なんてちっちゃい自分なんやって。
せめてそうやねって聞いてあげられる余裕を持ちたい。
こんなちっちゃな自分がすごい嫌い。
病院行こうって言っても頑なに拒否の職人。
3日が診察日やからそれまでは行かないって。
頑固なんで言っても聞かないし・・・って、毎回後悔するのに。
結局説得出来ずに診察日当日、午前休取って
車で連れて行くことに。
階段階段の家なんで、降りるだけで息苦しそう。
待合室でもしんどそうにしてたら、気付いた看護士さんが
ベッドを用意してくれた。
熱も38度近くあって。
予定してた血液検査に加えインフルエンザの検査もすることに。
インフルエンザは陰性だったけど血液検査の結果が悪すぎて。
先生もびっくりするくらい炎症反応が出てて。
肺炎の疑いがあるんでとりあえず入院しましょうということに。
この期に及んでも不本意そうな職人だったけど、母も私も
さすがに全力で説得。
そのまま入院となりました。
職人「アイラにはちょっと出かけて来るから待っててな」って
言って来たから嘘ついたって気にしてたけど。
そんなん言ってる場合じゃないし。
入院手続きして準備をして・・ってしてたらもう13時半。
今から家に帰って会社に行ったら、どう頑張っても16時半。
しなきゃいけない仕事もあったんだけど、事情を説明して
派遣の方にやって頂いて。
この日は終日お休みにして。
夕方まで病室で付き添うことに。
酸素吸入と24時間の抗生剤の点滴。
酸素の数値がよくこれで普通に過ごしてたねっていうくらいの
低い数値だったらしくて。
病院でもトイレに行く時外しただけで急激に下がったんで
看護士さんがこれからは酸素もつけたままでトイレに行きますねって。
点滴と酸素以外にも心電図2種類?と管だらけの姿。
これを見てほんとにもう自分をどつきたくなった。
なんで引きずってでも早く病院に連れて行かなかったんやろって。
仕事があるし、とか言い訳やし。
仕事も会社も私の代わりなんて捨てるほどいるのに。
家族って娘って私しか出来ないのに。
ほんまにもうなんもやらない自分がすごい嫌で。
なんもやらない自分が情けない。
先生は早く体力戻して退院しましょうねって言って下さったけど
入院がどれくらいの期間になるか分からないし、退院できたとしても
それからの家での生活をどうするか。
具体的に考えて決めて行かないといけないことが増えてきた。
おっきな気持ち持ちたいな。
父の文句も母の愚痴も会社の嫌味も受け止められる自分でいたい。
頑張るしかないし!


遅めの成田山

1月30日。
お友達は福山の競技会に行っているけど
アイラは遠征は無しなんでお留守番。
レッスンもないんでのんびりデー。
CIMG9304_convert_20160131001029.jpg


遅くなったけど毎年恒例のお参りに行くことに。
CIMG9305_convert_20160131001041.jpg


和菓子屋さんは帰りにね。
CIMG9306_convert_20160131001054.jpg


毎年、火の神様のお札を頂いている成田山へ。
到着するなりご祈祷の太鼓が鳴り響いてたけど
シッシする余裕あったね。
CIMG9307_convert_20160131001106.jpg


今年はお参りが遅くなったんでもう節分の準備が。
毎年朝ドラの人?が来て豆撒くらしい。
CIMG9308_convert_20160131001122.jpg


去年のお札にお礼を言ってお返しして
CIMG9309_convert_20160131001131.jpg


お参りからは抱っこで。
4か月のトライっ子飼われてる女性に
ナデナデさしてたよね。
テンパってるんで触られてんのも気が付かず(^_^;)。
CIMG9311_convert_20160131001148.jpg


新しいお札と豆撒き用の福豆も買ってみた。
CIMG9310_convert_20160131001138.jpg


去年のおみくじを忘れたのと、節分で私の大殺界が終わるみたいなんで
どうせなら来週おみくじを返しがてら新しいのを買おうと。
CIMG9312_convert_20160131001156.jpg


ぐるっと一周することに。
CIMG9313_convert_20160131001205.jpg


洞窟に十二支の仏さまが祀られているのでお参りに。
CIMG9314_convert_20160131001213.jpg


中は真っ暗で。
仏様の前にろうそくだけが灯ってます。
ちょっと厳かな雰囲気。
CIMG9315_convert_20160131001219.jpg


ご本尊は8体あって今年の中央は申年の大日如来さま。
CIMG9316_convert_20160131001227.jpg


職人は丑。
CIMG9317_convert_20160131001234.jpg


母は巳。
CIMG9318_convert_20160131001242.jpg


アイラは戌。
あ、ちゃうわ、犬やけど戌なわけないね(^_^;)。
えっとぉ、2008年生まれやからねずみっ子か。
CIMG9319_convert_20160131001249.jpg


裏には滝も流れてて。
CIMG9320_convert_20160131001256.jpg


今日は水は止まってたんで近くまで行くことに。
CIMG9321_convert_20160131001303.jpg


滝の上の方にも仏さまが。
CIMG9322_convert_20160131001312.jpg


昔は本当の水が流れてたんかな。
今は多分水道水かも(^^;。
CIMG9323_convert_20160131001320.jpg


職人は咳が止まらなくて体中しんどいみたい。
咳が続くと筋肉痛みたいになるしね。
CIMG9324_convert_20160131001328.jpg


ちょっと動くだけで息も切れて呼吸も苦しいらしい。
CIMG9325_convert_20160131001335.jpg


お参りも一緒に来る気力がなくてお留守番。
CIMG9326_convert_20160131001342.jpg


職人の分も母と私とアイラでお参り。
CIMG9327_convert_20160131001351.jpg


願うことは家族みんなが穏やかな日々を過ごせますように。
CIMG9328_convert_20160131001359.jpg


特別すごいことは望まないから。
CIMG9329_convert_20160131001406.jpg


どうか穏やかな日を一日でも長く下さい。
CIMG9330_convert_20160131001413.jpg


最後になったけどアイラもお線香の煙を浴びて。
CIMG9331_convert_20160131001422.jpg


今年の運勢はアイラ大吉。
母は末吉、職人と私は半吉。
去年職人と私は大凶で(-_-;)。
CIMG9332_convert_20160131001429.jpg


アイラ、大吉やけど内容よく覚えときや。
「目上の意見は素直に聞くこと」やで!!
CIMG9333_convert_20160131001437.jpg


和菓子屋さんで梱包待つ間お菓子とお茶を出して頂いて。
CIMG9334_convert_20160131001445.jpg


帰りにお買い物がてら超久々のこもれびへ。
CIMG9335_convert_20160131001452.jpg


何年ぶりだろってくらいご無沙汰かも。
CIMG9336_convert_20160131001500.jpg


雨上がりなんで芝生はかなり水分含んでたけど。
CIMG9337_convert_20160131001508.jpg


池はすっかり囲われてて。
CIMG9338_convert_20160131001515.jpg


お庭は誰も居なくてアイラ独占。
CIMG9339_convert_20160131001523.jpg


超嬉しそう。
CIMG9340_convert_20160131001530.jpg


お庭でボールを待ち
CIMG9341_convert_20160131001537.jpg


走って行って
CIMG9342_convert_20160131001544.jpg


持ってくるの繰り返し。
CIMG9343_convert_20160131001550.jpg


その間私はケーキセットを。
スズメが一杯やって来て結局クッキーは
ほとんどスズメのおやつになりました。
CIMG9344_convert_20160131001559.jpg


職人が待ってるんで急いでお買い物して帰宅。
あんまり食欲もない職人だけど、一応厄除けの
お饅頭は食べてくれました。
CIMG9346_convert_20160131001608.jpg


アイラも皮だけ御相伴。
CIMG9347_convert_20160131001616.jpg


アイラだけ大吉なんだから頑張って福呼んでね。
CIMG9348_convert_20160131001624.jpg

職人が少しでも楽に日々過ごせますように。
祈ることしかできない自分が情けないけど。
何か励ませることしたいのに思い付かなくて。
無力な自分が嫌になるわ。


寒いというより冷たいわ

1月24日。
寒波到来って中、散歩へ。
CIMG9275_convert_20160125002504.jpg


寒いって言うより冷たいって感じで。
CIMG9276_convert_20160125002523.jpg


寒くても頭使わないとね。
CIMG9277_convert_20160125002531.jpg


「探せ」ゲームはやり方間違っててf^_^; 。
全く異質なものの間に隠す事から始めるらしい。
CIMG9278_convert_20160125002539.jpg


とりあえず手持ちのボックスの下敷きにしてみる。
CIMG9279_convert_20160125002546.jpg


探せるかな?
CIMG9280_convert_20160125002555.jpg


下敷きになった木片を引っ張り出して
CIMG9281_convert_20160125002609.jpg


持ち帰る~。
CIMG9282_convert_20160125002618.jpg


今度はアイラから見えない位置でセット。
CIMG9283_convert_20160125002626.jpg


ん?こっち見てんじゃ?!
CIMG9284_convert_20160125002633.jpg


こんな感じで木片を隠してみたけど
CIMG9286_convert_20160125002642.jpg


意外に早く持って帰ってきた。



次はボックスの下にあると思わせて
ちょっと離れた所に置いてみた。
CIMG9287_convert_20160125002650.jpg


鼻、使って気が付いたんかな??
目で見つけたような感じもするけど(^_^;)。



レッスン終えてマルマル公園へ。
CIMG9289_convert_20160125002710.jpg


白梅が咲き始めてる。
CIMG9290_convert_20160125002718.jpg


ジャングルジムの公園でボール投げ。
CIMG9291_convert_20160125002726.jpg


今日はドロドロにしてもOK。
CIMG9295_convert_20160125002816.jpg


帰ったらアイラ洗濯やし。
CIMG9296_convert_20160125002825.jpg


ボール投げしてたら
CIMG9297_convert_20160125002833.jpg


初めましてのお友達。
CIMG9292_convert_20160125002734.jpg


黒ラブとダルメシアンのハーフ、姫ちゃん。
CIMG9293_convert_20160125002742.jpg


超大人しいです。
CIMG9294_convert_20160125002807.jpg


最後にカモさん公園に寄ると
CIMG9298_convert_20160125002841.jpg


大所帯で賑やか。
CIMG9299_convert_20160125002849.jpg


時々けんかも発生して
CIMG9300_convert_20160125002857.jpg


野次犬見学。
CIMG9301_convert_20160125002905.jpg


甲斐犬のココちゃんも初めまして。
CIMG9302_convert_20160125002912.jpg


寒かったけど洗濯完了。
CIMG9303_convert_20160125002920.jpg


デビットパパ様から海の幸頂きました。
CIMG9272_convert_20160125002419.jpg


食欲が偏ってる上、食欲なくしてた職人。
CIMG9273_convert_20160125002435.jpg


新鮮なカニは全部頂いてました。
その食欲に母も私もびっくり。
CIMG9274_convert_20160125002448.jpg

食べてくれたことにホッとしました。
食べないと体力も気力もなくなっちゃうしね。
後はアイラが頑張って支えてよ。


久々~

1月17日。
散歩に行こうと思ったら久々~のスパイク君。
もう10歳らしいけど元気元気。
マッチョなピンシャー。
CIMG9238_convert_20160118004013.jpg


自治会長サムさんの相棒です。
サムさんはずっと自治会長をして下さっていて
お散歩兼ねて近所の見回りもして下さってます。
新聞の取材も何度か受けられたことが。
CIMG9239_convert_20160118004022.jpg


色んなイベントも企画下さって。
アメリカーンな自治会です(笑)。
職人も久々サムさんに会えてお話ししてました。
CIMG9241_convert_20160118004031.jpg


お喋り堪能した後お散歩へ。
CIMG9242_convert_20160118004038.jpg


カモさん公園は昨日に引き続き大所帯。
CIMG9243_convert_20160118004044.jpg


斜面の公園は先客がいたんでマルマル公園でお勉強。
真横からの招呼が苦手。
CIMG9244_convert_20160118004053.jpg


きっちり正面に座れないんよね。
CIMG9245_convert_20160118004100.jpg


いつもと同じことをやっていたくて。
若干無理やりなんだけど。
こんな気持ちで練習したらあかんのも分かってるんだけど。
何かやってないと不安で。
アイラ、ごめんね。



お勉強続行しようと思ったら昨日の子供たちがやって来て
アイラと遊ぶって言うし。
CIMG9246_convert_20160118004107.jpg


家に噛みつき犬飼ってるらしいんでアイラも放牧。
CIMG9247_convert_20160118004116.jpg


めっちゃ追いかけ追いかけられ楽しんでました。
靴、噛まれとったけど(笑)。
CIMG9248_convert_20160118004123.jpg


鬼ごっこしてるとポメちゃんパピー登場。
か、可愛い♪
CIMG9249_convert_20160118004131.jpg


ポメちゃんに子供たち押しつけてマルマル公園退散。
ジャングルジムの公園で水飲んで
CIMG9251_convert_20160118004138.jpg


久々~のボール投げ。
CIMG9252_convert_20160118004145.jpg


緩やかな斜面だしボールに突っ込まないように投げて
CIMG9253_convert_20160118004151.jpg


何年かぶりのボール投げかも。
CIMG9254_convert_20160118004158.jpg


突っ込んで行く体勢が背骨にあまり良くないので
CIMG9255_convert_20160118004205.jpg


ここ何年か封印してたボール投げ。
CIMG9256_convert_20160118004212.jpg


アイラが突っ込まないように投げるのが難しい。
CIMG9257_convert_20160118004220.jpg


でもめっちゃ楽しそうなんで時々はやろうかね。
CIMG9258_convert_20160118004228.jpg


咥えて帰って来る姿が必死で笑える。
CIMG9259_convert_20160118004235.jpg


緩い斜面なんで筋トレにもなるかな。
CIMG9260_convert_20160118004242.jpg


老化予防、今からしとかないとね。
CIMG9261_convert_20160118004251.jpg


しばらくボール投げしない間に
CIMG9262_convert_20160118004259.jpg


ボールをポイッと投げ捨てないで
CIMG9263_convert_20160118004306.jpg


きっちり手元のタオルまで持ち帰るようになってたわ。
CIMG9264_convert_20160118004324.jpg


あら、びっくり。
CIMG9265_convert_20160118004333.jpg


何回投げても
CIMG9266_convert_20160118004341.jpg


手元きっちり~。
CIMG9267_convert_20160118004347.jpg


取りに行かなくていいから楽ちんだわ。
CIMG9268_convert_20160118004403.jpg


今日は後に予定があるんでのんびり散歩出来なくて。
CIMG9269_convert_20160118004354.jpg


体力削る為のボール投げでもある。
CIMG9270_convert_20160118004411.jpg


アイラも疲れてきたんで終了。
CIMG9271_convert_20160118004419.jpg

この後車のディーラーに行ってスタッドレスに履き替え。
ほんとは月末に旅行に行くはずで、それに備えての
タイヤ履き替えだったんだけど。
職人が体調に自信が無いから延期したいと言い出して。
あんまり自分からそんな事は言わない人なんで
よっぽどしんどいんだろうと旅館もキャンセル。
会える予定だった方にも申し訳なくて。
急な予定変更で申し訳ありませんでした。
出来るだけ楽しい思い出は作っていきたいので
職人の体調、気分と相談しつつまた計画したいと思います。
その時はまたお時間作ってください<(_ _)>。

何かせずにはおれなくて

1月16日。
担当医に職人の病状を聞いた後
本当はみんなで北向山不動院に行くはずだった。
職人、先週引いた風邪と先生の話を聞いた落ち込みで
家に帰るって言い出して。
アイラもお留守番してるし、暖かい家で
ちょっと待っててもらうことに。
京都の北向き不動尊は一願不動さんらしい。
何かせずにはいられない気持ちで。
私も初めて行くことに。
CIMG9202_convert_20160117235749.jpg


母は毎年お友達とお参りしてるようで。
今日が護摩焚きらしい。
CIMG9203_convert_20160117235756.jpg


私の一願はこれ。
CIMG9204_convert_20160117235803.jpg


兄弟姉妹が居ない私は両親が居なくなると
天涯孤独だから。
CIMG9205_convert_20160117235809.jpg


開運善哉も頂いて
CIMG9206_convert_20160117235818.jpg


職人とアイラが待っているので急いで帰りました。
CIMG9207_convert_20160117235825.jpg


帰るとじゅんちゃん様からプリンが。
CIMG9209_convert_20160117235833.jpg


珍しいうずら卵のプリン。
CIMG9211_convert_20160117235840.jpg


あのちっちゃいうずらの卵でプリン作るって。
CIMG9212_convert_20160117235847.jpg


割る手間考えただけで気が遠くなるわ。
CIMG9213_convert_20160117235855.jpg


・・・うずらの卵、割る自信ないし。
CIMG9214_convert_20160117235904.jpg


味も3種類。
職人早速1個頂いて「濃厚やな」って。
落ち込んでたから食べてくれてホッとした。
じゅんちゃん様、有難うございます。
CIMG9215_convert_20160117235912.jpg


プリンの箱についてたシール。
でこちんに貼ると動きが止まるお札になる。
んが、外すとこの通り悪霊復活(笑)。



トトロのパンは母がスーパーで買ったらしい。
私はこれパクついてアイラの散歩へ。
CIMG9216_convert_20160117235920.jpg


お待たせしましたね。
CIMG9128_convert_20160118001622.jpg


カモさん公園に行くと
CIMG9129_convert_20160118001630.jpg


あれ、数が。
CIMG9130_convert_20160118001637.jpg


増えてる~。
CIMG9217_convert_20160117235927.jpg


11羽くらいいてました。
CIMG9218_convert_20160117235934.jpg


賑やかで良いね。
CIMG9219_convert_20160117235941.jpg


斜面の公園では探せゲーム。
CIMG9221_convert_20160117235951.jpg


まだまだ目で探してるんで
CIMG9222_convert_20160117235958.jpg


鼻使わせるためカモフラージュ。
CIMG9223_convert_20160118000007.jpg


マルマル公園に移動して
CIMG9131_convert_20160118001644.jpg


3回目のうんこで
CIMG9132_convert_20160118001652.jpg


すっきり出し切って。
CIMG9133_convert_20160118001659.jpg


急に固まって一点を見つめるんで
CIMG9134_convert_20160118001707.jpg


視線の先を追ってみると
CIMG9135_convert_20160118001714.jpg


ちっちゃなヨークシャー、グーフィー君。
CIMG9136_convert_20160118001721[1]


15歳だか16歳だか。
CIMG9137_convert_20160118001729[1]


ちょっと痴呆が始まっててって飼い主さん。
CIMG9138_convert_20160118001738[1]


ぐるぐる同じとこ回ってました。
お年寄りにはムキらないんよね。
CIMG9139_convert_20160118001744.jpg


振り返ると10か月のチワワ君。
CIMG9225_convert_20160118000015.jpg


名前忘れちゃったf^_^; 。
人懐こく可愛い♪
CIMG9227_convert_20160118000024.jpg


低学年くらいの子供がワラワラ~って寄って来て
アイラと遊ぶって(・・;)。
CIMG9228_convert_20160118000032.jpg


こっわい顔して鬼役しとりました。
CIMG9229_convert_20160118000039.jpg


子供から逃げるように雑木林の公園へ。
CIMG9230_convert_20160118000046.jpg


誰も居なくて静かで良かった。
CIMG9231_convert_20160118000053.jpg


落ち葉の降り積もった斜面を
CIMG9232_convert_20160118000105.jpg


下ったり上ったり。
CIMG9233_convert_20160118000112.jpg


数年前は私も一緒に走れてたのに。
CIMG9234_convert_20160118000121.jpg


もう足がついて行かないし。
CIMG9235_convert_20160118000130.jpg


アイラはまだまだ元気です。
CIMG9236_convert_20160118000136.jpg


なんか悔しいな。
CIMG9237_convert_20160118000144.jpg

その有り余るパワーで職人の事宜しくね。


プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
